※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自分のキャパオーバーを見据えて最初から一人っ子だよってママいますか?やっぱり2人欲しかったなって思う時ありますか?

自分のキャパオーバーを見据えて最初から一人っ子だよってママいますか?

やっぱり2人欲しかったなって思う時ありますか?

コメント

キャパ狭いので子供はひとり予定です。

仲良い姉妹ちゃんとか兄弟で仲良い子見たりするといいなぁと思います^^

だけど我が家は経済的にもすごく裕福でないので
金銭的にもかつかつ、2人育児で精神的にいっぱいいっぱいになったら私自身もダメになるのがわかっているので
最終的にはいつも「一人っ子のままだな」という考えにたどり着きます。

• ままり

ままり

私も独身の頃から今も、常日頃キャパオーバーしっぱなしで辛いです😞
    娘が生まれてから更に色んなことに神経質になり過ぎてて、自分に余裕なくて疲れます。

やっぱりそういう場面見るといいなって思いますよね💦
    でも現実的に考えると、私もあいさんと同じです。きっと子どもが増えたら私の方が壊れるなって気付いてます😞金銭面も不安ですし。

同じような考えのママさんの話が聞けて安心しました。
    お返事ありがとうございました!

• 7月6日
ママリ

はーい!😊✨
私も一人っ子一択です💡
二人目考えたことありますが、出産での辛い理由があり、諦めました!😭✨
ただ、一人っ子のほうが、私の気持ちも時間もお金も全部に余裕あることは、確かでした☺️✨✨

• ままり

ままり

私もいまだに妊娠期間の辛さ、陣痛の辛さ、全部覚えてます😭
    女は忘れるからどんどん産める!なんて聞いた事ありますが、覚えてるほどの痛みなので無理です💦

やっぱりあらゆる面において、余裕が持てるのは大事ですよね…!
    ママが辛いと子どもも可哀想ですもんね。

• 7月6日

絶対にイライラするし上の子可愛くない症候群とかになって子供に当たりたくないので一人っ子確定です。
ですが自分が落ち着いてる時や比較的イライラしてない時などはやはり2人目欲しいな、と思います。旦那にも言いますが、絶対に子供に当たるし今ですら限界でイライラしてるんだからやめたほうがいい。と言われて正気に戻ってます💧

• ままり

ままり

世の中には上の子可愛くない症候群とやらがあるんですね 😱
    ママも人間だから気持ちもあるし仕方ないですが、自分の子どもにそう思っちゃうのは嫌ですよね…

やっぱり欲しいなって考える時ありますよね😞

旦那さんが理解ある方で助かりますね!

私も今でさえ娘1人にいっぱいいっぱいになる時あるので、2人目は厳しいなって思います😞

• 7月6日

退会ユーザー

そうですよね…。ママリで結構見かけます💦
    ホルモンバランスや2人育児で辛いのは分かりますが、私はそれで子供に当たるのはなぁ…と思っていて…💧

ままりさんの旦那さんは2人目に結構積極的な感じなんですかね…?
    結局産んで主に子育てをするのはママだからママの気持ちを尊重してもらいたいですよね…。

• 7月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    確かに捌け口としてママリで投稿する人もいるかもしれませんが、子どもに当たってはいけませんよね😞

いやいや、そんなことありません!そもそもレスですし笑

産後の3ヶ月くらい、夫が役立たず過ぎて協力的ではなく大変だったので、2人目もそんなふうになるなら同じ経験したくないなって😅

• 7月7日