※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかずきん
妊娠・出産

産休中で、子供の服を水通ししたいが、上の子の服は3年間押入れに保管していた。一度洗った方がいいか、新生児の服の収納方法を知りたい。ありがとうございます。

神奈川県厚木市住みです!
7月入って少し早い産休をいただきました!
産休に入ったらお腹の子の服を水通し
しようと思ってたけど梅雨…
上の子と性別は違うけど
新しい服はあんまり買ってません。
新しい服を水通しするのはわかってるのですが
上の子で使っていた服達は
水通しというか一度洗った方が良いのでしょうか?
もう3年ぐらいは押し入れに入れてました。
あと新生児の服はどのように収納してますか?
上の子の時はずっとおばあちゃん家にいて
全ておばあちゃんがやってくれていたのと
1人目だったので全然記憶にありません。
今回はしっかり自分でやりたいな!と思っているので
教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの兄弟年齢差です!
うちも上の子の服は押入れにしまってたので、一応洗濯しました。でも洗剤は赤ちゃん用?のものではなく、普通のを使いました😂

収納は、くるくる丸めて画像のような引き出し用の仕切り使って立てて入れています。
まだ出番ないですが、赤ちゃん用の上着などはカラーボックスに突っ張り棒つけて、ハンガーで吊ってます。

  • あかずきん

    あかずきん

    上の子の時はちゃんと赤ちゃん用の洗剤使ってましたが…
    2人目になるとちょっといいかな!とか思ってたので
    私もいつもの洗剤使って洗います!

    ハンガーにかけるのはまだ先ですね!
    引き出し空いてるのでそこに突っ込みます!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

洗います!

たぶん、黄ばみとか浮き出ていると思いますよ。。。

黄ばみがひどいものは、煮洗いして、さらに洗濯機て洗うかな~。

  • あかずきん

    あかずきん

    煮洗いってどうやるんですか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    粉末の酸素系漂白剤を入れて、鍋に火をかけ70℃キープします。🍀😌🍀

    黄ばみ以外にも、雑菌臭なども煮洗いでスッキリしますよ!

    • 7月7日
  • あかずきん

    あかずきん

    試してみます!ありがとうございます😭

    • 7月7日
姉妹まま

うちは上の子のお下がりはオキシ漬けしてから洗濯して全部洗いましたよ🙌

やっぱり綺麗に洗ってしまっておいたけどミルクやヨダレなどのシミが浮き出て来たりして良く着てた物とか黄ばんだりしてました😓

収納は上の子に使ってるのと同じプラスチックの引き出しケースを買い足して畳んで収納してます😊

  • あかずきん

    あかずきん

    オキシ漬けいいですね!
    オキシクリン使った事ないのですがどうですか?

    • 7月12日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    私はとっても便利で色々と使ってます😊
    洗濯機も洗浄出来るし、お風呂のイスなどもお風呂のオモチャと一緒に残り湯に入れて洗ったり。
    あと、子供服の泥汚れなどもオキシ漬けして洗うと落ちるのですごく便利ですよ😆✨

    • 7月12日
  • あかずきん

    あかずきん

    便利なのは知ってたのですが
    大容量の物しか見つからないので購入するのに
    戸惑っていました💦

    • 7月13日
  • 姉妹まま

    姉妹まま

    コストコのは大容量ですよね😂
    ドラッグストアとかで少し小さめのとかも売ってますよ😆
    ただ、アメリカ製のと少し違うみたいで汚れ落ち具合はコストコの方が良いと聞いた事あります💦💦
    でも、赤ちゃんに使うには強すぎない方が良いのでそっち買うのも、ありかなぁ🤔

    あとはメルカリでコストコの500円くらいとかでちょっと割高だけど小分けして売ってる人もいるのでそれ買って使ってみてからとかでも良いと思いますよ😊

    • 7月13日
  • あかずきん

    あかずきん

    コストコのアメリカ製で
    ドラッグストアに売ってるのとは違うんですね!
    知らなかったです😅

    • 7月13日