※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナポたん
お金・保険

出産手当金について、退職日まで有給休暇を取得すると出勤扱いになり、手当がもらえなくなる可能性があります。詳細な条件について知りたいです。

出産手当金について知りたいです!
いまいち分からなくて、困ってます。
出産退職するんですが
退職日に出勤したかしないか?とかで
貰えなくなるって書いてありました。
予定日が11月23日で
明日から2か月有休消化して
11月15日で退職します。
15日まで有休使ったら
有休は出勤扱い?になってしまいますか??
詳しい方いましたら教えてください。
説明が分かりづらくてスイマセン(^^;;

コメント

しほ0712

出勤扱いではありませんが、
出産手当金は、無給の場合に満額発生します。なので、産前期間中の有給休暇となると、産前手当金は出ません。
ただし、有給休暇はあくまでもお休みなので、出産手当金でいう出勤扱いにはなりません。なので手当金の対象にはなります。
なので仮に、11/23に産まれたと仮定しますが、その場合は
明日〜2ヶ月間は有給休暇でのお給料
有給休暇消化後〜11/23までは産前休暇手当支給、
11/24〜8週間は産後休暇手当支給
となるはずですよ(^^)

  • ナポたん

    ナポたん

    お返事ありがとうございます。
    2回手続きしなきゃいけないと言う事ですか?
    会社も
    私パートなんですが
    今までパートで手続きした人が少ないとかなんとかで詳しい方が居なくて(T ^ T)
    書類を書く上で2つに分かれて日付けを
    書く?とかですか?バカですいません(^^;;

    • 9月15日
  • しほ0712

    しほ0712

    手続きは会社でして頂けませんか...?
    ご自身でしてくださいと言われたらやらざるを得ませんが、、、通常は会社がやってくれますよ(^^)

    産前休暇に入って〜申請が出来ます。
    産前休暇前には申請は出来ませんので、産前休暇に入って〜年金事務所で申請します。ただ、そこには会社の代表者名などが必要です。

    産後休暇も同様に、産後休暇に入って〜申請が出来ますので、産後休暇に入って〜年金事務所で申請しますよ⭐️

    • 9月15日
  • ナポたん

    ナポたん

    多分、会社でやってくれるとは思うんですが

    わたしが言ったから手続きするようなもので
    会社からは出産手当金の話などなんにも
    なかったので
    不親切な会社であきれます(T ^ T)
    詳しいありがとうございます。助かりましたぁ♪♪♪

    • 9月15日
  • しほ0712

    しほ0712

    それは不親切ですね!!会社が損することはない手当金なのに......私は総務課なので、結婚しても自分で社会保険の氏変更や異動届を書きました(^^;;💦
    でもうちも似たようなものです...
    出産手当金ってどんな条件でもらえるの?とか、退職日のコントロールって何?出勤しちゃダメって何?とか、管理職に聞かれました💦💦
    大事な制度なんだから部下に聞かず調べて〜泣。って思いました...。

    • 9月15日
  • ナポたん

    ナポたん

    総務課なんですね!
    しほさんみたいな方がいらしたら
    凄いこころ強いのに。
    ほんと大事な制度ですよねー!!
    やっぱ当事者じゃないと
    他人の事には
    冷たいんですかね、会社って。

    • 9月16日
♡のあ&つばさmama♡

退職日の日に出勤したら手当が出なります(>人<;)
退職日を有休に当てるのは大丈夫です😁

  • ナポたん

    ナポたん

    ありがとうございます(o^^o)
    安心しました。

    • 9月15日
ちほ@

出産手当金は出ると思いますよ
産休中の手当金や育休中の手当金は会社を辞めちゃうと出ません

  • ナポたん

    ナポたん

    ありがとうございます。
    貰える物は貰わないと損ですもんね( ^ω^ )

    • 9月15日
  • ちほ@

    ちほ@

    私は今月で育休が終わる予定だったけど保育園入れず半年伸びちゃいました
    子供が生まれてから早く予約しとかないと今は入れないみたいです
    保育園行くなら早めに予約するのオススメします

    • 9月15日
  • ナポたん

    ナポたん

    うちも2人目のときは育休を延長しましたょ。保育園に入れなくて笑

    • 9月15日
  • ちほ@

    ちほ@

    もしかしたら育休が1年6ヶ月から2年まで延長出来るようになるかも知れないらしいですよ

    • 9月16日
  • ナポたん

    ナポたん

    そうなんですかぁー( ^ω^ )
    ちょっと嬉しいですね♪

    • 9月16日
  • ちほ@

    ちほ@

    でもまだちゃんと決まってないみたいですけどね

    • 9月16日
ザト

有給使った期間の分は出ないので、11/16〜の分しか申請できませんが、出産手当金はもらえますよ💟
お持ちの健康保険証に記載の保険組合に電話すると詳しく教えてくれます!

  • ナポたん

    ナポたん

    ありがとうございます(o^^o)
    明日にでも電話してみますね♪

    • 9月15日