※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ(^o^)
妊娠・出産

会陰マッサージのやり方が不安です。深さや強さについて教えてください。体験談も聞きたいです。

37週に入ったので会陰マッサージを始めてみたのですが、病院でもらったテキストには「指を入れて皮を引っ張るように」と書いてあります(^_^;)
表面の薄い皮を引っ張る程度でいいのか、もうちょっと深く厚めの肉を引っ張った方がいいのか よくわかりません💦
こんなもんでいいのか不安なので、会陰マッサージの経験ある方ぜひ教えてください☆
マッサージをしたことで効果があった、なかったなどの体験談などもあればぜひ教えてください(^o^)

コメント

ayapyn

私は1回もしなかったですが裂けなくて済みました( ´•౪•`)
1人目の時は会陰マッサージの存在も知らなかったですし、それでも会陰は無傷だったので
2人目も大丈夫だろうと思ってやらなかったです、、

• かほ(^o^)

かほ(^o^)

羨ましいです😆
    無傷が理想ですよね☆
    3000gなかったですか?
    小さいうちに産んじゃった方がスムーズそうですよね!

• 9月16日
  • ayapyn

ayapyn

1人目が3360gで2人目が3645gでした!(笑)

• 9月16日
  • かほ(^o^)

かほ(^o^)

凄ぉーい!😆
    そんなに大きくてマッサージなしで無傷とかもあるんですね!
    一応 期待しないように私はマッサージ頑張りますが、ちょっと希望の光が見えました✨
    きっとayapynさんお若いんですかね?笑
    肌の伸びが良かったとか😁

• 9月16日
  • ayapyn

ayapyn

上の子の時は会陰マッサージの存在も知らなくて( ; ; )笑
    この話するとみんなに驚かれます、、笑
    2人目の時は陣痛より会陰が裂ける方が怖かったくらいです、、(;꒪ö꒪)
    1人目が23の子なのでここには10代のママとかもいますしそんなに若くないです、、(;꒪ö꒪)

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じ週数ですね!
私も今週から始めてみました。

助産師さんに、『やるなら親指を入れて半円描くように左右に動かしながら肛門の方に強めに押して伸ばしてね』と言われましたよ。
因みに100回だそうです💦

お風呂場で挑戦しましたが、位置を定められないのと怖さもあって指を入れられず、とりあえずオイルで周辺マッサージ。

ネットではコットンでマッサージしてパックする方法をやっていた人がいたので今日はそれにしました。
指入れられる日は来るのか…?!
やるだけやって切れたら仕方ないかなーと思ってます(>_<)

• かほ(^o^)

かほ(^o^)

助産師さんのアドバイスわかりやすいですね!
    ありがとうございます😆
    指を入れるとか怖いですよね💦
    毎日お風呂ドキドキです。。
    コットンパックでいいなら出来そうですね!
    私も調べてチャレンジしてみます!

• 9月16日
にんにくん

自分じゃお腹も大きくてうまくできなかったので、夫にやってもらってました。
しかし、結局切りました(u_u)てか、もう陣痛痛すぎて、早く切って出してくれ!ってなります。。

• かほ(^o^)

かほ(^o^)

私も夫に頼んでみたら、いいよ とは言ってくれたんですけど、結局 やってもらってません。。
    優しい旦那さんですね♡

そうですよね(^_^;)
    傷なんて一週間〜1ヶ月も経てば治るし覚悟決めて挑むしかないですよね💦
    ありがとうございます😆

• 9月16日