※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
お仕事

保育園に預けて復職する際、遠い保育園への送迎や雨の日の心配で悩んでいます。他の都市部で復職した方の経験やアドバイスを求めています。

車社会ではない、都市部で、お子様を保育園に預けて復職された方に質問させてください!!

現在育児休業中で、来年4月から子供を保育園に預けて復職したいと思っております。

保育園も激選区なので、認可や認証には預けられないので、恐らく民間の無認可に預けることになると思います。

住んでいる場所は駅まで歩くと20分かかるため、子供ができる前は自転車で駅まで行って、電車に乗り換えていました。

預けたいと考えている保育園は、会社とは逆方向の駅で、そこから歩いて15分位かかるところにあります。

転勤で都内に引っ越したため、元々の住まいの実家は車社会なので、保育園まで車で送迎が当たり前で、どの様に子供を保育園まで送迎してよいのか、なかなか想像がつかず、悩んでいます。
地元の復職した友達からも話は聞きますが、車で送迎でも大変なのに、そんな離れたところまで預けて働けるの??と、心配されています。

実際、車社会ではない都市で、親も近くにおらず、復職された方は沢山いると思いますが、皆様、どの様に乗り切っていらっしゃるのか、とても知りたいです!!

どうぞ、どんなお知恵でも構いませんので、教えていただけると助かります!!!

今のところは電動自転車を購入し、最寄駅までいき、そこから抱っこ紐なのかな。。でも、雨の日は?と、とても不安です。
元々体力もなく、復職できるのかとても不安で、毎日眠れていません。。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

コメント

みう

1歳児入園、激戦ですよね!
長女が3月生まれ、しかも激戦区と有名な世田谷区でした。

結局は認証にあずけました。
選ぶ際にはとにかく通勤ルート上にあることを重視していました。最寄駅から歩いて15分のところに認可はあったけど、さやひろさんと同じく毎日のことなので続けられるか不安で、とにかく余計な時間が発生しないことを重視して、最寄駅に行く途中にある認証を選びました。
遠くの認可に通わせていた人もまわりにはいましたが、私にはとても無理だなーと思っていました。
1駅くらいなら自転車で行って、保育園の最寄駅に自転車置き場を借りてる人が多かったです。

最近は別の自治体に引っ越しましたが、3人目もお腹にいるので保育園の近くに駐車場を借りて、送り迎えしています。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    認証入れたのですね!
    私も、通勤ルートにある、認証も申し込んでいますが、倍率高いので、かなり可能性低いです。。
    私も他の自治体に引っ越し考えていますが、引っ越す前に保育園の申し込みできるのか?とか、いろいろ迷ってしまっています。。
    毎日のことですし、やはり継続できる場所がよいですよねー。。

参考になりました!

• 9月20日
  • みう

みう

認証も倍率高いですよね!うちは専願にすると優先してくれる感じだったので、専願にしました!

認証は認可と違って、トラブル起こさなそう、とか月齢高めで手がかからなそう、とかもあるみたいなので、あきらめずアピールしてみてください。

別の自治体への引越し経験で言うと、認可に関しては、住んでる自治体への申し込み(おそらく、重複で申し込むのを防ぐため?)となりました。その後、引っ越した時点で引越し先の自治体の保育課に引越し終わりましたと報告しに行きました。
    申し込み時に、引越し予定の証明のため、新しい住まいの契約書とか一筆必要でした。

引越し先で、認証も申し込みました。2人入れたかったため、2月くらい上の子を認証に入れました。(この時点で、下の子は兄弟児ということで4月の枠確定してもらえました。)結局は認可に入れたので、認証は2ヶ月だけだったけど、枠確定できた分安心できたので、必要な投資だったかなと思っています。
    行ってた認証では、2ヶ月だけでも欠員を出したくないのか、入れてくれましたので、4月にこだわらず空いたら入れたい、と伝えておくのもアリかもしれません!
    素敵な保育園に入れることを祈ってます!

• 9月20日
ちょぱ

保育園の場所がやはりネックになると思います。
その近辺に引っ越しを考えているのであれば別ですが、これからの事を考えたら私なら家の近くか、会社の近くで探します。
うちの保育園も車送迎はNG、都市部ですが、家から歩いて10分かからないくらいの所にいれてます。
会社と逆の駅の保育園って考えただけですごい大変だと思いますよ…

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    近い保育園はどこも落ちてしまっているため、遠い無認可しか、ない状態です、。

大変すぎて、どうやったらよいのかさえわからず、悩みまくりです。。

• 9月20日
mako0829

都内の保育園激戦区に住んでいます!

自宅⇒保育園 徒歩30分、電動自転車15分
保育園⇒駅(自宅の最寄り駅の一駅先の駅になります) 徒歩20分、電動自転車10分
駅⇒職場 電車で40分

車はありますが、平日は主人が通勤に使っているため使えません。
保育園は車送迎禁止です。

ですので、電動自転車で通っています。まだ前乗せのチャイルドシートに乗せられる月齢ではないためおんぶです。1歳になったら前乗せのチャイルドシートに乗せます。
雨の日はよほどひどくなければ自転車+レインカバーとレインコートです。
ひどい雨の時はバスを利用します。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    大変なのに、頑張っていらっしゃるのですね!!!
    尊敬いたします。

ネックは雨ですよね。。

バスが通ってないところなので、今みたいな天気のときは、タクシーしかないのか?でも、そこから駅までは?と悩んでいます。

• 9月20日
りか★☆

23区です。

家から保育園まで歩いて20分ほど、そこから会社まで1時間ほどです。

普段は電動自転車ですが、雨の日は歩きなので本当に地獄です。。
自分の荷物、どんどん増える娘の荷物、どんどん重くなる娘…(´・д・`)

電動自転車にがっつりカバーつけて小雨なら自転車で動けるようにするのがいいかもです。。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    歩き。。。地獄ですね。。。
    抱っこは暴れるので、これで歩いて荷物となると、体力が持ちません。
    元々体が弱いので、情けないのですが、通える自身がなく、困っています。
    退職するしかないのか。。と、弱気な私に喝をいれないと!です。
    頑張ってくださいね!!!

• 9月20日