※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
子育て・グッズ

授乳リズムについての相談です。現在のリズムに無理を感じており、改善策を求めています。混合授乳でのリズム調整についてアドバイスをお願いします。

混合の授乳リズムについて相談させてください。生後1ヶ月半の娘です。

1日6から7回の授乳です。一度に母乳は10分ずつ、ミルクは60くらいあげています。
1度にミルクだけなら100くらいは飲めるようになってきたので、睡眠時間確保のために夜を4時間空けたいと思って、この1週間は下のようなリズムでやっています。

朝7時半、11時、14時半、18時ごろ(母乳のみ)、
19時に沐浴、20時、0時(ミルクのみ)、4時ごろ

でやっているのですが、18時の母乳のみの時間は、そんなに出ない母乳後、大泣きで沐浴まであやします😭
何だかリズムに無理があるような気がしています💦
20時の母乳後は4時まで空くので、左は乳腺炎になってしまいました。でも、乳頭の傷が痛く、頻回授乳は耐えられそうにありません。。右も8時間くらい空くので、張りやすいです。

今のリズムについて、沐浴の時間をずらす方がいいとか、授乳の時間をずらした方がいいのかなど、授乳リズムの改善についてアドバイス頂けたらと思います😢

コメント

はじめてのママリ

18時と20時の授乳のときは母乳プラスミルクにしてはどうでしょう🤔

• あわ

あわ

間が2時間しか開かないので、ミルクを躊躇していました💦
    20時の時はたくさん足していますが、18時も足していいですかね⁈

• 7月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクだけで2時間だとんーって思いますが、60くらい足すなら大丈夫かなと思います!

• 7月7日