※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

授乳回数やミルクの量の決め方について悩んでいます。体重は増えているが軽めで、ミルクや母乳の量、授乳間隔について具体的な情報を共有しています。検診では問題ないと言われましたが、母親からはもっと飲ます量を増やす提案もあります。赤ちゃんの欲求がわからず、泣き止むかどうかで迷っています。

初歩的な質問なんですが。
授乳回数やミルクの量ってどうやって決めてますか?
まだあげたほうがいいのか悩みます。



体重はちゃんと増えてはいるけど平均より軽めです。
曲線の太枠にはおさまってはいますが。

今はミルクだと一回に150ミリリットル
または母乳だけだと15分間くらいを
1日4〜5回です。


ミルクは飲ませてなくなったら哺乳瓶離したら、泣きますがすぐゲップさせるのに抱っこしたら泣き止みます。
たぶん飲ませたらまだ飲みます。

またよく眠るコらなので寝過ごして間隔空いてしまうこともあります。
夜は12時間くらい感覚あきます。



検診では、体重は増えてるから特には指摘されませんでした。
泣いてほしがったり3時間空かないようなら追加してもいいけど、そうでなさそうだから今のままでも問題ない
と言われました。


母には
よく寝ていて飲むの忘れてるときあるから
もっと飲ます量増やしたら?と言われました。
平均よりは小さめだしとのこと。



まだ欲しがるの基準がよくわからないんですが、
哺乳瓶離したらグズってすぐ抱っこしたら泣き止むのはまだ欲しいんでしょうか?🤔
みなさんならまだ飲ませますか?

コメント

はじめてのママリ

試しに何回か飲ませてみたらどうですかね?🤔
それでぐずらなくなるなら足りなかったと言うことになりますし、今の時点で太り過ぎとかではないので、量増やしても別にいいかなぁとは思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですね💦
    普通、たらふく飲んだら
    哺乳瓶から口離しても泣かないものなんですかね?
    すぐ縦抱きにしたらぐずらないんですが🤔


    150ミリリットルだとまだ少ない方なんですかね?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    哺乳瓶を口から離してすぐ泣く時は、だいたい足りなかった気がします🤔
    そこそこお腹満たされてたら、抱っこで空腹ごまかせるのかもです🤔

    うちは同じくらいの頃は100〜180って感じでした!遊び飲みがひどくて飲める時と飲めない時の差がすごかったのであまり参考にはならないかもです💦

    同じ量飲んでも体重増えやすい子と増えにくい子がいるので、体重増加で考えるようにと保健師さんには言われてました!

    • 7月7日
  • ママリ。

    ママリ。

     
    そうなんですね!
    ミルクは遊び飲みとかはしなくて。
    おっぱいのときだとずっと吸わせてて、動き悪くなってきた離すけど泣いたりはしなくて🤔


    180作るけど残すときもあるって感じですか?

    • 7月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    180作っても残される時もありましたよ!
    毎回飲める量がバラバラって感じでした💦

    量増やしてみて吐き戻すとかならまた戻したらいいと思いますし、グズグズしなくなったなら、そのまま増やしたままって感じでいい気がします🤔

    • 7月7日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    明日からとりあえず160ミリリットル飲ませてみます😂
    ありがとうございます!

    • 7月7日