※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠や遊び、クーラーの影響について相談があります。母乳や食事が原因か、コーヒーの影響は?生活リズムやクーラーの影響について教えてください。

経験や分かる範囲で教えてください😔💦

●赤ちゃんがショートスリーパーなのは母乳の成分(私の食べ物)が原因なのでしょうか❓
コーヒーが好きでのんでるんですが、良くないでしょう❓

●生後1ヶ月の赤ちゃん、どんな遊びや触れ合いしてましたか❓

●何時に寝て起きてとか、1日の時間割が決まってくるのはいつ頃でしょうか?
今、昼寝の間隔も朝起きる時間もバラバラです😔

●夫にクーラーずっとつけてると身体が怠くなるし汗かかなくなるのでは?って言われたんですが、大人の私は凄い分かるんですが赤ちゃんはクーラーで怠くなったり汗かかない体質になったりしないですよね🧐?
汗疹やオムツかぶれ気になるのでクーラーや除湿1日中してますが良くないですかね😓

コメント

母乳の成分は関係なく、赤ちゃんはまだ寝ることが上手にできないそうです!コーヒーは、一日に一杯くらいなら問題ないかと思いますが飲み過ぎは注意です!

1ヶ月の時は特に何もしていません😂泣いたら抱っこするくらいです!

生活リズムは、早ければ生後3ヶ月頃からついてきます!でも夜寝るのが遅かったり、朝めちゃくちゃ早かったりします💦大人と同じようになるのはもっと先です😭

ぜひクーラーは活用してください!風が直接当たらないようにして、室温25度くらいにキープするといいそうです!

• ママリ

ママリ

室温25度って結構大人からしたら涼しい?寒いくらいですよね🥺昨日、初めてクーラーつけて27度で寒くて😅笑

• 7月7日
新米ママ🔰

・生後1ヶ月で長く寝られないのは普通と思います。大きくなるにつれて、一回の睡眠時間伸びてきました。
でも、カフェインは母乳に移行すると聞いて私は摂っていません。赤ちゃんが興奮してしまうんだとか。デカフェのコーヒーとかお勧めです!

・遊びは0歳向けの絵本飲み聞かせとプーさんメリーを見せてました。

・うちは生後2ヶ月くらいだった気がします。それも徐々にで、今はその時よりもっと決まってきてます。昼寝はばらですが💦朝の決まった時間に朝日を浴びさせてあげたりとか色々してました。

・体温調節できないので室温はママ管理で良いと思います!私も1日中エアコンつけっぱなしで、温度計湿度計見て設定を調整してます!

• ママリ

ママリ

カフェインやっぱりやめた方がいいですよね😭
    気をつけます!

私があまり汗かかないというか暑いのに鈍いので(笑)室温難しくって、、
    クーラーつけて調節してみます!

• 7月7日
ままり

⚫︎寝る子は寝ますが、寝ない子は寝ないので個性かと思います❗️
コーヒーは何杯も飲んでいるのですか❓
1.2杯くらいなら影響ないと思いますが、何杯もとなると影響が出るかもしれませんね。

⚫︎マラカスを右左にゆっくり鳴らして追視できるようにしたり、
手や足の指、身体のいろんなところを触ってあげて、こんな部位もあるんだよ〜✨と教えてました😊
“一本橋こちょこちょ““ぞうきん“などの触れ合い遊びも優しいタッチで出来ますよ♪

⚫︎うちの娘は3ヶ月頃に夜寝る時間、朝起きる時間が自然と固定されてきましたよ😊
そこから理想の時間に調整しました✨
それまでは眠い時に寝る、起きる時に起きるでバラバラなリズムでした❗️

⚫︎赤ちゃんに直接風がかかるのは良くないですが、まだまだ体温調節が難しい時期なので、クーラーや除湿で快適な空調にするのは良いことですよ❣️
でも1ヶ月過ぎているので、少しずつ短時間だけ外気に当てさせてあげるのも汗腺の発達には良いです😊
お散歩に出る時間を作ったり、窓を開けて換気する時間を作ったりすれば大丈夫です❗️

• ママリ

ママリ

コーヒー2杯くらいをだらだらと1日飲んじゃって、、でも、やっぱり今日から控えます!

そんなのあるんですね♪調べてみます❗️

少しずつ外気に当てる時間作ってみます!ありがとうございます!

• 7月7日
かにえ

育児お疲れ様です!
●生後1ヶ月の赤ちゃんは寝たり起きたりですよ!合わせるママは大変ですよね💦特に第一子は敏感な子が多い気がしますちょっとした音で起きたりで寝ている時は忍足で暮らしてました笑
コーヒーはカフェインが入っているので少なめにしたほうがいいかもしれません🥲私も好きなので1日一杯って決めたりノンカフェインかデカフェのを飲んでました
朝イチのお世話が終わった後ベランダに出て朝日にあててました!そのせいか2〜3ヶ月で朝まで寝てくれるようになりました😁
●いないいないばぁか絵本の読み聞かせか童謡を歌ってあげるとかしてました😊
●日記見返してみたんですがバラバラです笑記憶では朝寝、昼寝、夕寝してたと思ってたんですがお出かけしたりすると狂うし大きくなるにつれて日中の睡眠時間は少なくなるのでコントロールできず臨機応変でしてました😂
●エアコンずっとつけっぱなしでした!私たちが子どもだった頃とは気温が違うので部屋でも熱中症になる可能性があります!エアコンつけっぱなしでも汗疹になりました😭
汗腺はお出かけでも育つと思うのでもうちょっと大きくなって涼しい時間帯か場所でのお散歩でいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢

分かります!
    昼夜を分からせるために昼間はうるさい方がいいと友達に言われて普通に生活音出す予定だったんですが、ビクッと起きたり色々気になって結局忍者足です😂

朝のお世話終わったらベランダに出て朝日に当てるのいいですね!やってみます!

エアコンつけっぱなしでも汗疹できたんですねー!汗っかきだしホント体温高いですもんね😭
    私が暑いのが平気なタイプなので昨日27度でクーラーつけたら寒くて大丈夫なのかと不安になって😅夫にもクーラー良くないんじゃない?って言われたので尚更どうなのかなって思って😅

• 7月7日
  • かにえ

かにえ

直接風が当たらない所に寝かせてました!
    健診の時に医師、看護師、保健師などのプロに聞いてみると安心です😇

• 7月7日
ママリ

・コーヒーはノンカフェインに変えた方がいいと思います。私もコーヒー大好きですが、他の方も仰っているようにカフェインは赤ちゃんが興奮しやすいみたいです。

・生後1ヶ月の頃は手を握ってたり、逆に自分の指を握らせてみたり、足をモニモニして触ったりしてました。

・3〜4ヵ月くらいから同じ時間に寝かしつけして、(夜中は何度か起きてしまうけど)朝は同じ時間に起こすようにしたらだんだんと日中の時間割も決まってきました。

・汗疹とかもできちゃうし、赤ちゃんは大人より暑がりなのでクーラはつけてあげたほうがいいですよ!
うちは去年の7月産まれですが、クーラついた室内で手足が冷たく寒くないか心配でしたが、熱を逃がしているというのを聞いて安心しました。ガーゼケットも足にかかると蹴ってしまうので最終的にお腹部分にだけフェイスタオルをかけてました🤣
夏は1日中エアコンつけてましたが
今まで風邪ひとつひいたことありません!

うちの子は今まで目に見える汗かいたことなくて、たまーに腕の節がしっとりなってて汗かいてる?って思う程度なので汗は体質だと思います!
私も私の母もめったに目に見える汗かかないです👌

長文失礼しました🙇‍♀️

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ショートスリーパーの事は詳しく知らないので、コーヒーが関係あるかわかりませんが、それがなくても授乳中カフェインの取りすぎは良くないと思います💦

1ヶ月の時はほぼ寝てるだけだったので何もしてません💦

3ヶ月くらいからリズムを意識しよーかなーって思ってましたが、カーテン開けるくらいで時間で起こしてとかはまったくなかったです!

赤ちゃんは体温調節まだできないので空調入れてあげてと言われました💦
その代わり、夏でもしっかり湯船に浸からせてと言われたので、うちは年中湯船浸かってます♨️