※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんも
妊娠・出産

39週からの計画無痛分娩について促進剤の効果や体験談を教えてください。初産の方も経験者もお願いします。

計画無痛分娩のため、陣痛促進剤について☆*。
私の病院の方針が、39週くらいの火曜日と木曜日に計画無痛分娩分娩を行うという事で、39w2dを検討していたのですが、退院する日くらいに旦那も母も仕事等で忙しい為、少しはやめて、38w4dに計画無痛分娩出来るか先生に聞いたところ、

出来ることは出来るが、初産ということもあり、39wより前だと促進剤が効きにくく、入院しても帰ってもらうこともありえる

と言われました🥲
促進剤を使用した方、何週で使用したかやどれくらいで効いたかなど、初産の方も経産婦の方も教えてください!
こればっかりは効きやすい、効きにくい等体質も関係してきますが、みなさんの体験談を聞かせてください🥺

コメント

がんも

PS
初めての出産は何w何dだったとかだけでも教えていただけたら嬉しいです🥺

はある

私は妊娠高血圧疑いだったので誘発分娩しました。
38週2日頃から内服から始めて子宮口開くバルーンも入れたりしましたが今ひとつ効果がなく…
最終的には4日目の朝方に生まれてきました✋38週6日ぐらいだった気がします!
私は陣痛促進剤が効きにくく、効いてたとしても本陣痛に繋がるまでが長く分からなかったのもあり辛かったです💦

りんごママ

1人目は40w1dで夜中の3時に高位破水したものの陣痛つかずそのまま入院。
子宮口も1〜2cmだったので9時からバルーン+促進剤使って20:30に生まれました!

ぽっぽ

息子の頭がでかいと言われ、38w5dに誘発するも陣痛ならず子宮口3センチで終了、39w3dに再びバルーンと促進剤いれるも産まれず、次の日の夕方にやっと産まれました🥺

たん(22)

初産で38週と3日で高位破水になり入院したけど陣痛こず、促進剤使ってから6時間弱で産まれました🙄
あとは子宮口がガチガチで全然開かなかったので柔らかくする注射しました🥲

はじめてのママリ🔰

38w4dで入院、脊髄の麻酔の管入れてバルーン
38w5dで朝バルーン取れ子宮口3cm
昼過ぎから促進剤、生理痛の痛みくらいから麻酔入れて痛みが全くなくなり寝てるくらいでした。
結果子宮口変わらず19時前一旦中止
38w6d 8時半頃内診で破水させられる
9時過ぎから促進剤、麻酔開始で15時前に産まれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに初産で計画無痛分娩と言ってるが和痛分娩だそうです。
    痛みはかなりありました。
    普通分娩の経験がないので違いが分かりませんが息みやすくする為に痛みを残してるそうで
    激痛でしたが激痛に耐えてたのも4時間ちょっととかでした。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠高血圧疑いと息子が大きかったため、38週5日に誘発分娩で入院しました。
朝から促進剤をしたけれど、軽い生理痛の状態で子宮口も1.5cmで17時に一旦中止。
38週6日は別の促進剤を朝からやりました。
前日よりも効かず、子宮口2cm、お腹が張るだけで、その日も17時に中止。
38週7日に内診しましたが、子宮口も変化なく一旦退院になりました。
その後も陣痛はなく、40週4日に緊急帝王切開で出産しました🙂

🐶

計画無痛(和痛)分娩で日にちを決めてましたが予定前に破水!
子宮口1cm、陣痛も来てたので感染予防の薬を飲み一晩様子みましたが拍車がかからず翌日8時から促進剤入れました😊✨

その時点で子宮口2cm。
9時あたりからもう「痛い痛い!」って声出るくらい痛くて心の中で『促進剤の量合ってる?笑笑』って思ってたら
10時半すぎには5cm開き麻酔開始でした!

そして11時50分あたりに子宮口全開!
12時過ぎには産まれてました👶🏻✨

促進剤で3日かかってる友人が居たので私はかなーり早かったなと思います。ちなみに初産です🤣🤣🤣

• 🐶

🐶

あと私は赤ちゃん降りてくる時の骨の痛み(?)はありましたが、促進剤の痛みと比べたら余裕すぎて麻酔が入ったら爆睡しました😉!

産む時も痛くないし、縫合も胎盤出す時も痛くなくて自分で動画撮ったり胎盤見せてもらったり臍の緒切らせてもらったり....
    人によると思いますが計画和痛最高でした😊💗

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張ってください💗

• 7月7日