※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUME
お金・保険

育休について不安です。1年以上の雇用保険加入が必要と思っていましたが、続けて1年でなくても取得可能なのでしょうか?会社に入社後すぐに妊娠し、産休に入る予定ですが、会社は産休育休について調査中です。

育児休暇について
育休は雇用保険に1年以上入ってないと取得できないという、スレをみたので先ほど調べてみたのですが、続けて1年じゃなくても大丈夫みたいなんですが、どうなのでしょうか??

育休を取るつもりでいたので、不安になってしまいました。

今の会社に入社したのが㍻26年10月1日~で、翌月に妊娠が分かり、㍻27年5月27日から産休に入ります。

出産予定日が㍻27年7月8日です。

会社自身も産休育休取る社員が今までにいなくて、調べているところだとは思うのですが、、、、

文章にまとまりがなくて申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

きわむ

育児休暇をとるママが、2年間の内に1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事が条件となります。

他にも・・・

雇用保険の保険料を支払っていること。
休業中に職場からお給料の8割以上のお金をもらっていないこと。
休業している日数が対象期間中毎月20日以上あること(休業終了日が含まれている月に関しては、1日でも休業日があれば問題ありません。)などの条件があります。

後は、職場の規約としてパート、アルバイトは取れないとかもあります。

きわむ

私はパートだったので取得出来ず、退職になりました。

出産手当金は社会保険じゃなきゃ支給されませんが、育児休業給付金はパートでも雇用保険を払ってれば支給されます!

私はパートですが出産手当金はもらえませんが育児休暇をもらって夏に職場復帰します!!

条件は
同一事業主に引き続き1年以上雇用されている!
子が1歳に達する日を超えて引き続き雇用されることが見込まれる!

りか★☆

前職から現在の仕事に移られる際に間が空いていましたか?すぐ転職されたのでしょうか?

間が空いていたり、失業保険などをもらっていなくて、11日以上働いた月が2年以内の12ヶ月以上であれば、受給資格自体はあると思います。

ただ、会社側が、継続雇用期間が一年未満だと育休を拒む権利が会社にはあるので、会社が、育休は取らせられない!と言ったら仕方ないですね(>_<)💦

育児休暇ですよね?
育児給付金ではなく?

育児休暇は難しいと思います(。>д<)
入職日が10月でそこから産後休暇までで1年なら大丈夫なので…(。>д<)
出産予定日が8月ぐらいなら大丈夫だと思います。

私も今の職場に去年の3月10日に入職して6月に妊娠発覚…予定日が1月24日だったのでギリギリ育児休暇とれました(;_;)

早くわかるといいですね(。>д<)

YUME

回答ありがとうございます。
提示された条件は満たしているので大丈夫だと思ったのですが、混乱してしまいました。
会社と相談してみます。
ありがとうございました(^-^)

YUME

社会保険ですが、同一事業所に1年いないので、育児休暇は難しいのかもしれませんね(><)

休暇明けは正社員からパートになる予定ですが、その場合も難しそうですね...(; 'ω')

YUME

1年のうちに2回転職しまして...

1か月間だけ働いていない月がありましたが、失業保険はもらっていません。

会社側が拒否する場合もあるのですね...。
その場合だと、ただの休暇扱いとなり、保険料は支払わなければなりませんよね?

YUME

産休が9月9日まで予定なので、育児休暇&育休給付金は無理そうですね(T^T)

会社側に聞くのが一番なんですが、以前聞いたときは産休明けに、手続きしてもらうから...と言われたままでして(; 'ω')

産休育休取った職員もいないから、このような事例に慣れてないから、会社側も取れるものだと思ってると思うんですが、、、、後々、取れないよ、と言われたら急すぎて困るなあ、と思ったので、ここで質問してみました。
ありがとうございました(^-^)

♡ᵕ̈*⑅୨୧

私も似ている状況です。
育児休暇は取れる可能性はあっても給付金は出ません。。

この場合、このまま産休、育休取るべきなのかわからなくなってしまっています…
扶養に入った方が良いのかなと。。
悩みますよね(;_;)
回答になってなくてすみません。

YUME

似たような方がいらして、少し安心しました。
...産休は取れるのですが、育休が取れないかもしれない、状況で不安ですよね。
扶養に入った方がいいのかもしれませんね。
産まれてからも、仕事をするならば、辞めない方がいいのかも、とか。
色々考えますよね(; 'ω')

YUME

遅くなりましたがグッドアンサーを決めさせて頂きました。みなさん、ありがとうございました。

今日、育休の事を聞いてみたら産休明けたら会社に来てね、と言われたので、まだ決定ではないですが、取れるかもしれないので、とりあえず安心しました。

ありがとうございました゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚