※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい🔰
産婦人科・小児科

計画無痛分娩の説明不足に不安を感じています。他の先生に相談可能か、エコー時に説明してもらうことはできるでしょうか?どうすればよいでしょうか?

計画無痛分娩した方に質問です
計画無痛を希望しており、助産師外来で初めて希望していることを伝えた助産師さんから簡単に流れの説明を受けました 普段は他の先生に診察してもらっていて37週から院長診察になり、詳しい説明は院長がしますと説明を受けました 院長が診察をしていつ入院するかどうか判断するそうです
しかし院長診察では説明同意書を渡されて「麻酔が効かないこともあるし、陣痛が来てから麻酔を始めることもできる」と軽く言われただけで流れやメリット、デメリットの説明はありませんでした 
夫と2人で同意書を読み、色々疑問があり、次回の診察で説明の希望をしたところ.用紙を渡したことで説明はしないような対応でとても困りました
主に疑問に思っていることは麻酔や促進剤を使用して効果が乏しい場合、やり直しや調整をしてくれるか、副作用の発生割合、神経障害はどの程度まで起こることがあるか、麻酔は産後処置が終わるまで投与するかどうかなどです
仕事柄、医療職のため通常同意書とは医師からの説明を受けて、内容に納得した上でサインをすることだと思ってました しかし院長に質問しづらい状態のまま、お産を迎えことに強い不安を感じて夜もあまり眠れず、涙することもあります

長々と書いてしまいましたが、このような場合どうしたらよいでしょうか?
他の先生に説明してもらうことは可能でしょうか?
今まで診察してくださった先生は小さなことでも相談しやすい人でした エコーは助産師か行うので、その時に相談してもいいでしょうか?
よろしくお願いします

コメント

計画無痛分娩しましたが、
無痛に関して分からない事とか質問したい事は助産師外来か先生の診察の時に聞いてました!
同意書は私も書きましたが、同意書の内容を軽く説明してあとはよく読んでみて下さいでもらった感じでした💦
私が通ってたクリニックは院長先生以外も無痛やってるとこでしたが、どの先生に質問しても教えてくれましたし、助産師さんに聞いても答えてもらえました!

• あじさい🔰

あじさい🔰

ママリさんもあまり説明がなかったんですね 病院でも科によって説明の仕方が違うようですね
    院長は聞きにくいのでエコー後に助産師さんに疑問を聞いてみようと思います
    入院前の診察では夫も同席になると思うのでその時に他の気になることは聞いてみます
    教えて頂きありがとうございました😊

• 7月8日
クマジー

私も無痛分娩で出産しました。私の産院は詳しい動画をタブレットで観て確認しました。(コロナ禍でなければ説明会がありました)
私は計画してたものの、予定よりも早く陣痛が来てしまって、陣痛が7〜8割来てからの麻酔でした😅
稀に麻酔で気分が悪くなったり、痺れが残る方もいるそうですが、麻酔の量などは細かく何度も確認して調整してくれました。痛い時は追加で自分の手元のスイッチで麻酔を入れることも出来ましたよ!(もちろん先生や助産師さんの許可内です)
いろいろ不安なことは、納得するまで聞いた方がいいと思います!私もやるまではすごく心配でしたが、先生や助産師さんが丁寧に教えてくれたので安心でした。
あじさいさんも安心して出産を迎えられますように😌✨

• あじさい🔰

あじさい🔰

タブレットでの説明いいですね
    陣痛からの麻酔でも細かく調整や対応してくれたのですね
    近々検診なので納得するまで聞いてみます
    色々教えていただきありがとうございました😊

• 7月8日