※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yast
子育て・グッズ

帝王切開で双子を出産し、授乳に悩んでいます。完ミに切り替えてもいいか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

帝王切開で双子を出産し、母乳をあげ始めたのも3日後。
なかなかおっぱいも出なくて、傷ができたりうまくいかないことが続き、7日後くらいにやっと出るようにってきて、子どもも飲み始めてくれていましたが、やはりミルクに慣れていることから、おっぱいを出すと怒ることも。昨日の夜はおっぱいを咥えさせようとすると、体を反らせて大泣き…ミルクを飲んで満足というのが続き、そんなに嫌なのかと涙が出てきました。
上の子は完母で育てたのに、完ミにしてもいいのか…なんだか葛藤がありますが、双子に授乳するにあたっては、ミルクの方がやりやすいというのはあります。
今はおっぱいが作られてくるのか、子どもの泣き声を聞くと張ってきて、母乳が漏れ出てきます。でも、ミルクにするならこのまま母乳をやめミルクだけにした方が、もっと母乳が分泌される前でいいのではと思っています。
まだ完全に踏ん切りはつきませんが、おっぱいを嫌がる子どもを見るのは辛いです。このまま完ミにしてしまっていいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の姉は搾乳してあげてました!
でも搾乳する時間もあるから双子ちゃんだと更に休む暇もないと思うので無理はしないでください😭
今はミルクも栄養たっぷりみたいですし張りもしばらくすると落ち着くので私は完ミでもいいと思いますよ☺️

• yast

yast

そうですよね。母乳にこだわる必要はないですよね?
    ありがとうございます。

• 7月6日

双子ちゃんなのでまだ飲むのが上手じゃないはずです!
咥えるのも疲れるので私もそんな感じで搾乳してあげてましたよ( ¨̮ )
搾乳してそれを哺乳瓶であげつつ直母も練習していくくらいでもいいのかなと思います😁
私は結局2ヶ月で完ミにしましたけど!

• yast

yast

そうですよね。
    搾乳して母乳とるのもいいですね。様子見ながら、ミルクやっていきます!

• 7月7日

退会ユーザー

中々軌道に乗らなかったり双子で同時だったりで大変だと思いますので自分の無理がないようにが1番だと私は思いますので😭
    どこかで踏ん切りも必要ですよ( ¨̮ )完ミにしたらだいぶ私も肩の荷が降りた感じでしたので( ¨̮ )

• 7月7日
こわろ

上の子の時、哺乳瓶にも慣れさせたくて混合でやろうとしました。そしたら乳頭混乱を起こしてしまったようで、おっぱいを嫌がりました。
ほんと、拒否されると涙出ますよね。

哺乳瓶のほうが簡単に出てくるので、赤ちゃんも楽な方を選ぶそうです。
ネットで検索して、すぐに母乳相談室という哺乳瓶を買って対応したら、2日くらいでおっぱいに戻ってきてくれました。

• yast

yast

おっぱい嫌なんだなって姿見てると辛いです…
    少し吸わせてみながら、無理ならミルクやっていきます!
    ありがとうございます。

• 7月7日
あや〜か

毎日お疲れ様です😊
搾乳したものを哺乳瓶であげるのも立派な母乳育児です🥰

うちは早産だったので、まず最初から離れ離れだったし、成長してきて吸えるようになってからは病院にいる間だけ直接母乳あげてましたが、下手っぴだし、退院してから2日目ぐらいではもう母乳拒否で完ミになりました!!

• yast

yast

そうなのですね。
    小さく産まれると難しいですよね…搾乳も手で搾乳するのが下手でなかなかうまくとれません…
    赤ちゃんの様子を見ながらミルク飲ませていきます!

• 7月9日