※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子が急に泣かなくなり、寝る時もお腹が空いても泣かないことに不安を感じています。これが普通なのか比較できず悩んでいます。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
最近あまり泣かなくなりました。

生後3ヶ月頃までは、一日中グズグズしていて、少し離れると泣き、ずっと抱っこで手が離せず、大変だなと思っていましたが、4ヶ月頃からほとんど泣かなくなり、急に手がかからなくなりました。

寝る時も、ベッドへ連れて行くと、1人で指をしゃぶりながらグズらずにすぐに寝ます。朝起きる時も泣かないので、気付かないうちに起きていたという感じです。お腹が空いてもオムツが濡れていてもほとんど泣きません。

これが普通なのでしょうか。第一子のため、比較ができず検索魔になってしまいます。みんなこの頃になると落ち着いてくるものなのでしょうか。



コメント

ママイ

その子によるので"みんな"ということはないですが、落ち着いてくる子もいますよー☺️
でもメンタルリープ期に入るとまたグズグズに戻ったり、色々ですね!
検索してもその子によって違うので答えは出ないと思いますよ!
1人目と2人目でも全然違うので💡
睡眠が上手になったんじゃないですかね✨

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりその子によりますよね!そう言い聞かせるのですが、周りの子と違かったりすると不安になってしまって💦
    改めて、赤ちゃんも千差万別ということがわかりました!ありがとうございました☺️

    • 7月6日
うなぎぱい🔰

睡眠リズムが整って、1人ねんねが上手になって泣くのが減っただけなんじゃないでしょうか?
でもさすがにずーっと1日放置し続けたら泣きますよね😅
起きた時泣かないのは十分睡眠がとれてスッキリしたからだと思います。

人見知りするタイプの子なら、また2〜3ヶ月後に離れると泣いたり抱っこ抱っこって大変になると思います😂

友達の子は2ヶ月位からセルフねんねが上手で置いてるだけで自分で勝手に寝てましたし、滅多にぐずらないのでいつもお利口さんだね〜と褒められてましたけど問題なく成長してましたよ✨
グズらず自分で寝てくれるなんて羨ましい限りです🥺✨

初めては何でも不安になりますよね💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はい、前よりも格段に減ったというだけで、全く泣かないわけではありません。

    街で知らない人に話しかけられるとジーッと見た後に泣き出して、人見知りも始まっているように思えます。これからまた大変になるのですね☺

    滅多にぐずらず問題なく成長している子もいるとのことで、安心しました。何もかもが不安になってしまい、心がもたない事もあったので😢

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 7月6日
deleted user

3ヶ月すぎると、ってよく聞きますよね。
うちも3ヶ月すぎて急に手がかからなくなり、ただただ可愛いだけの天使でした😂

でも5ヶ月頃から夜泣きが始まり、最近やっと落ち着いてきましたがピーク時はそれはもう地獄でした。
すぐにその後あと追いが始まり、すぐにイヤイヤ期の予兆が出てきたので手がかからなかったのは正味3ヶ月すぎたあとの2〜3ヶ月だけでした😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    そうだったのですね!急すぎて拍子抜けしてしまい、うちの子はなにか問題があるんじゃないかと不安になっていました😢

    これからまた色々状況が変わって大変になるとの事で、嵐の前の静けさだと思って、大人しい天使時期を存分に味わいたいと思います☺️笑

    ありがとうございました!

    • 7月6日