※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ワンオペ育児&家事をされている方、夕飯の支度のタイミング、自分の夜ご…

ワンオペ育児&家事をされている方、夕飯の支度のタイミング、自分の夜ご飯を食べるタイミングはいつですか?

私は夫と食べているため、平日は21時は余裕で過ぎます。
現状に私は特に不満はありません。平日は話す機会も限られますし、1日の出来事の共有などできるのでむしろその時間が私にとってはとても大切な時間です。

子供は18時前後に食べさせ、その後お風呂に入れ、20時くらいから寝かしつけ、21時前後に寝ています。その後、夕飯の支度をして食事をします。

夫の仕事が早く終わる日は育児を積極的に手伝ってくれるのでとても助かります。ただ、子供が食事をする時間には間に合わないので、夫が寝かしつけてくれている間に私は夜ご飯の支度をします。夫が手伝ってくれたとしても私達が夜ご飯を食べるタイミングは21時を過ぎてしまいます。

夫も子供が大好きで、積極的に育児は手伝ってくれるのですが、「仕事が早く終わっても結局この時間か」と言われると正直何とも言えないモヤっとした気持ちになります。何気ない一言で、特に悪意はないと思います。でも、この言葉には、“自分のゆっくりする時間はない”や“結局寝るのが遅くなる”などの意味が込められています。

日中、子供が寝たタイミングで夕飯の支度をしたこともありますが、家事をする音がうるさいのか起きてしまいます。眠たいのに寝れないため、大号泣で本当に大変です。起きているときにキッチンに立つと後追いし、包丁や火を使っているときは本当に危ないです。

仕事で疲れて帰ってきたら家でゆっくりしたい夫の気持ちはよく分かります。なんとか効率よくできたらと思うのですが、、。皆さんはどのタイミングで夕飯の支度をして、夜ご飯を食べていますか?参考にさせてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私は子供が昼間寝ている時に、起きて泣かれるとまた何も出来なくなってしまうのでなるべく音を立てないように作っています!

夜ご飯を食べるタイミングは私も夫が帰ってきてからなので20時半〜21時頃です🙆‍♀️✨
定時で帰って来れば19時半頃には食べます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きて泣かれると何もできなくなっちゃいますよね、分かります😣
    でも、様子を見ながら私も寝ている間に静かに作ろうと思います!

• 7月7日

17時半に子供と私で食べてます😊
子供は1歳頃は18時半に寝てました🙂

うちは夫は0時までいないので、全部やるしかないのですが、
昼寝は一緒に休んでました🙌
朝から隙を見て料理をちょこちょこ進める。
だから出来たてじゃなきゃ美味しくない麺類や揚げ物は平日の夕飯には出さないです。

3回食の頃は後追いもあったので、さすがに子供が寝た後に離乳食ストック作ったりしてましたが、
基本的には子供が寝るまでに家事は終わらせておいて、寝た後は自分時間というスタイルです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時就寝、すごいですね😳

本当にワンオペですね、、。
    こちらも夜中起きるときがあるので、疲れてるときは休みながら、ちょこちょこ作る作戦で攻めようと思います!

とても参考になりました!

• 7月8日
☺︎

今はまだ子供が2回食なので離乳食を食べた後の機嫌がいい時間に食べてます😂16〜17時くらいです😂💦旦那は23時頃の帰宅なので一緒には食べてません👏🏻

抱っこまん&つかまり立ちをするのであまり離れる時間がないです😣午前中からちょっと手が空いた時間に夕飯の下味をつけたり、サラダを作ったり、副菜を作ったりと一気に作る時間がないのでちょこちょこ作ってます😊子供の離乳食を解答する前にぱっと汁物を作って、離乳食終わったら下味してたものを焼いたり炒めたり😊

3回食になる頃は17〜18時頃に一緒に食べるつもりです👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ作る作戦良いですね🤔私もまとめて時間を確保することは厳しいので参考にさせて頂きます!

• 7月7日
はじめてのママリ

基本子供と一緒に食べてます!
わたしと娘は前日の夜ご飯を食べてます😂
17時過ぎにお風呂
18時に夜ご飯
19時に娘が寝るのでそこから夜ご飯作って20時半頃に旦那が帰宅するので、そのとき私はお茶飲んで話し相手してもらってます☺️

早く帰宅する日とかイレギュラーだと
野菜渡してちぎらせたり、抱っこしながら混ぜさせたりとか、
出来る範囲の手伝いさせてます☺️

あと家事してるときは
Eテレか子供チャレンジ連続で見せたりとか余裕でしてます🤣👍

テレビのおかげで言葉や歌、ダンスも凄い覚えたし、帽子嫌い、靴嫌いが治ったり、トイレも興味出たりで私はたくさん使ってます😂✨

あと、自分でスプーン持てるようになってから補助がだいぶいらなくなったので
食べてる話相手してる間に洗い物とかしちゃってますよ☺️

夜だけ手づかみ多めとか、セルフでいける物食べさせるのも良いと思います☺️👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手伝い良いですね、楽しそうです👏🏻娘はまだ出来ませんが、興味津々なのでもう少ししたら手伝ってもらおうかなぁと思います🤔

Eテレ様様ですよね、本当に。イタズラせず集中して見てくれるので私もかなり頼ってます。私が少し目を離すとソファーによじ登り、ジャンプしたり本当に目が離せないので、アンパンマンとEテレにはお世話になりっぱなしです😅

• 7月7日
ダッフィー

お昼寝してる間か、お昼ご飯食べてお昼寝までの間に下準備して、17時にお風呂入って18時に娘と一緒にご飯食べてます♡◡̈⃝⋆*
で、19時半〜20時頃に娘が寝る感じで、旦那は娘を寝かしつけてる間くらいか、それより遅くに帰ったくるので、作ってあるご飯をチンしたりして一人で食べてもらってます⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日から同じようなスケジュールにしました🙌🏻まだ慣れませんが、頑張ります!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

その頃はお昼寝中か夕方Eテレの時間に作っていました!
三回食になってからは子どもに合わせて18時に私もご飯食べていました。
旦那は何時に帰ってきても一人でご飯食べます。
温めるだけなので今から帰るという連絡もらっておけばすぐ出せるようにしています。
今は子どもは幼稚園、私はパートに行って帰りは一緒に帰ってくるので前日の夜子どもが寝てからか、朝作っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が寝た後の夜作るのいいですね🤔下準備しておけば、時間がないときも楽できますね🤔参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 7月7日
はじめてのママリ(28)

16時、17時くらいまでに作ることはできないんですか?😳うちはそうですよ〜!
自分も旦那も子供も基本同じメニューなので一気に作りますよ😂
わたしは旦那の帰りは待たずに子供達と一緒に食べますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か挑戦しましたが、私が家事を始めると一緒に遊んでほしいのか、イタズラをします😅(ソファーによじ登る。お風呂場に行く。キッチンでオモチャを広げて終いには寝転ぶ、私にしがみつく。泣き叫ぶ。など)

参考にさせて頂き、私も子供と一緒に食べようと思います!

• 7月7日