※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちのキャンプで持ち寄り案について、旦那との意見の違いで悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

小学三年生と一年生の男の子の母です。この夏休み、うちの庭でテントをはって子供だけでキャンプをしようとおもい、子供の友達に声をかけました。行くとゆってくれた子の親には私から連絡しました。
このキャンプはそれぞれいろいろもちよりでやりたいと思って、夜する花火、お菓子ジュースはもちよりでお願いねとお母さん方に伝えました。あえてゆわなくてもみんななにかしらもってくるだろと思われるかもしれませんが、以前、なにかしらでまたうちで子供だけでパーティーをしたことがありまして、その時はもちよりするねとか何も言いませんでした。そしたら子供さんになにももたせず手ぶらでくる方がいらっしゃって、パーティーくらいならいいですがキャンプとなると晩ごはん、朝ごはんその他の遊びもたくさんやることになり出費もすごいので今回はみんな持ち寄ってという案をだしました。

うちの旦那にも相談しましたが、旦那は別に持ち寄ったりせんで全部うちでだせばいいやんというのです。それはどうなのかと少しケンカになりました…
少し考えるのがいやになりまして…みなさんはどうおもわれますか?

コメント

deleted user

持ち寄りでキャンプやりましょー!
って言われたら「いいですねー!」ってなると思いますし、持ち寄りでって言われなくてもだいたいは何かしら持ってくると思います😄
以前のことがあるので、「持ち寄りで」って付け加えるの自然だと思いますよ🤔
むしろ場所や道具を提供してくださる分、感謝しかないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういわれるとちょっと安心しました(>_<)うちは基本、友達が来てくれるので逆に人の家にいくことがあまりなく、『もちより』だと周りからどうおもわれるのかちょっとわからなくて…ケチとかおもわれちゃうのかなとか……
    子供の友達の親なので私からしたら深い仲でもないので逆にすごくなやんでしまって😢

    • 7月7日
deleted user

主催されるのは大変なことです。
こういうことを誘ってくださるママ友には感謝しかないですね。
何も持たずに来るなんて、滅多にないと思いますけど、ビックリですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういっていただけて安心します(;_;)
    キャンプ以外でも私はこういうのはちゃんとしてほしいとおもうのとは逆に旦那は、『心がせまいな~』とかいいます。逆にここで心ひろくうちがオーバンブルマイする必要あるのかとケンカになりました(;_;)

    • 7月7日
ママリ

旦那様、全部用意する大変さやお金がどれくらい掛かるかを分かってないんじゃないですか?😅

誘われる側としては、初めから持ち寄りで!って言われた方がいいです😄
全部用意してもらう方が余計な気をつかうので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね?!よく、『なにをもっていったらいいかわからない』という言葉を聞くのでこちからが指定することで逆にやりやすいのでは?とおもいましたが…旦那は…
    まーケンカになりましたが最終的にもちよりになりました。良かった…(>_<)

    • 7月7日
h1r065

自分が誘う側でなら自分が出すになる考えの私です。人数は考えるけど…
負担がとなるなら同じく持ち寄りかあとからお金いくらこれくらい精算はしますかね。
前もって伝える伝えないは大きいかなです。

自分が誘われた側ならまあ預けて主催してくれる方には何かしらお土産ありなりお礼はしますけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私はきっちり割り勘はバーベキューとかくらいですが今回は子供のことだしきっちり割り勘までしなくてもいいかなとおもってもちよりにしました(^^;コメントありがとうございました。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

全然問題ないと思いますし、持ち寄りで!と言ってくれた方が行く側も助かります☺️💕💕(もちろん言われなくても持ってはいきます!!)

でもうちの旦那も割と自分たちで用意したらいいと思う派だと思います😇💦そうするのであれば、旦那に買い物から用意まで全て託します😇!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️そういわれると安心します(;_;)
    旦那とケンカになって、旦那も『そんなにお金をきにするならオレが俺の小遣いのなかから全部やるから文句いうなよ』といいました。いやいや小遣いも生活費からわたしてるわけだしそもそもお金をだすのがいやというよりこういうイベントで全額うちってのがどうなのかという問題なんだと反抗しました(笑)

    • 7月7日
ママリ

うちの旦那も同じ事をいうと思います。笑


何を持ちよりにするかは伝えましたか?気になる場合は明確に伝えないと色々な方がいますので……、

でも一応誘った側が多く出すことにはなると思います😞💦

私だったら
ご飯やお菓子はこっちで出すから花火とか他に必要なものあれば持ってきてねー!って感じで伝えるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、こちらがだすお金やら準備のほうが多くなるのはわかってます(^^;そこは承知なのですが来るがわが、ゼロっていうのはなんかふにおちない感じがしてました。何をもちよりにするかは伝えました。他にもスイカ割りやキャンプファイヤーとかやりますがそれに対してはもちより要求してません。お菓子ジュース、花火をもちよりに伝えました。

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    凄く楽しそうですね!
    全く持ってこない人……いますよねー。うちにもいました。確かに持ちよりとかは言わなかったけど。せめて何か持ってこようよ。と思いました。笑

    楽しんでください(*^^*)

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くもってこない人っているんですよね……たぶんキャンプして手ぶらでこられたらずっとモヤモヤが残ると思ったので今回は考えぬいてもちよりにしました……モヤモヤしたまま夏をすごしたくなかったので(笑)ありがとうございました(^-^)

    • 7月7日
ルーパンママ

私だったら…ですが、持ち寄りではなく、一人○○円で…って形にします。
持ち寄りって、何を持って行っていいか、悩みます😅
それなら、主催者の方が用意してもらって、あとでかかったお金を精算していただく方がいいです。

私はよくグルキャンを主催しますが、その時は○○さんはお肉お願いします、とか役割を決めて、最後に精算しています。