※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

ドタキャンばかりするママ友皆さんの周りで、約束していた前夜だったり…

ドタキャンばかりするママ友
皆さんの周りで、約束していた前夜だったり当日だったりにもっともらしい言い訳をしてドタキャンする癖のある人っていますか?

私の仲良い友達に、そういう人がいて、
普段はとっても良い人なのですが、
お茶とかランチとか、会う約束していても、
だいたい8割くらいの割合で、前夜とか当日に
「ごめん、昨日の夜生理になっちゃって」とか
「旦那がリモートワークで」とか
「体調が悪くなっちゃって」とか
こちらが責められないようなもっともらしい理由を提げて頻繁にドタキャンします。

上の理由はたまーにだったら、ぜんぜん許せることだし、責めるのは人間として心が狭い人だと思われても仕方ないと思いますが、こう頻繁だと信用したくてもできなくなってきます。
しかも約束事って、大抵向こうから提案してくれたりするので、
余計にそう感じちゃうのかな?(^_^;)
(それだけに謝り方も尋常じゃなく毎回全力なんですが…それもなんだか疲れます。というか本人も疲れないのかな?)

最近では、何か精神的な病気でも抱えてるのかな?なんて思ったりもします。
当然悪気があってするような子ではないので。

皆さんのまわりでこういう人っています?
その人ってなんか病気もってたりしそうですか?

ただの愚痴で、その子と人間関係辞めたいとか、思っているわけではないので、「距離を置いたら?」などのアドバイスは大丈夫です🙇‍♀️

コメント

ウルトラの母

精神的にとても辛い時期はそうゆうことありました。

行きたいと思っていても前日や当日にどうしても行けなくなってしまいます。
相手に悪いとは思うし行きたくないわけでもないし行くつもりでいたのに…
それであー悪かったな、埋め合わせしなきゃ、今度こそ!と思って約束するけど、やっぱり行けない…

わたしの場合は行って1時間で帰るとかはなかったですけど…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    参考になります。
    真面目な人ほど、そのように考えたりで行けないことはあるのかもしれませんね🥲
    はじめてのママリさんのパターンは私の友人とはまた違う感じもしますが、そういう時って、ご本人が1番辛いですね💦

    • 7月8日
まち

私自身がそうです💦
(精神疾患ありです)
めっちゃ行く期満々だったのに当日や前日に急激に体調変化があって出かけられないとか。
正直なところ自分でも自分に振り回されている状態なのでめちゃくちゃ疲れます💧
なので本当に会いたい遊びたい人以外とは約束自体しなくなりましたし、大半は自分の事情を前もって伝えています。(ドタキャンになってしまうかもしれないことも含めて…)
時間制限とかはしないですけどね…複数予定を入れることの方が難しいので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の友人の場合ですが、
    けっこう複数予定を入れているようで、
    その隙間に私との予定も詰め込んでたりするようで、
    結果として、時間制限が乗っかってきて、しかもそれを当日言うみたいなパターンが見られるんです😅

    あと、約束当日に8割ぐらいで遅刻します。理由は財布を忘れて取りに帰ったとか、子供が…とか、旦那が…とか😅とにかくこちらが「仕方ないね」と言わざるを得ない何かで人を待たせます。
    若干まちさんとは違うのかな、、
    きちんと事前に事情を伝えているところにも誠実さが感じられます。

    • 7月8日
  • まち

    まち

    遅刻癖は別として(それは私もあります💦単純なうっかりが大半です)、複数予定を詰め込むとかで結果的に時間制限…っていうのは精神疾患がある人ではないんじゃないかなあ?と思います。
    私自身がそうなので疾患持ちの友人知人とのお付き合いは多分普通の方より多いと思いますが、そういうタイプの人はあんまり周りにはいないですね。
    単純に時間管理が苦手なタイプなのかな?(もしかしたら発達系の問題はあるかもしれませんが)と思いました。

    • 7月8日
ママリ

私の友達そうです!笑
だから、今向かってるよって言われてから家の掃除したり、洗濯しながら待ってるなんてことも笑
私の友達も、特になにか病んでるようにも見えないし、悪気があってする子ではないと思います😗
めんどくさくなったんかなーとか、そんなに気にしてません😂例えば自分の平日休みの貴重な1日とかだったら、ドタキャンされた時の代替案を考えておいたりしてます!あと子供もその子に会うの楽しみにしてるので、子供にはなるべく内緒にしてます💦会えないと怒るので😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ分かります😅なんか、だんだんと、この人のために自分の予定まるっと一日空けるのバカらしくなってくるんですよね笑。
    前に、1時間しかいれないんだー、と言って家にきたと思ったら、1時間近く遅刻するわ3時間くらい滞在するわで、この人こっちの予定のこととかまったく考えてないんだろうなーと思いました笑。

    でも、表面ではめちゃくちゃ気を遣ってる素振りしてきますし、めちゃめちゃ謝ってきます😂忙しいですよね笑

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    うんうん、めっちゃ謝ってきます笑 でもまぁいっか〜気分屋なんだなーって😂私はその子のこと好きで、長く付き合っていきたいので、そういう部分は許すようにしてます😂私もその子のことが1番優先にしているわけじゃないので、旦那が休みになったからその日ごめん〜!とかは全然あります💡

    • 7月8日
きらきら

価値観が違うんだと思います。
私の場合、生理になっても旦那がリモートワークでも遊ぶ約束をキャンセルしません。
きっとお友達は、主さんに甘えてるんだと思います。
私の友達でも仕事は、キッチリ無遅刻無欠席で行くのに遊びの予定は、毎回キャンセルや、予定決めてる途中で連絡取れなくなったり、ほぼ遅刻みたいな子がいました💦

完全に距離を置かないまでも、ドタキャンに疲れてきたらドタキャンされてもいいやって思える気分の時に会う、自分が無理しない、自分の価値観を押し付けないようにするとそういうお友達と長続きする様に思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですねー、甘えられてるのかなと思うことは多々ありました!
    あとは私の方が歳下なのもあって、舐められてるのかな?というのもあります。😅

    そうですね、だから少なくともコロナというのもあって、約束するときは小さい子供がいるってことを理由に、外で会う約束ではなく、今は家にきてもらうスタイルにしています!
    万が一ドタキャンになっても、少なくとも出かける準備しなくてもいいので😇
    ドタキャンぷらす、遅刻もかなりされるので、蒸し暑いなか0歳児抱えて出先で大遅刻されたときの悲惨さったらなかったです。

    • 7月8日
2mama

一旦、逆やってみたら!?
ゴメン🙏今朝生理になっちゃって。今日は辞めとく。またね!!
で、相手がどう出て来るか。
どうも出て来なかったら、次は急に旦那がリモートになって在宅なの。私だけランチ行くって言いにくくて💦
言われた通りそっくりそのまま先ず返してみる。

普通なら気づくと思う。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あははは😂たしかに!
    でもなぜかその人腰低い割に先輩風吹かしてるところあるから、歳下の私に同じことされたら普通にキレそうで怖いですが笑。

    もう我慢できなくなったらやってみようかな笑笑

    • 7月8日