※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1年生の女の子が放置子かどうか心配。公園で一人で長時間遊んでいて、親が来ない。水筒も持たず他の人に頼る。骨折しているのに運動している。家はいいけど放置子に当てはまらない。夏休みに会う機会が増えるかも。どう断るか悩んでいる。関わりたくない。

放置子の定義とは?

近所の1年生の女の子なのですが

・いつも1人で公園に来て、みんなが帰る17時頃になっても帰らない(18時まで遊べるらしい)
・土日も1人で来て3〜4時間いるが1度も親はこない
・水筒も持たずに来るので、他のお母さん達に「喉が乾いた、お腹すいた」と寄っていく(親を知らないから勝手にあげることはできず皆困る)
・腕を骨折していて(1人で公園にいる時らしい)運動禁止なのに公園に来ている。

1年生なら1人で公園も来れるのかな?とは思いますが、他の子供はみんな親と一緒だし、何より骨折しているから更に転んだらどうするんだろう💦と見ていてヒヤヒヤします。
この時期に水筒も持たずに何時間も遊ばせているし、夕方に女の子1人は心配だし💧
あと、ちょっと意地悪なので、うちの娘も嫌な事を言われて泣いたことがあります。その時は私が注意しましたが、ちょっと大人をナメた態度なのでイライラしました。

身なりは綺麗にしているし、いいマンションに住んでいるし、習い事もしているので、よく聞く放置子の特徴に当てはまらない事も多いのですが‥
同じ歳の子供をもつお母さんとは、「大丈夫かな?うちではちょっと考えられないね💦」と話しています。

1度お母さんを見たことがあるのですが、見た感じ話しした感じは普通そうでした。

うちの子供と同い年だし、これから夏休みになるので、公園で会う機会が増えるのかなと思うとちょっと心配です。
後、今の所家にはこないのですが、もし来たいと言ったらどう断ったらいいのでしょうか?
他のお友達(お母さん知っている人)はいいのに、その子だけダメって可哀想ですよね?一応その子のお母さんの連絡先は分かります。登校班一緒なので。

よその子だからほおっておけばいいのかもしれませんが、うちの子に危害を加えることがあるので、関わりたくありません💦

コメント

マサラタウン

うちにもよく似たような放置子疑惑の小学1年生の男の子がいます。
うちは、家のガレージでなら遊んでもOKだけど、大人が一緒ではないとダメだから(大人に予定がある時…家にいても手が離せない時も含めて)とうちの子と、疑惑の子には話してます。
恐らく1回家にあげてしまうと、その子もその子の親も(親はどこに行っているか把握しているのかは分かりませんが)はじめてのママリ🔰さんのおうちなら大丈夫!と頻繁に来るのではないかな、と思うので、心苦しいかもしれないですがお断りした方が良いかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガレージ入れてあげてるの優しいです😭
    私なら娘と遊んで欲しくないと思ってしまいます💦意地悪されたのもあるとは思いますが‥

コロナもあって、友達を家に招くのも今年はあまりないかなーと思うので、絶対に断ります!!
    一回招いたら、毎日のように来そうな子です💦

• 7月6日
咲や

それは放置子ですね😅
親が帰ってくるのが18時で、土日も働いているとかじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置子ですかね💦
    それが、親は家にいるみたいなんです!!
    買い物に行ったり、いない時もありますが(子供公園で1人遊ばせて買い物に行くことも私ならしませんが💧)、ただ公園には一緒に来ないみたいです。
    他のお父さんやお母さんが相手して、トラブル抑えて、帰宅を促してって感じで、皆優しいから何も言いませんが、正直どう思っているのか😅

• 7月6日
  • 咲や

咲や

同じ学校の子の親はいないんですかね🤔
    その親から学校に相談という形にしてもらうのがいいと思います

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘も、公園で遊んでいる他の親子もみんな同じ学校です😅
    学校に相談するほどの、あきらかな放置子かが分からず💦
    1年生なら、1人で友達と約束して公園行くこともあるんですよね?うちはしていませんが💦
    なので連絡を迷っていました。

• 7月6日
  • 咲や

咲や

放置より、その子のトラブル相談という形ですかね🤔
    友達と普通に遊んでいるなら別に問題は無いわけで

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通学中に突き飛ばされた時はすぐに電話しました!
    でも、なんか話の通じにくい子なのか、突き飛ばしはそれ一回ですが、その後もうちの子や他の子を仲間外れにしようとしたり、何かと意地悪しています💦
    また懇談があるので、相談してみます!
    卒業まで同じクラスになりませんように😭

• 7月6日
  • 咲や

咲や

懇談で、こういう意地悪を理由で同じクラスにしないで下さいと伝えるのはありだと思いますよ

• 7月6日
ブルブル

放置子ってより、外が好きで行っちゃう子なのでは?
公園でお友達と遊ばないのですか?

1年生って、そんな親ついてます?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも行く公園は、1年生もみんな親付いてきてます!
    私の友達も、1年生の子供はまだ付き添っている人ばかりです💦地域のよるのかな?
    1人で公園来るのは、「放置子」と思わないのですが、水筒も持たせずに何時間も遊ばせて様子見に来ないとか、1番驚いているのは、1人で遊んでいて骨折しているのに、ギブスしたまま、また1人で公園に行かせていることなんです💧
    しかも、公園来てもゲームとかしてるし。

お友達と遊ぶより、周りの大人に話しかけに行ったり、他の子のおもちゃ(スクーターなど)を勝手に使って1人で遊んだりです😅

• 7月6日
  • ブルブル

ブルブル

1年生に親がついてるのビックリです😳

まぁ持っていけと言っても持って行かないのかもしれませんね。

1人だから、家に居てもつまらないからでしょうね😔

ちょっとやりにくい子なのかな?☹️

• 7月6日
  • ブルブル

ブルブル

うちの娘も友達と早くに解散したりしたら、公園で散歩してるわんちゃん達に話かけたりしてるみたいで😓
    年齢は、もう少し上ですが😅

• 7月6日