※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
妊娠・出産

初マタの方が、出産方法に悩んでいます。無痛分娩に興味があり、不安も抱えています。皆さんの意見を聞きたいそうです。

明日から30週目に突入する初マタです!
周りの親や親戚からずっと出産は痛いと脅されて、でもみんな普通分娩が当たり前って感じだったので私も普通分娩で痛みに耐えるのか、、、と思っていました。

ですが同じ時期に妊娠し私より1ヶ月ほど早い知り合いの人が計画無痛分娩をするそうで話を聞いていたらお産に対する不安も軽減されるからリラックスして望めるって言葉を聞き、あぁ…やっぱり無痛分娩良いなぁって思っている自分がいます🥲

多分追い込まれたらやるタイプなので普通分娩しかない!ってなったらやるとは思いますが、人生で手術どころか入院すらしたことない私が未知なる痛みにしかも麻酔なしで耐えれるかどうかが不安です。しかもいつその痛みが来るかどうか分からないっていうところもあり、出産が近づいてくることによって今まで深く考えてこなかった出産時の痛みとか産後のことに対する不安がどんどん押し寄せてきてます🥲

自然分娩の方が愛情がとかそんなことは全く思いませんし、金銭的にも余裕がないわけではないので無痛を選ぶこともできると思います。(出産費用自体は旦那負担で、好きな方でしたら?って感じです)しかし、母からは数年前にあった死亡事故のニュースの話をされてあまり賛成できないって言われました🥲確かに正直そのニュースは怖いですが、自然分娩でも死亡例はあるし、調べたら死亡率でいうとあまり変わらないみたいです💦

まとまりのない文章でごめんなさい。
同じように出産を控えてる方、経験者の方、
自然分娩と無痛分娩についての皆さんのご意見を
お聞かせください😖

コメント

コマさん

私は2人とも自然分娩で産みました。
長女の時に色々あって大変な思いをしたので、2人目は絶対に無痛分娩にする!と決めていましたが、近くに無痛分娩をやっているところがなかったのと、少し前に無痛分娩で産んだ人が全く効かなくて痛かったし、産後熱が出て大変だったと聞いたので辞めました😅
遠いところに通って、せっかく高いお金払って無痛分娩にしても、効果がなかったら意味ないなと思って、あんな大変な出産も乗り越えられたしと強い心を持ちました😂
親戚にも無痛分娩の人がいましたが、その人は効きが良かったようでめちゃくちゃラクだったそうですが、土日だと麻酔医がいなくて無痛ができないから、もう少し早かったら自然分娩だったらしく…
ただ効きが良い人は本当にラクなようですよ💡

てるてる坊主

昨日から30週に入った妊婦です🤰
めっちゃ予定日近いですね♡

2人目なので恐怖とかないですが…

私は痛みに鈍いタイプらしく、歯が痛いと思った時にはもう神経まで到達しちゃってて歯医者さんを困らせるタイプです🤣
神経までいってしまった時で抜くかどうかくらいの深さの時の方が痛かったです!笑笑

初産の方が、どこまで強い痛みがあるか分からないからこそ痛みを感じにくいとも言いますよね!
まだ、もっとこれから痛くなるんだって思って出産に挑むので!

あとは、病院によっては途中で無痛に切り替えてくれるところとかもあるので、耐えられなくなったら無痛にするでもいいかと思いますよ😊

無痛だといきむタイミングが難しいという点は難点かと😯
ですが、身体の回復は体力に余力を残して出産できるため早いとか😳

死亡例とかもありますが、出産自体絶対に安全ではないので…どちらをとっても同じくらいリスクがあるかな〜って私は考えてます!

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしも痛みに弱く人生で手術どころか入院すらしたことない初マタです☺️
怖くて仕方ないけど
普通分娩を選びました!

わたしもお金云々の問題よりは
正直なところ、
無痛分娩のリスクの方が怖かったので
普通分娩を選びました😢!
麻酔も歯にしかしたことないので背中から入れるとか聞いた時、それも怖かったです…

普通分娩でも無痛分娩でも
トラブルが起こる時は起こると思いますが…
あえてリスクを負うなら
普通にしようと思って普通分娩希望しました…!

あと、個人差はあると思いますが
陣痛が遠のきやすいとか
時間がかかることがあると聞いて
早く終わらせたいからっていうのもありました😢

せっかく旦那が立ち会うので
出来るだけ痛いところを見せたいというのもありました!
(旦那は無痛分娩にしたからと言って楽したとかいうような人では全くないです)

ママリ

私も初産でどんな痛みなのかわからず不安でした!

実際今まで体験したことない痛みでした。
特に産む時より陣痛のMAXの時が💦

痛すぎて助産師さんに何度も「まだ産まれないのか」「お腹切って」「無痛にしたらよかった」とずっと言ってました笑

ですが、いざ産んだら自然分娩にしてよかったと思います😊
どの分娩にしても命がけなのはかわりないかなと私は思ってます。

私は我が子に会える、いつか産まれるその時が来る、と思いながら出産して
いざ産まれ赤ちゃんをみたら一気に痛み、疲労吹っ飛びました☺️

初マタで不安なことあるし
周りから色々言われたらストレスも溜まりますよね😭
今は赤ちゃんの事だけを考えてリラックスしてください✨
もう少ししたら可愛い可愛い子に会えます😍

それでも不安な事やストレスを感じたらママリで吐き出して下さい😊

無痛で出産しました😊
リスクはあるとは思いますが、
出産時は本当にリラックスして出産できました。麻酔の注射は背中に打つので怖いですが全然痛くなかったです!産む直前まで友達とLINEできるくらい余裕ありました😊

麻酔のせいか食べた物は吐いちゃいましたが、それ以外特に困ることも無く回復も早くて次出産する時も絶対無痛!っていうくらい最高でした😊

ちろろ

こんにちは!
1人目自然分娩で出産し、
2人目32wなのですが、
自然分娩予定です。

私は1人目でめちゃくちゃ痛くて、本当に死にたいって思うほど痛くて、、😭
次は無痛もいいな…と思っていましたが、結局自然分娩を選んでおります😂

今すでに恐怖で震えそうですが、1人目より落ち着いて出産したいという思いが強く、呼吸法など勉強してます✏️✨

無痛も立派なお産ですから
ご自身が、決めたことなら周りに否定される筋合いはないと思いますが、、
自然分娩、、達成感は半端なかったです😀✨笑

しーちゃん

皆様たくさんのご意見をありがとうございました!!🙇‍♀️✨まとめてのご返信となり申し訳ございません💦💦

無痛分娩、自然分娩両方の経験談やご意見を伺えてすごく参考になりました😂それぞれにメリットデメリットがあって同じ妊娠経験者でもやっぱり考え方も色々あるんだなって感じました、、、

まだ自分の中では悩んでいる段階ですが、主治医の先生と相談し自分でも色々調べたりして後悔ない選択をしたいと思います🥲✨
どんな形であろうとお産はお産ですし、リスクはあると思うのでどんな選択をしても精一杯出産に臨みます!!

ありがとうございました🙇‍♀️✨✨