※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけろく
妊活

31歳の女性が不妊治療を3年間続けており、体外受精で2回流産。新しい病院を検討中で、凍結胚の転院手続きや待ち時間について質問しています。

まもなく31歳、不妊治療をして3年のものです。

両卵管閉塞で、体外受精(顕微受精)の凍結胚移植を2回し、2回とも7.6週で稽留流産(掻爬手術)しています。

今の病院は1年ちょっと通っていますが、転院を考えています。

理由は、、、
去年卵管造影検査をし、すぐに体外受精を勧められました。
私も、「その方が近道なら」と思い体外受精の準備に入りましたが、不妊の理由の説明がない事です。

両卵管閉塞である事は、卵管造影をした際に「すごい抵抗で、造影剤が入っていかないね」との事でしたが、それ以外にもあるのでは?と思うからです。

血液検査もなく、基礎体温も見ず、造影剤だけの検査で体外受精も2回流産…
歳も歳なので、もう一ヶ月も無駄にしたくないのです。

そこで、千葉県の高橋ウィメンズクリニックに転院を検討しているのですが、凍結胚が前の病院にある場合の転院は、どのような流れになるのでしょうか??
待ち時間がすごいと聞きますが、現状は何時間ほど待つのでしょうか?
質問への解答でなくとも、高橋ウィメンズクリニックに通われている方のお話が聞きたいです(>_<)!

多くの方のご解答、お願いします(>_<)!!

コメント

じゅんじゅん

聞いてもいいですか??
先生には聞かなかったのですか??

• すけろく

すけろく

聞いても、「う〜ん、違うと思うけどなぁ」など、毎回曖昧な返事でイマイチ信用出来ません。

卵管閉塞との事でしたので、手術は出来ないのか聞いても、「してもいいけど、また閉塞しちゃうよ?値段も高いよ〜」と言われ調べてみるとそこまで高くもないですし、保険もきくと。

言葉足らずですみません。
    質問に対してもいつも適当な返事なので、転院を検討しています。

• 9月15日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

そうだったんですか(-_-;)
    Maybe Maybe さんが転院したい気になるのもわかります。
    凍結胚がまだあるというのであれば、転院先の病院にその旨を話した方がいいです。
    液体窒素の容器で自分達で運ばなくては行けないのでそれが大丈夫かどうか、また、今受診されている病院では運ぶための容器(液体窒素の容器です)は貸し出してもらえるか等聞いた方がいいですよ。

• 9月15日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

ちなみに、これは私が通院している病院のざっくりしたものなので、病院ごとに違うかも知れないです。

• 9月15日
  • すけろく

すけろく

詳しくありがとうございます。

初めての凍結胚移植後に凍結胚についての説明があったのですか、グレードの高いものを使わず、下から使う、みたいな説明をされ、「え!?1番グレードがいいやつ移植してくれたんじゃないの!?」と質問しても、全くちゃんとした説明ももらえませんでした。

結果は流産…グレードは関係ないとはいいますが、不信感は拭いきれません。

運べるシステムもあるところはあるんですね!
    病院に問い合わせてみます(>_<)
    そう出来ればいいのですが…

• 9月16日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

夜分にすみません。
    培養士さんとの話もなかったのですか??
    私は、3個とれ培養士さんとの話し合いで移植する凍結胚を決めました。
    病院によってもこうも違うとは(-_-;)
    私は津田沼IVF クリニックでしました。
    Maybe Maybe さんが納得のいく治療ができますよう。

• 9月16日
  • すけろく

すけろく

培養士さんとの話は、毎回移植が終わってからです。
    初めての移植の時は、ネットでも調べまくっていたのもあり、あまりにびっくりして言葉が出ませんでした。
    次の診察で先生にその事で質問しても「移植した凍結胚も十分いいやつだよ〜」と。
    そうではなくて、なぜ1番下から使うのか聞いたのですが…

お気遣いのお言葉、ありがとうございます。
    心も疲れていたので、とても励みになります。

• 9月16日
  • じゅんじゅん

じゅんじゅん

不妊治療はホントにこれでいいの?あってる??って感じで心身共に疲れますよね。
    凄く解ります(T-T)
    でも今までかかったことも無駄にはならないはず。
    疲れたときはどんどん書き込んで心の声を出した方が気持ちも楽になると思います。
    頑張ってきた分、これからは沢山良いことがあると思いますよ☺
    ファイトです✊

• 9月16日
a

初めまして!
私も体外受精でした。

やはり病院は合う合わないが
あるので質問者様が転院を
考えているのであれば
その方がいいと思います。
私も前の病院で
人工2回体外2回目にて妊娠のち
5週での初期流産でした。
総合病院の不妊科でしたが、
私にはやり方など合わず
不妊治療専門の個人病院に移りました!
やり方や先生もよく1回の体外受精で
今10週目になります。

気持ち的にも不信感あると
体力精神金銭面でもツライのに
余計嫌になりますよね。

私が通っていた病院は
体外受精前〜後行く度
毎回血液検査してました!
基礎体温は意味無いと言う方針の
先生なのでありませんでした。
私には基礎体温がないのは気が楽でした☺️

一周期も無駄にしたくないのわかります!

凍結胚はその病院ごとの保管に
なるので転院先へは持っていけないはずです。

なので
凍結胚がある場合での転院は
前の病院での廃棄になります。

分かりにくい回答ですみません。

• すけろく

すけろく

詳しくありがとうございます(>_<)

私も、自分の身体を疑えばいいのか、先生を疑えばいいのか分からず、病院に行くのが嫌で…

凍結胚持っていけないという事もあるんですね!
    びっくりです。
    あんなに苦労して採った卵なのに…

ありがとうございます。
    病院に確認してみますね。

• 9月16日
まぁぁぃ

治療に関してはわかりませんが、、待ち時間について…今は通ってませんが、3年ほど前に高橋に通っていましたが午前中朝1に受付をして夕方~夜受診が多かったですね。。
知り合いは朝5時頃から病院に行って順番とっていたと言ってました(ーー゛)多分今も有名なところなのであまり変わってないかと思います(^^;)

• すけろく

すけろく

コメントありがとうございます。
    朝イチで、夜診察…気が遠のくような待ち時間ですね^^;
    やはり有名な病院は人気ですもんね。
    詳しくありがとうございました(^^)

• 9月16日
あきでっぱー

こんばんは!
夜分遅くに失礼します。
私は、高橋ウィメンズクリニックに通い顕微授精1回目で妊娠〜出産しました😊

今、さいたま市に引越しまして8月に凍結胚の保管延長の手続きをして来ました。
私は、高橋さんから他の病院へ胚を移す事は可能か聞いたのですが、受け入れ元の病院があれば移す事は可能ですが、胚を入れる容器とか移送費で10万〜かかると言われました。
高橋さんで受け入れをやってるかは分からなくてごめんなさい💦

私は下の子が産まれるまで約2年ほどお世話になりました。
午前中や土曜日の診察は、予約でも2時間くらいは待ちますね😵
でも、午後の診察であれば比較的待ち時間は少ないです‼️
診察の内容にもよりますが、トータルで1時間かからない時とかもありましたよ😁

先生は忙しそうで、診察自体は結構あっさりしてるかと思いますが、質問などには答えてくれるし、ステップアップも早くしてくれます。
検査の説明などは、看護師さんが丁寧にしてくれます。
看護師さんや、培養士さんはみなさん本当に親切です😊
因みに、胚が何個もある時は培養士さんと話し合いをして決めますが、基本的には1番良い状態の胚を戻すようです‼️

今は場所も移転して、千葉駅からも近くなったし、待合室なんかも広くなって立って待つ事は無くなりました😀

私は、県外に引越してしまいましたが次も高橋さんでお世話になりたいと思ってます😄

• すけろく

すけろく

詳しくありがとうございます。
    待ち時間について、少し希望が持てました!

胚についても、なにやら受け入れてくれそうな雰囲気ですね。
    聞いてみないとですが…。

詳しくありがとうございます!

• 9月16日
  • あきでっぱー

あきでっぱー

昔の事は分かりませんが、待ち時間はだいぶ改善されたんじゃないかと思います😊

自分で納得出来ない治療なんて嫌ですもんね‼️
    MaybeMaybeさんにも赤ちゃんがやって来ますように😊
    影ながら応援してます🌺

• 9月16日
ルー☆

すみません、高橋レディースクリニックに通っていたものではないのですが💦
子宝ネットというサイトの地域版に高橋レディースクリニックのトピックがありますので、そちらだと現在通われている方からの情報を得られやすいかと思います(^ ^)

• すけろく

すけろく

コメントありがとうございます(^^)
    子宝ネット、拝見していますが待ち時間についてなどはバラバラで💦
    また見漁ってみます。
    ありがとうございました(^^)

• 9月16日
いくちゃん

高橋に三年ほどかよっていました(^^)
院長の高橋先生は基本体外受精の患者さんを見るのがメインで、人工受精までは他の女医さんが担当になります。
私は基本平日朝イチに予約して、昼前には終わってましたよ‼土曜はさすがに多いです(>_<)後、朝の方が患者さん多いので、逆に夕方に予約したら空いていました。
高橋先生は忙しいので聞きたいことはあらかじめ用意しておくときちんと丁寧に教えてくれます。後基礎体温は不要なので私は気分的に楽でした‼

人工授精から開始して体外受精までしましたが、体外受精で二度妊娠するも流産。体外受精を繰り返しましたが内膜が厚くなりにくく治療キャンセルが続いたので治療を少し休んでいる間に自然妊娠したのでクリニックの治療成果にはなりませんでしたが、月に何十人も妊娠してると掲示がよく出ていました。
漢方外来もあるので、煎じ薬も保険で出してくれますよ。

• すけろく

すけろく

詳しくありがとうございます(>_<)今は待ち時間が改善されているんですね!
    基礎体温も不要との事、安心です(^^)
    漢方も処方なら少し安く使えますもんね。
    掲示板も見てみます!

ちなみに、いくちゃんさんの不妊理由は何だったのでしょうか?
    不快な質問になってしまっていたらごめんなさい(>_<)

• 9月18日
  • いくちゃん

いくちゃん

おはようございます。
    私は多嚢胞でした‼地元で一年不妊治療しましたが、基礎体温がストレスだったのか毎月35日だった生理周期が60日とか排卵なしとか乱れに乱れ… 旦那の転勤で関東に来るのを機にネットで調べて良心的な値段と実績で高橋に転院しました(^^)
    高橋に来てからは落ち着いていたので私には合っていたのかも知れないです。

体外受精は成功報酬ではなく、決まった金額ですよ☆

• 9月18日
  • すけろく

すけろく

多嚢胞だったのですね。
    わたしも、基礎体温測っていたんですが、いつも2〜3時間毎に起きてしまうため、正確に測れずストレスでやめてしまいました。

今の病院は成功報酬なので、違うところは流産となった場合、高額な医療費が飛んでいきそうですね(>_<)
    3回目も不安です。。。

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

• 9月19日
桜

高橋は待ち時間外出可能で近くに暇潰し出来るとこ沢山ありますよ
スマホに15分前に呼び出しメール来ます
転院は今の病院に紹介状書いてもらうのが一番早いかと思いますが
電話でも相談したら質問に答えてくれますし
ホムペに匿名で院長に質問できる掲示板もあります

私は転院とかは経験ありませんが他の方は液体窒素のタンク抱えて他から転院されて来ています

院長先生は合うあわないあると聞きますが私は大好きな先生です
腕は確かだし成功報酬もとらないクリニックなので安心して通えました
他にも女医さん二人、男性医師一人居ます

• すけろく

すけろく

詳しくありがとうございます!
    確か千葉駅から近くなったとの事、暇つぶしが出来るのなら安心ですね(^^)

高橋さん転院受け入れもしてるんですね!
    希望が持てました。
    成功報酬は取らないとの事ですが、体外受精一回のお値段が高いという事ですが?
    今の病院は成功報酬制度なので、ホームページの金額を見ても項目によっての単価がイマイチ分からなくて…

• 9月18日
  • 桜

移転して少し値上がりはしてますが
    治療費用も他よりは良心的だと思います
    誘発の使う薬でまた個々に変わるので詳しくは言えませんが🙇
    病院もSOGOの目の前に移転してピカピカです

• 9月18日
  • すけろく

すけろく

治療費、良心的なんですね!
    高いかと思っていました。
    ピカピカの病院、気持ち的にも嬉しいですね(^^)
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!

• 9月19日
育

私は、31の時に両卵管閉塞がわかり体外受精し 32で一回目は科学的流産 二回目に妊娠 33で出産しました!
なかなか、授からなくて造影したら両卵管閉塞って言われ、私も曖昧な言い方の先生だったので すぐ病院を変わりました!
毎日が、不安で泣きまくってました。 でも、めげずに頑張ったので今があります! なんだか、同じよぉな経験されていましたので コメントしてみました!
まだ、高齢出産でもないので きっとお子さん授かりますよ💓
私も、同じくらいの年で授かりましたから 頑張って下さい😌

• すけろく

すけろく

コメントありがとうございます!

育さんも両卵管閉塞だったのですね。33歳で出産との事、とても近いのでコメントすごく嬉しいです!
    もしかしたら、前の病院は学園駅前のところですか?
    私は卵管閉塞に、不育症まで持ち合わせているのかと本当に毎日が不安です。
    育さんのように頑張って、早く可愛い我が子を抱きたい!

• 9月18日
  • 育

私は、関西の和歌山です。
    全く関東のことは、わからないです! すみません😣💦⤵

• 9月18日
  • すけろく

すけろく

あ、すみませんてっきり千葉住みだと思ってしまいました^^;
    私も育さんのようにいい報告がこちらで出来るように頑張りますね!

• 9月18日
ミー

私は高橋ウイメンズで不妊治療を受け卒業した者です!
不安なこと沢山あると思います。病院のホームページで書き込みをして直接高橋先生に相談できところがあるのでやってみては?
病院は出来たばかりでとてもキレイです。午前中は混みますが午後ならわりと空いています!