※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

買い物中に知らない女性に子供を抱っこされた経験について、自分の行動や善意について考える。

この前7ヶ月の息子をお店のカートに乗せて買い物し、会計直前で泣いてぐずり、抱っこをして会計しようとしていました。
すると、前に並んでいた、同年代か私より少し上くらいの女の人が、会計済ませた後またすぐ戻ってきて、「大丈夫ですか?もしよろしければここで抱っこしてますよ」と声をかけてきてくれました。
私も色々今このご時世なので、何かあったら、連れ去りとかだったら…とか考えつつも、並んでいるときからかごをさげるのを手伝ってもらったり、抱っこして財布を取り出している私の姿を見て何か声をかけたそうにしていたりとかしていたので、大丈夫かなと思い預けてしまいました…

抱っこした後も息子はご機嫌で、その方も嬉しそうに抱っこしていました。
会計後、私も5歳と3歳の息子がいて、大変だったから、思い出して…あかちゃんかわいいですね!と話しかけてくれました。

ほんと良い方でほっとしました。

でも帰り道我に返り、やっぱり自分の行動は正しかったのかな、と考えてしまいました。

少し前抱っこさせて骨折させた事件とか、このまま誘拐とか。
触られることに不安とかはあまりないのですが、預けることの不安…。

その人は心から助けてあげたいと思って勇気を持って声かけてくれたのかなって思ったりとか、そういう善意に疑いかけたりするのもなぁとか…

なかなか難しい世知辛い世の中ですよね…
変な人もいるし…悲しい世の中ですT_T
また、その人の立場になったとき、私も助けたいなと思うけどどう声かければいいのかなとか…とか…

これからは気をつけなきゃと思いつつ、どうすればよかったのかな。と思いました。

コメント

☺︎

私も抵抗ありますね…
何かあってからでは遅いので(>_<)
でも今回はとてもいい方、親切な方で良かったですね(>_<)
お一人で買い物ですか?
赤ちゃんのうちは抱っこ紐での買い物をお勧めします、、落ち着きますし、泣いたとしてもあれを付けていて抱っこしたいなんて言う人も居ないでしょうから😢
次回から警戒しながらお子さん守ってあげてくださいね(>_<)

• mararugoro

mararugoro

親切心を踏みにじってしまうのでは…と色々葛藤してしまいましたがT_Tやはり何かあったら怖いですものね…

休みの日はカートで旦那と買い物していて、とても喜んでおり…。1人のときは基本抱っこ紐です。洗濯したためたまたま車に積み忘れてしまい、昨日はカートでした。

これからは抱っこ紐でなるべく行きたいと思います。ありがとうございます。

• 9月16日
みぃみぃ

私がなら万が一のため
例えばクルマ移動でも
簡易の抱っこ紐用意しておきます
今回は泣き止んだし何もなかったからいいですが
もし、泣き止まず更に愚図り抵抗し支えきれなく落とされたらたまったもんじゃないので!

mararugoro

私も基本抱っこ紐なのですが、昨日はたまたま洗濯したので積み忘れてしまい( ;´Д`)

ほんと、今思えば私がもう少し防犯意識高めなきゃなって思いました。
    やはり抱っこ紐必需品ですね!
    ありがとうございます。

• 9月16日
あっちです

親切な方で良かったですね😉このご時世ですが自分の眼で見て大丈夫だと思える人に手伝ってもらったり、コミニュケーションをとるのはいいと思います👌

mararugoro

なかなか見極めも難しいですよね💦💦ほんとにいい方でよかったです。
    いい方の方が大半なのに、事件とか起こす人のせいで色々疑いもありますよね。

まぁ落とされたりする危険もあるし、コミュニケーションとりながら、親切心をうまく受け取っていけたらいいなと思います!!

• 9月16日