※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お金・保険

マンション購入後初めての確定申告で、ふるさと納税やローン控除について悩んでいます。旦那が契約者で私は共同債務者です。ふるさと納税が影響するか不安です。

ローン控除とふるさと納税について質問です。
今年マンションを購入し、来年初めての確定申告です。
ローン契約者は旦那で私は共同債務者?です。

今年もふるさと納税しようと思ってますが、ふるさと納税すると損するとかあったので悩んでます。

妻のほうはふるさと納税してもあまり影響ないですか?
よく分からないので教えてください。 

コメント

ママリ

連帯債務者ですね。
ローンの借入額はいくらで主さんに負担割合はどれくらいあるのですか?
主さんの年収はどれくらいですか?
これらの条件によって損するかどうかも変わってきます😅
情報をもう少し書いた方が回答がしやすいです。

• てぃー

てぃー

ローンは約3500で半々の割合です。
    去年は450くらいの年収でした

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

3500で半々なら主さんの住宅ローン控除は約17万円ですね。
    年収450万円ほどなら、住宅ローン控除はだいたい所得税10万円と住民税7万円とかになるかと。

住宅ローン控除で住民税が7万円安くなるってことは、去年と同じ額だけふるさと納税したら確実に損するかと思います😅
    一番いいのはふるさと納税の各種サイトで詳細なシミュレーションをいくつかやってみることですね☺️

• 7月6日
さえぴー

影響あるかないかはこの内容からは判断できないので、ざっくりですが例えばの話します。
例えばてぃーさんが2000万分の住宅ローンを負担してるとしたら、住民ローン控除は1%受けられるので20万払う税金を少なくすることができます。
今年年末調整しててぃーさんの所得税は30万ですと決まったとして、年末調整した源泉徴収票から住宅ローン控除で20万控除させてくださいと申告するのが確定申告です。そうすると所得税10万で済むことになるので、納税済の20万が戻ってきます。
この場合所得税10万のうちふるさと納税できる分をするのであればふるさと納税する意味もあります(超ざっくり税金の2割くらいがふるさと納税できるので、この場合だと2万くらいならやっても良いかと)。
これが例えば所得税15万で住宅ローン控除20万だとしたら、払った分しか返ってこないので納税済の15万が返ってきて今年の所得税は0円となります。0円じゃふるさと納税恩恵を受けられる所得税が無いのでやる意味が無くなります。

なので、てぃーさんの今年の所得と所得税がいくらで、住宅ローン控除がいくら受けられるのかわからないと、差し引きまだふるさと納税できる余裕があるかないか判断はできません😂

はじめてのママリ🔰

所得に変動がないなら
住民税の所得割額の20%から25%がだいたいふるさと納税納税の上限になるので、その範囲でやってみてはどうですか?
住宅ローン控除があってふるさと納税を併用しても損はしないと思います。うちも併用してます。