※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が離乳食で苦戦しています。タンパク質を取る週になり、豆腐や魚をあげていますが、えづいたり吐いたりしています。原因は好き嫌いなのか、アレルギーなのか不明です。

5ヶ月の息子の離乳食についてです。
離乳食初期3週目、タンパク質を取れる週になりました。
野菜2種類小さじ1ずつ、豆腐orBFフリーズドライの魚小さじ1、10倍粥小さじ5という感じであげています。
先週の野菜の週から、えずいたり野菜は全てベロで出したり、王都する事もありました。
お粥はパクパク食べます。お粥に野菜を混ぜたらどうだろうと思い、混ぜましたがベロで出してきます。もしくはえづきます。
そして今週になり、タンパク質を初めて今日で5日目です。
1.2日目は豆腐(豆腐はブレンダーでペースト状にし、小分け冷凍しています)3.4日はBFフリーズドライの魚を使用しました。
そして今日再び豆腐を使いました。
豆腐、とうもろこし、キャベツ、お粥をあげたのですが、お粥以外はえづき、噴水ゲロを2回しました。
ただ、好き嫌いなのかそれとも他になにかあるのでしょうか?
アレルギーなど、、、。

コメント

ままり

これから食べなくなる時期ではありますよね🤔先週からだったらアレルギーの可能性は低いかなと思います!特定のものを食べて嘔吐というわけではなさそうですし…
少し量を減らして様子見たり、お粥だけにしてみたりでいいと思いますよ😊
あと、お豆腐は冷凍向かないので、その都度作ってあげた方がいいですよ✨

• YK

YK

豆腐はその都度作るようにします、、😅
    ありがとうございます😭

• 7月14日
ママリ

お粥以外のものはとろみとか水分が足りないのでしょうか?
息子は結構水分多めにして慣れるまではサラサラな形状をあげてましたよ!
豆腐なども冷凍してストックしたいですよね(・∀・)
私は昆布だしと混ぜて冷凍してました♪

• YK

YK

味付け試しみます、ありがとうございます😭

• 7月14日
mamari

うちも飽きるとえづいてます笑
あげる前にお湯をすこしいれてどろっとろにしてもはや水分!ってくらいにしたら食べました笑

• YK

YK

うちもしてるのですが、どろどろが嫌いみたいです、、😭

• 7月14日

うちも同じペースで3週目です☺️一昨日からタンパク質あげ始めて、同じく豆腐とFDの白身魚です。
初期は舌先と上顎の前部分で飲み込めるかどうかを敏感に判断してるそうなので、触感とか気になるのかもしれないですね🥲
うちの子も飲み込もうとしたけど無理だった時とかえづいてます😂
上の方も書いてますが、お豆腐は冷凍すると中の水分が凍って凍豆腐という別の触感の物に変わってしまうので冷凍向かないと聞きました。
面倒ですが都度すり潰しが良いと思います☺️

• YK

YK

コメントありがとうございます😭
    そうなのですね、、冷凍やめてみます😭

• 7月14日