※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

娘の1歳8ヶ月健診で、興奮し走り回る様子に不安を感じています。多動症の可能性や他の子どもと比較してしまう心境について保健師に相談したいです。

今日、娘の1歳8ヶ月健診がありました
(私の住んでる市は1歳半ではなく8ヶ月でします)

娘は初めての場所で興奮したのか待ち時間ずっと
走りまわっていて、他のお子さんをみたら
椅子に座ってるかお母さんお父さんの横にひっついて
大人しくしてました
座っていようねって声かけはしてたのですが
全く聞く耳持たずで….
手を握ったり抱っこして行動を制御しようと
したら、全力で抵抗して走りまわろうとします😥
追いかけるのが疲れてしまい
見える範囲で邪魔にならない程度で自由にさせていたのですが他の方が保健師さんとの面談している中に
入っていこうとするので、走って捕まえてを何度も繰り返し、自分が面談の時も大人しく座っていることができず
走って捕まえての繰り返しで保健師さんと何を話したか
覚えていないほどです😅

好奇心が旺盛すぎるのかもしくは多動症を疑い?
と不安になって
その時に保健師さんに何も言われはしませんでしたけど
どうしてもまわりと比べてしまいました


1歳8ヶ月くらいならそんなもんだよ!でも
多動症と診断されたお子さんを子育てされてる方
何か診断がつくまでの経緯など教えて頂けたら
有難いです


コメント

き

現在保育園、幼稚園には行っておらず、
月に1回近くの幼稚園で
親子コミュニティみたいなものに参加しているんですが、

うちの子はほんと落ち着きない&好奇心旺盛です😅
全然お母さん同士の会話できません😂
同じ月齢くらいの子が集まってるんですが
半々くらいで落ち着いてる子、落ち着きない子いてるんで
そんなに気にしてなかったです😅

その幼稚園の先生にも、
お母さん大変ね!でも集団生活するうちにだんだん出来てきますからね!
と言われました😅

スーパーや、日常生活ではそんなに大変って思うことがないので
興奮してる時だけかなぁ
と思ってます😌

  • うめ

    うめ


    お返事ありがとうございます
    私も子供をつれて友達と会うと、会話ができません😭
    娘は1歳3ヶ月から保育園に行き半年くらいにるんですが
    歩き始めてから保育園でも
    どちらかと言えば動き回る方だと言われました😅
    スーパーでは大人しいので
    好奇心旺盛というか個性なんですかね
    少し様子見てみます☆

    • 7月7日
ママリン

うちは始まったらおとなしかったですが、待ってる間はうろうろして椅子から落ちて青アザ作ってました😅目立つところだったので、さっき落ちて~っていちいち言ってました。時間も長いですしね。ずっとおとなしく待ってる子もいましたが、動き回ってる子も結構いましたよ。

  • うめ

    うめ


    お返事ありがとうございます
    動き回っている子もいたんですね!たまたま同じ時間帯になった子が座ってられる子だっただけなのか😅
    個性や性格があるって分かりながらもどうしてもまわりと
    比べてしまいます😥

    まだ1歳って思ってもう少し
    様子見てみようかと思います

    • 7月7日