※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ふと思ったのですが…みなさん、自分の短所ってありますか?短所というか…

ふと思ったのですが…みなさん、自分の短所ってありますか?短所というか、自分の本当はココ直すべきなんだよな。なおったらいいな。相手からココあかんって思われてるんやろなー。みたいなところです。
カテ違いだとすいませんm(_ _)m

最近、旦那にイラついて当たってしまう自分がいます。
旦那の嫌なとこばかり目についてしまって、なんでこうなんやろ。って。
でも、それイコール自分ができて相手ができないからイラつくとおもうんです。

では、逆に自分のあかんところってどこなんやろ…
ちゃんと把握できてるんやろか…?
友だちにだって大好きな子はいるけど完璧って訳ではありません。
人間、完璧はないんだし、自分もそうである。
でも、それって自分がおもってるところと相手の思ってるところが果たして一緒なんだろうか…🤔🤔

何が言いたいかというと、
私の場合は「あぁ。さっきの言葉もっと柔らかく言ったらよかったなー」って事が多いので、多分きっと周りからはキツい子だと思われてます。
もう少し言葉を選ぶ努力をすべきなんですよね。

みなさんはどうですか?
自分がイラつく分、旦那は何も言わないだけでイライラしてるんだろなー

コメント

ぴぃ

私は、長所と短所は、同じだと思ってます!
例えば、私の場合だと、優しいけど繊細、とか。
人の受け取り方で、長所にもなるし短所にもなります!
旦那さんは、穏やかだけどマイペース過ぎる(笑)って感じです!

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです🥰
    そういう考え素敵ですね✨
    私の場合は…言葉悪いけどハッキリしてる。。ってかんじになりますかね?😂笑笑

    • 7月6日
たろママ

神経質の完璧主義で理詰めしちゃうところですかね😂

よく気が利いて何事もきっちりやるから安心するところあるけど、見てて肩の力抜いたら良いのにって思うらしいです😂
理詰めしちゃうのは自分でも自覚するレベルで何とかしないとヤバいかなと思ってます💦

うさぎ🔰

短所というか直した方がいいけど直せない事あります。

夫に毎回言われるのですが、私の実の親にだけ言葉は強くなるようです。
親も言われたその場は、キツいなーとは言いますがさほど気にしてない様子。
親に後になって聞くと気にすることないと言われますが、夫は凄い気になるようで毎回説教されます。
気をつけるようにはしてますが、子供の頃からの接し方を今更変えるのは難しいです。

夫は実の親に対して敬語。
流石にそれは真似できません。
義両親にはもちろん敬語で話しますけどね。

ゆみ

甘え方が下手なところですかね。
私も主さんと似ていて旦那にイライラしてばかりいるのですが笑、それは自分が旦那にもっと労ってほしかったり、助けてほしいのに察してくれないことへのイライラなんですよね。
それは自分が上手く伝えられていないだけなんだよなーと思います。可愛らしく甘えられたら旦那も素直に聞いてくれるだろうに、ついグチグチ嫌な言い方してしまう私です。。。