※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝は必要か迷っています。要相談の女性が、子供の寝かしつけで悩んでいます。

似たような投稿すみません、、。
寝ない、、、😭
6時過ぎに起きて9時半にあくびしたので寝かしつけしてみたけど寝たのは1時間後の10:40。最初は思ったより元気、でも終盤はギャン泣きでした。そして起きたのは11:05😭
朝寝はもういらないのか、やっぱりちょこっと寝がいるのかさっぱり分かりません😭どう思いますか?

コメント

はな

うちは6時半起床、9時半頃からグズグズ始まって10時に寝ました!
まだ寝てます😴
長いとこの時間に3時間位寝て、あとは夜まで寝ません☝️
この時間に少しだけ寝るなら、夕方にまた寝ますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までは20分くらいで寝てたんですけどね😢
    夕方寝ちゃうと夜に影響しそうで焦ってます😱

• 7月7日
たろこ

息子もあくびはしますがもう寝ないのでそのまま昼寝まで起こしてます🤨
何回もあくびして眠そうですが散歩したり公園行ったりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    あくびしても寝ない時は起こしておいて昼寝に繋げた方がいいのかもしれないですね💦
    今は微妙な切り替わり時期なんですかね😭
    今日は何時くらいから昼寝させようと思われてますか?

• 7月7日
  • たろこ

たろこ

切り替わりの時期かなと思います🤔
    昼寝は12時に寝ました☺️
    大体2時間位寝ますよ😄
    昼ご飯前に本当に眠たそうなら先に寝かせて起きてから昼ご飯あげる事もあります😁

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝に入ったんですね!

お子さんとママさんのお昼ご飯は何時くらいにすませたのでしょうか?

うちはいつも12時が子供のお昼ご飯でその後に私がさっと食べてました💦

• 7月7日
  • たろこ

たろこ

私は息子が寝てる間にゆっくり食べたいので息子にしかあげませんが今日は11時過ぎにあげました🙄
    朝ご飯も7時位にあげるので早めにあげてます☺️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお昼ご飯ゆっくり食べたいですよね😂
    お子さんはセルフねんねですか?
    うちは添い寝でしか寝なくてそばを離れると起きちゃうんですよ😭
    なのでお昼寝1回にしたら私自身のお昼ご飯の時間はあるのか?って思っちゃって笑

• 7月7日
  • たろこ

たろこ

昼はまだ抱っこ紐で寝かしつけてます😅
    いつか自分で寝るようになるかなぁ位でまだ抱っこ紐に頼ってます🙄
    添い寝で起きるならご飯一緒に食べた方がいいですね😅
    ただ朝寝なくして昼寝だけにしたら眠すぎてそのまま離れても起きなくなるかもしれないですね😁

• 7月7日
前歯

うちの娘は一歳くらいで午前寝無くして昼寝だけにしました!
でもあんまり眠そうだったら寝かしつけとかしないでも布団で一緒にゴロゴロしてたら勝手に寝てました!
寝かしつけようと思うと逆に寝なくて大変ですよね😭
息子さんのペースに合わせるのもアリだと思います✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもともと寝るのが下手くそな子なので寝かしつけは必須なのですが、確かに寝かしつけして、寝て寝てー!って思う時に限って寝ません💔

朝寝なくす感じで調整しようと思い始めたのですが、その場合
    お昼ご飯も早めにして大丈夫なものなんでしょうか?
    うちはいつも12時がお昼ご飯なので、、。

• 7月7日
  • 前歯

前歯

うちは11時に食わしてました!
    もしかしたら寝かしつけられるのがちょっと嫌なのかもしれないです🤔

• 7月7日
まき

午前中の寝かしつけに1時間て辛くないですか💦
私だったら夜でも辛いです…
しかもちょこっとしか寝ないなんて😱
もう朝寝はいらないかも??

お昼寝までいい感じに引っ張って、お昼食べてすんなり寝てくれるとかなり楽ですよ!
いつもの時間まで引っ張ると不機嫌で大変になりそうなら、初めはお昼ごはんを少し早めて、お昼寝も早めてみるとか…
調整するのはじめのうちは大変かもですが、朝寝をしないことに慣れてくれたらお昼寝スムーズになると思います😊

余談ですが、
うちは今日14時から上の子の小学校の懇談会があり、下を連れて参加なので、お昼寝時間バッティングしないように
朝いつもよりも早く起こして、朝ごはんもお昼ごはんもいつもよりそれぞれ1時間以上早めてお昼寝させました!

何かと上の子に合わせなくてはならない事があるので大変ですが、成長にあわせて試行錯誤してなんとかやってます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、辛いです、、、😭
    もともと寝るのは下手くそな子なので寝かしつけに20分くらいはかかってたのですが最近は倍かかります😭

お昼寝1回にしてみるとしたら、グズリが心配なのでお昼ご飯を早めてみようかと思ったのですが急に30分早めても大丈夫ですかね?💦
    今までは12時にお昼ご飯だったので、、💦

• 7月7日
  • まき

まき

寝かしつけしてる間の時間に出来たことあったよね~…とか思っちゃいますよね😫

グズったらどうしようって思いますよね…💦
    朝ごはん食べた時間にもよると思いますが、30分なら大丈夫だと思いますよ!
    朝ごはんの後におやつ入れてるなら、少なめにするとか、おやつ抜いてお昼をもうちょい早めるとか💡
    保育園なんかだと、赤ちゃんは9:30におやつ11時過ぎにお昼ごはんのところもありますし。

やり方は色々あると思います!
    お昼あんまり食べなかったなら、午後おやつを多めにするとかも出来ると思いますし。

眠くてグズっても口にしてくれる好きなものなどを準備しておいて、それを手に持たせたり食べさせたりしている間に他のものをササッと準備して、ササッと食べさせる。
    グズリに対応出来るように、色々考えておくと安心かもです👍

• 7月7日
ままりん

朝寝はもういらないのかもしれないですね🤔
家にいるとグズグズするので午前中は散歩や支援センターに出かけてました👍
そうすると昼寝はよく寝てくれました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんの回答を拝見して、朝寝をなくす方向で調整してみようと思います😢
    いつもは12時に子供の昼ご飯→サッと私の昼ごはん…って流れだったんですが、お昼ご飯早めるのはアリだと思いますか?
    グズリが心配で💦

• 7月7日
  • ままりん

ままりん

お昼ご飯早めるのありだと思います😊
    お昼ご飯は一緒に食べてました☺️👍

• 7月7日
しーそーまま

朝寝いらなさそうですね!

私なら
お昼早めに食べて
昼寝させます!

下の子は
10時ぐらいになると
あくびしますが
寝ないので
昼ごはんまで持たせて
食べたらすぐ昼寝させます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝なくす方向で調整してみようかと思います💦
    いつもは12時に離乳食→サッと私の昼ご飯…って感じだったのですが、しーそーままさんならどのくらい早めますか?&ご自身のお昼ご飯はどのタイミングで食べますか?
    うちは添い寝で離れると起きちゃうんです😭

• 7月7日
  • しーそーまま

しーそーまま

ごめんなさい!
    間違えて、下に返信しちゃいました💦

• 7月7日
しーそーまま

朝寝しないときから今も
11時前に自分のご飯と離乳食を作り始めて
離乳食あげながら
自分も一緒に食べてます!