※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

都内在住で二人目出産後、負担感じる方いますか?経験やアドバイス聞かせてください。

都内住みの方に質問です。
私自身、都内在住で都内勤務なのですが、同世代(30代)の子持ちの方は一人っ子と決めている方が多いです。
出生率からしても、二人以上子どもを持つ人の方が少ないですよね。

最近二人目を出産したのですが、都内で住居費や教育費にお金がかかり、親の助けもない状態で二人目を持ったことは、無謀だったのかな‥と考えてしまうようになりました。

都内在住で、特に高収入でもなく、親が遠方で子どもを二人以上育てている方いらっしゃいますか?
自分で望んで出産したので、後悔はもちろんありませんが、不安な気持ちが拭えません。
支離滅裂ですが、大変だったこと、よかったこと、何でも良いので教えてください。

コメント

deleted user

高収入がどのラインからかわかりませんが、普通の家庭ですが2人います🙋‍♀️
転勤族なので地方に行くこともありますが、お互い実家が都下ですが東京なので
10年以内に東京に家を買う予定です💡
何なら数年後、3人目ももしかしたら考えようかって話してます😅
お互い3人兄弟で育ち兄弟がいる事のメリットを多く感じているので!

出来る限りは正社員で共働きするのでそこが大変かな…🤔
あとはタワマンとかそういう贅沢をしなければ何とかなるかなって思ってます!

ひろ

30代夫婦、23区内在住、実家遠方で、子供2人いて、家も買ってます。
周りも普通に2人目、3人目予定されてる方、生まれた方多いですよ🥰
住んでる場所にもよると思います。

ゆうき

うちもそうですよ〜!
でも周りも一人っ子の方が少ないですよ?🤔