※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

甥っ子の沐浴に洗面台を使っているが、サイズが小さく心配。兄夫婦はベビーバスを使わず、節約しているようで心配。2人いるなら必要ないのか疑問。

人様の家のこと口出すつもりはないのですが、心配なので質問させてください。

甥っ子が5月に生まれて沐浴の写真が送られてきました。
洗面台でやっているようなのですが、赤ちゃんの大きさより小さい洗面台のようで…

伸びたら完全に赤ちゃんが出てしまうサイズなのですが、ベビーバス使わないの?と聞くといらない、大丈夫とのこと。

いいのかもですが、なんというか兄も義姉も少しケチなところがあって必要なんじゃないかなと思うところにお金を使わないので甥っ子のことを思うと心配になってきました。

私は完全にワンオペだったので必要でしたが2人いるなら必要ないものでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーバスはそんなに必要だと思ったことないです🤭
親が洗いづらくなければいいんじゃないですか?

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

へぇー!そうなんですね!
    気にしすぎもあるかもですが洗面台は歯磨きの場所のイメージが強くて、洗ったとしてもなんだかなぁと思うので病院から確かに言われましたが考えたことがなかったです。ありがとうございました。

• 7月6日

洗面台沐浴というのもあるのでその行為自体は問題ないと思います。

そのうち一緒にお風呂に入るようになると思いますし、まぁいいんじゃないでしょうか。

退会ユーザー

ちなみに、上の子を産んだ病院は洗面台でもいいよ!と言ってましたよ😌💭

病院によってはそういう指導をするところもあります。

• 7月6日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

確かに私も病院から言われましたが洗ったとしても使いたくないなと思ったので考えから外してました!洗面台使ってる家庭も沢山あるようで少し安心しました!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ワンオペでしたが必要なかったです😌新しい洗面台でしたし、我が家も洗面台でやっていましたよ😳

むしろ最近は色々代用案が出てて、ベビーバス買わない人も多いです👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが、私も産院で洗面台でやると楽だよー!と教わりました😊

• 7月6日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

アパートの洗面台だしなぁというのも含めて歯磨きする場所というイメージが強くてあまり考えられませんでした!
    うちの子と時は本当色々気を使いすぎぐらいだったので皆さんの意見聞いて安心しました!ありがとうございます。

• 7月6日
みょうが

もう沐浴じゃなくていい月齢ですし不要じゃないですか?😅
うちも2人目はお風呂で入れてしまって不要でした〜
暑い季節だったので風邪ひく心配もあまりせず…

育児に関して絶対必要というのは人によるので、あまり気にしない方がいいと思いますよ✨

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうなんですねー!私が初めての子に気を使いすぎてたのかと改めて思いました!ありがとうございます。

• 7月6日
はじめてのママリ

私はベビーバスは使わず洗面台ですませましたね😊
意外に色々と、使った人にとっては「必需品!無かったら困るよね!?」ってものが、
元から無い人には「無くて余裕!」ってことはありますよね~私は離乳食作りのミキサーとかで同じように思ったことがあるのですが😃

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうなんです!必需品でした!洗面台毎回洗ったりあると思うので楽ではあったかなぁと思います。ありがとうございます!

• 7月6日
ダッフィー

2ヶ月にもなれば、そろそろ一緒にお風呂入るようになるんだろうし、今更必要ないんじゃないですかね😂

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そーなんですね!
    わー、私子供に気を使いすぎてたのかもです。4ヶ月頃までベビーバスでした!

• 7月6日
  • ダッフィー

ダッフィー

私は3ヶ月までベビーバスでしたょ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝手が限界になって、首も座ったのでそこからは一緒に湯船入って一人でやってました☺️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

たまに洗面台でやってました…
逆にダメなんですかね…?

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

多分これは人の感覚の違いになってくるかなと思うのですが、私はちょっと洗面台という場所ということで気にするタイプです。気にならない方も多いのだなと思いました!違う意見も聞けて良かったです!ありがとうございます

• 7月6日
3-613&7-113

我が家が買ったやつが大きかったのか😅ベビーバス大き過ぎて邪魔で、使いにくかったです。なので、ベビーバス使うべき・買わないなんてケチだからとは思わないです。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

責めたい訳ではないんですよ!兄夫婦が七五三もやらない、イベントごともお金かかるからしないと言っていたのでなんだか心配で。
    やらないといけない訳ではないと思うんですけどね。

• 7月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

家庭や個人個人で、優先したいこと・必要なことは違うのでそれが兄夫婦の方針なら良いと思います。むしろ、兄夫婦から「お前のとこは、七五三やって無駄金使って…」みたいに言われたらイラッとすると思います。なので、「うちはうち、よそはよそ」で良いと思います。

• 7月6日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

その通りですね!
    虐待していないようだったらそれで十分ですしね。
    ありがとうございました。

• 7月6日