※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

1. 離乳食の作り方やタイミングについて教えてください。 2. おすすめの離乳食グッズはありますか? 3. 離乳食をあげる際の姿勢について教えてください。

5ヶ月の息子がいます。そろそろ離乳食をスタートしようと思っています。そこで、みなさんに質問です!

①みなさんは、離乳食をどのタイミングでどれくらい作ってますか?(毎朝作ってる、週の始めに一週間分作って冷凍保存など)

②離乳食であったらいいな、というグッズ(子供周りのもの、調理グッズなど)があれば教えてください!

③離乳食をあげる際は、抱っこであげてますか?それとも椅子など使ってるでしょうか?

質問が多くてすみません💦
よろしくお願いします!

コメント

がぼーんぼん

私の場合ですが、

①毎朝ご飯を炊くと共に湯のみコップに離乳食用のお粥を作って炊いてました
②きちんと座れるような椅子やテーブルはあった方が良い気がします
③離乳食は「食べる時はきちんと座る」という練習も兼ねていると思っているので抱っことかではなく椅子に座らせていました

です(*´˘`*)参考までに!

• ここあ

ここあ

離乳食を作ることに頭がいっぱいでご飯は椅子に座ってから食べることのしつけにもなるっていう点、勉強になりました!

ありがとうございます!

• 9月19日
あーか

➀おかゆはまとめて作り、野菜は3日で次の野菜に行くので3日ごとに作ってます!

➁すり鉢とか、おろし器とか濾し器とか…いわゆる離乳食で使いますっていうやつがあればやってけます!
やりながら自分でこれあった方がやりやすい!とかなっていくと思います。
やっぱりブレンダーは楽です!
初日に少ないからって自分で濾しましたが死にました笑

➂バンボに机つけてあげてます。

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!
    ブレンダー、私も買いました!
    新しい野菜をチャレンジするスケジュール、参考にさせてもらいます!

• 9月19日
アヤっペ

今、ちょうど離乳食を始めてます♪

私は午前中に作っておひるの時間帯に あげてます。

一応 椅子に座らせてご飯だよ〜♪って声をかけながら食べさせてます。

• ここあ

ここあ

お粥作るのも時間かかりますもんね💦ご飯をあげる時間帯、参考にさせていただきます!

ありがとうございます!

• 9月19日
ママリ

離乳食始めた頃は
①旦那が休みの週末に1週間分作って冷凍してました
②ブレンダー愛用しました
③離乳食始めた頃はバンボに座らせて、腰が座ったらベビーチェアに座らせて食べさせてます

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!
    旦那さんがいるときの方がやっぱり集中して作れていいですよね~参考にさせてもらいます!

• 9月19日
アルパカ子🦙

今離乳食開始して1ヶ月半で2回食の男の子です!私の場合、

①旦那が休みの日に1週間分まとめて作り(おかゆも野菜も)冷凍してます!

②初めは調理器具セットを買い、茹でてすり鉢やこし器でしてましたが、とにかく時間かかるし、疲れるし( ; ; )
2週目からはブレンダー様々です!!(笑)

製氷器は、百均のものも買ってますが、リッチェルのソフト製氷器は凍った後取り出しやすいです!
あとは、製氷器から出したものを入れるジップロックと、手口拭きは、離乳食開始してめっちゃめちゃ使います!

③バンボに座らせてます!
1回目のみバウンサーを角度調節して椅子みたいにして食べさせてたけど、エプロンしてても手に着いたのをあちこちつけたりと、バウンサーの布部分について大変でΣ(゚д゚lll)
バンボだとサッとすぐ拭くだけで楽です!

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!
    ブレンダー、やっぱり便利なんですね!私も思いきって買ったので、早く使いこなしたいと思います!(笑)

製氷器のブランド教えていただき、ありがとうございます!
    買い足しが必要なときに見てみようと思います!

• 9月19日
hannnna

①おかゆはまとめて1週間分ぐらい作って野菜などは2.3種類を1週間分ぐらい作ってあげてます!全部冷凍保存です!

②すり鉢、おろし器とかあればいいかなと!
わたしはおかゆ作るのに離乳食調理器セットみたいなのを買っちゃいましたが😅

③はじめの頃はバンボに座らせても前かがみになってしまってたので膝に座らせたり座椅子があるので座椅子のリクライニングを利用してあげてましたが最近はバンボです!

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!やっぱりバンボ使われてる方が多いんですね~!息子もまだ腰が座ってなくて一人では座れないので、参考にさせていただきます!調理器の中でもよく使う道具を教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 9月19日