※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
住まい

土地探しで頭がおかしくなりそうです😱添付した土地を2週間後に契約予定…

土地探しで頭がおかしくなりそうです😱
添付した土地を2週間後に契約予定です。
北道路です。広さや形的にはいいのですが、
私が日当たりを気にするのでどうしても南道路への諦めがつかずにいます。
北側道路に住んでいるかた、日当たりはどうですか?
ちなみに住宅街で、まだ更地のため現場確認は取れず。
一種低層地域なので高い建物は建てられない地域です。
このまま契約せずに南側道路の土地を待つか、、、
夢にまで出てくるほど悩んでます🥲

コメント

ほのち

そう言われてみれば実家が北道路でした🤔
でも南側に庭を設けていてリビングもあるので温かくて心地よい家でした😊
北側は駐車場と玄関です😊

ゼロ

北側道路で他3方向に家がありますが
日当たりに後悔したことはありません😊
吹き抜けもなしです!
リビングが南側で道路から見えないので
人目が気にならないです☺️
あと真夏は陽が入り過ぎず暑くならないかと🙆‍♀️
お向かいの家は南道路の吹き抜けもあって
羨ましいなーと思う時もありますが
真夏吹き抜け窓もロールスクリーン
ずっと降りてます😅😅

玄関は東向きにあります😊

柚胡椒

広くて羨ましいです😍
私は日当たりは庭次第だと思っているので気にしませんでした!むしろ南側が道路に面していて南側にリビングの窓とか作ると、年中カーテンしめることになるので私はあんまりだな、、とまで思っていました🙌
これだけ広いなら、ロの字型の、中心に中庭ある家とかにすると、ノーカーテンで過ごせるのでとても明るくなるのでは?と思いました💓💓
↑めちゃくちゃやりたかった間取りです😭💓

mommy

前にアパートがあるのですが、かなり庭を広く取ってあるので日当たりはいいです。庭には冬は日が当たらないのは気になります。
隣はどんな感じですか?
うちは端っこなので大丈夫でしたが、キツキツに隣に家がある場合、風通しが悪くなります。あと、西東の採光を得られないこともあります。

でもそれは、南道路でも同じですよね。

周りの建物とかの環境によるかと思います、

間口も広くていいなって思います。

• mommy

mommy

1階に洗濯も干せるし、帰宅して駐車場すぐ玄関で雨に濡れることもないし、北玄関はメリットはいっぱいだと思います。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

夏は良いですが、冬は南側のお宅で全く日が入らず暗くて寒くて家にいたくないと毎年言われるご近所さんが多いですね…。北国なので特に。
確かに、朝から晩まで影で寒々しいです。
やっぱり割高かも知れませんが、高いお金を払って買うものなのでうちは南がやっぱり良いですね。