※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるっこ
家族・旦那

皆さんの旦那さんはどれくらい家事育児に協力的ですか?特に、専業主婦の…

皆さんの旦那さんはどれくらい家事育児に協力的ですか?
特に、専業主婦の方にお聞きしたいです。

新生児の頃から寝かしつけは100%私で、やっとで寝かしつけてリビングに戻ってくると夫は寝転がってスマホをいじっています😓
終わってない家事があるときは少しでもやってくれたらなぁ…と思うのですが平日は仕方ないかと思っていましたが、休日でも同じです。

平日は子供のお風呂(入れる方か着替えさせる方)、夕食の自分の食べた食器を洗うこと、ゴミ捨てはやってくれています。
休日は1〜2食子供にご飯を食べさせる(準備、後片付けは私です)、上記のようにお風呂、たまに1人で児童館に連れて行ってくれる感じです。

こう書いてみると、私が求めすぎなのでしょうか😓

生後3ヶ月くらいの頃、立ってゆらゆらしないと授乳できない日が何日か続きくたくたでした。
この頃が1番辛かったです。
その時はコロナが流行り出していたし首も座っていないこともあり、買い物は週2、3回仕事帰りなどに頼んでいました。
あと、頻回授乳の頃は子供を見ながら他の家事をするのに精一杯で(夕食はおかずは3品絶対作らないとなのがきつかった)お風呂掃除が終わっていないことが何度かあり。
買い物とお風呂掃除、俺がやるのは当たり前なの??と言われ何かがプツッと切れました。
俺も頑張っているつもり、もっと感謝して欲しいと。
ありがとうとは毎回伝えるようにしていましたが、言い忘れた時があったのかましれません(その時の記憶が曖昧です)

それから、
自分でやった方が早いし、嫌な思いするくらいならと思って、育児家事自分からは頼まないようになってしまいました。今思うと、それがいけなかったのかもしれません。
妊娠後期に友達と県外で泊まりで遊びに行ったり、自分の実家にいくだけで2泊3日してきたり、はじめての妊娠で私の実家は遠く1人で不安な夜をなん度も過ごしました。
妊娠中、産後と旦那から完全に気持ちが離れてしまい辛いです😓
(もちろん、わたしにも至らないことは沢山あると思います)

愚痴になってしまいました😓
なかなか友人や親に言えないので、客観的に見てわたしが求めすぎなのか教えていただきたいです。

コメント

ねたろーママ

休日のお風呂掃除とトイレ掃除、平日のゴミ出しが基本

休日の夕飯作り、後片付け(洗い物等)、休日の洗濯、寝る前の絵本の読み聞かせ、休日の午前公園に連れ出すとかですかね🤔

平日はほぼワンオペ、休日は率先してやってくれる感じです🥰

感謝求められるのは正直嫌ですね〜💦
それって求めるものじゃなくて、相手から自然に引き出されるものでは?と思ってしまいます😂

• さるっこ

さるっこ

休日は率先してやってくれるのですね!
    素敵な旦那様ですね☺️

そうなんです…この前子供を夫1人で義実家につれていってくれて、産後美容室以外でわたしの1人になる時間をはじめてもらったのですが、「1人の時間作るんだから感謝してねー笑」と普通に言われます😇
    自分は1人でのんびり実家いったり、普通にしてるのに…

• 7月6日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

ええっ💦
    いちいち恩着せがましい旦那さんですね💦
    一言多い🤣

そこは「ゆっくりしてね〜✨」でいいじゃん!と思いました😂

言い方ってすごく大事ですよね😱

• 7月6日
  • さるっこ

さるっこ

そうですよね!!?😭
    自分的には重い腰を上げて大変なことするんだから、感謝してって感じなんだと思います😂
    自分が言われたら絶対怒るのに笑

• 7月6日
フェリシティ

うちは大した事はしないです!
上の子をお風呂に入れて寝かしつけ(隣にいるだけ)です。
長女が産まれた時から積極性がなく全てにおいて幻滅しました😅
頼んでも嫌な顔をしたりするのでそれを見るとイライラするし、言われたくないから自分からやってよってなります。
私の周りは旦那さんが協力して色々するのが普通なので自分の所だけこんな感じなのが不満でしかないです(笑)

さるっこさんは全然求めすぎじゃないですよ!気持ちすごくわかります。

• さるっこ

さるっこ

教えていただきありがとうございます!
    嫌な顔されてしまうと、自分でやるわ…ってなりますよね😢
    わかります😢周りが自分からやってくれる旦那さんが多いとつい比べてしまいます😓

• 7月6日
mamari

平日は帰宅後そのまま
子供のお風呂を入れてもらい、
ミルクも旦那が担当🍼
基本的に寝かしつけまで2人で遊んでます🐻💕

お風呂後に子供の洗濯を回していて
干すのは半々くらいで手が空いてる方👕

寝かせる時は寝室でミルクをあげてもらい、
そのまま寝かしつけまで協力してくれてます!
平日の家事は私が担当ですが、
帰宅後の育児は旦那が担当って感じですね🙆‍♀️

休日は、朝のミルク
洗濯と掃除機と庭周りの掃除も
旦那がやってくれてます!

泊まり勤務も多くて
ワンオペな日もありますが
家にいる時は
かなり楽させてくれています🥺💦

食事は私が作りますが、
うちも3品+汁物と決めているので
それがキツかったり
疲れてる時は買ってきてもらってます😭!!

• さるっこ

さるっこ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    旦那さん家にいる時は色々やってくれるのですね✨
    参考にさせていただきます!

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

言わないと何もしないです!
お願いするとしても、家事はゴミ捨て(私がまとめたものを捨てに行くだけ)、育児はお風呂、平日休みの日に幼稚園の送迎です。
少し前まで専業主婦で、最近パート始めましたが何も変わらないですしお願いすることもないです。
なんならゴミ捨ても前は私が収集時間までに家から出ないという理由でお願いしていましたが今は幼稚園の送迎で収集時間までに家を出るので私がゴミ捨てすることもあるので、そうなれば家事はゼロです😂
寝かしつけは私がほぼずっとやっています。
寝かしつけ終わってリビング戻ると旦那は自分が食べた食器も下げず携帯いじるかお風呂も入らず寝ています。

• さるっこ

さるっこ

コメントありがとうございます!
    お仕事もされながら家事育児ほとんど全部されているのですね。尊敬します😢

• 7月6日

状況がちがいますが、今つわりで、主人が全部やってます!
私は何一つやってないです!

前は仕事していて、つわりまえから仕事はやめていましたが、私より主人の方が家事育児得意だと思います🤔

向き不向きがあるのかなーくらいに思ってます🤔
ちなみに、下の子うまれますが、上の子の時から沐浴できなくて今回も私はしない予定です😅

もし、子供が結婚して育児の手伝いをすることに将来なるなら旦那がやると思います😂

旦那さんがどのくらいやるかは、そのご家庭ご家族の構成やその人そのものの人柄にもよりそうだし、逆にどこまで求めるかも女性によっても違うと思います😊

ただ、バランスが取れなくてどちらかに不満が出るなら話し合いとかひつようなのかなー?とは思います!

• さるっこ

さるっこ

全部できるなんて、旦那さんすごいですね!
    体調しんどい時にとても心強い存在ですね☺️
    コメントありがとうございました!

• 7月6日
るーまま

今妊娠8ヶ月ですが全く協力してくれません😵‍💫😵‍💫
屈むのが辛いからお風呂掃除はお願いねと頼んだのですがそれもやってくれず😮‍💨
産後もこんな感じなのかと考えてしまい私も旦那から気持ちが離れてしまい悩んでいます😂
一つくらい率先してやってくれたら助かるのにな〜って思いますよね( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

• さるっこ

さるっこ

妊娠中にそれはきついですね😥
    ただでさえ心も体も大変なのに…毎日本当にお疲れ様です!

• 7月6日

4歳の上の子産まれてから
ずっと専業主婦です🌟

育児体験 程度には
やってくれましたが、
日常的に
旦那の役割としてなにか
やってくれたことは
いままでないです😂

シフト制の仕事で
休みがバラバラなんですが、
帰宅は21時ごろなので
仕事の日はこどものことは
なにもしないです笑
出勤ついでにゴミ出しするくらいです😂
休みの日も趣味で家にいないので
お風呂も滅多に入れてもらえないです笑

一方的に求めるのではなく
改善したいなら
話し合うのが一番かと思います。

私は旦那とは話しても無駄だったので、
独身のように好き勝手させてます🤣
なにもしてくれない人が
家にいられると
あれしてほしいこれしてほしい
って期待してしまうので😂

• さるっこ

さるっこ

基本的にめろん様が全部されているのですね。
    確かに話し合い大事ですよね…思うことあっても揉めるのが嫌で心に溜めてましたがそれではだめですよね😥

• 7月6日
ママリ

言わないでもしてくれる事は
ゴミ捨て 子供のお風呂 です!
ミルクやオムツもタイミングがわかっていないので、私が言ったらって感じです! 💩していたら変えてくれるとかですね!(笑)

新生児の頃は
料理、食器洗い、トイレ、お風呂掃除、部屋の片付けや掃除 寝かしつけ 何から何までしてくれてましたが1ヶ月半くらいで終了しました(笑)

専業主婦なので、おうちのことは私がする!って言ってます。
その代わりお仕事頑張ってもらってます!

• さるっこ

さるっこ

新生児の頃は頑張ってされていたのですね!たしかに定着させるのって、難しいのでしょうか😥

• 7月6日
ママリ

専業主婦です!協力的というよりは言えばやるって感じです😶なので休日は育児丸投げしてます🤣

求めすぎではないです!
育児は2人で作ったんだからやって当たり前、おっぱいあげれないけどおっぱい以外は出来るしやって当たり前だと思ってました😅
必死で頑張ってる人は頑張ってる『つもり』なんて言葉出ないし感謝して欲しいなんて言わんわ!!って感じですね💦

• さるっこ

さるっこ

ありがとうございます😭
    2人の子供なのになって思います本当😓
    求めすぎではないといってもらえて心が軽くなりました。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

さるっこさんは感謝されてるのでしょうか❓
自由に仕事できる事感謝してほしいですよね😂
そんな態度なら私も心離れると思います😭

1歳3ヶ月のときは授乳してたのもあり寝かし付けは完全に私でしたが、結婚した当初からごみ捨て、食後の食器洗い風呂掃除はほぼ旦那の仕事です😄
今は旦那が洗濯物干してる間に風呂掃除して終わり次第洗濯物に合流って感じです😊

うちの旦那が家に居るのが長いのもあると思いますが、常に家事育児のどちらかはやってる状態です😆
敷地内同居なのでばぁばの家に娘置いて二人の時間もあります🤣

• さるっこ

さるっこ

ママ頑張ってるって言ってくれることはありますが家事に感謝されることはありません笑
    大変な時に弱音を吐くと他のママも皆んなやってると比べられます😢
    家にいてくれる間色々やってくださるのですね!!すごいです!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のママと比べるなんて無意味以外のなにものでもないですよね😭
    1歳3ヶ月の子が生きてるだけで充分なのに😂

• 7月6日
  • さるっこ

さるっこ

そうですよね…😢他の人だって皆んな苦労しながらやってるのに💦

• 7月6日
まるこ

うちのは気が利かないので言われないと何していいかわからないみたいです!
1人目出産後はやることが多すぎるのに何もしてくれないので半年くらい話もしないことがありました。ただ、今は伝えないとわからないんだなとこっちも理解してるし、夫もあの時みたいな険悪ムードはトラウマ級に嫌みたいで笑
上手く使ってます笑
感謝の言葉より夫婦はコミニュケーション不足になりがちなので2人仲良くニコニコしながら生活できるようお互い気を使いあってやれば良い雰囲気で過ごせるかなと思います。そこに旦那さんが褒めて欲しいって願望があるならもういいって!笑笑ってなるくらい褒めてあげればいいと思います!笑

• さるっこ

さるっこ

読んでいてなるほど天津飯とと思いました😢
    確かに言わなきゃわからないって私も伝える努力しないとだなと思いました!
    もう少し大人になって褒めて欲しいならたくさん褒めたりしてやってもらえるようにしていきたいです

• 7月6日
  • まるこ

まるこ

あと男の人は頼まれるのは嫌だけど頼られるのは好きみたいですよ笑笑

• 7月6日
  • さるっこ

さるっこ

頼むより頼る!心に留めます!!😭

• 7月6日
スポンジ

うちは別に家事しないですよ。
子供が歩くようになって思うように行きたい方向進めなくて逃走するようになってからゴミ捨て行くようになったくらいです😅
ゴミ持ってウロウロ出来ないし笑

でもまあめちゃ娘好きで家事やってる間は子供見てるから別に良いかなぁって感じです。

ただ家事のタイミングがずれてできてなかっただけで俺がやるのが〜とか言われるのは癪に触りますね。
あんたは仕事してて大変だと思ってるんだろうけどこっちだって子供の相手しながら家事するの大変なんだよ!って思います。

日常的にはやらなくてももう少し協力的になってほしいですね。
子供が小さいうちは家事出来てない時は手伝うくらいのスタンスは当たり前に持ってもらいたいです。

• さるっこ

さるっこ

コメントありがとうございます。
    家事と子供同時進行は本当大変ですよね😢

• 7月6日

やってくれてる方じゃないでしょうか💦

うちは朝から0時までいないので平日は物理的に無理、
土日はどちらかはお風呂から寝かしつけ。散歩や公園も連れ出してもらってるし、基本子供の相手は夫です。
平日はゴミ出しと、ネットで買える物は夫が注文する担当です。

買い物がお互い負担なら休日にまとめ買いとかネットスーパーとか、
お風呂掃除は最後に入った人がお湯抜いて浴槽だけササっと擦れば床などは毎日じゃなくて良いとかダメなんでしょうか?

求めすぎかは分かりませんが、お互いの不満から改善できることと落とし所見つけるしかないですよね💦
まーでも我が家はいないから期待しないので、帰宅が早いならやってくれないのもイライラしそうです。

• さるっこ

さるっこ

やっている方との意見ももらえてよかったです。
    買い物は以前に負担と言われてから、主人が休みの日他に子供を見ててもらってまとめ買いするか、平日に子供連れて行っています。
    ネットスーパも検討してみます!
    その都度話し合うことも大事ですよね😞

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です。
家事は
料理、掃除機は主に私がしますが
あとは気付いた方がしたり、
手伝ってくれたりです。
洗濯、トイレ掃除、お風呂掃除、洗い物、ゴミ捨てなどですね。
育児も気付いたらしてくれますし、
して欲しいことをお願いしたりもしてます。
オムツやお風呂、着替えなどもしますし、
寝かしつけも娘にどちらと寝たいか聞いて
パパリクエストあれば旦那です(笑)
私リクエストの場合も
「そしたら家事の残りお願いしていいー?><
仕事残ってたりしたら大丈夫やけん☺️」
って前からお願いしてたので
もう家事をすることは身に付けました。(笑)

寝かしつけの時に洗い物してくれたら助かる
ってお願いはしてるのですか?💦
気付いてしてほしいよりも
言って習慣付けした方がいいですよ。

• さるっこ

さるっこ

以前の一件があり頼んでイライラされるなら…と正直にお願いすることができてなかったです😓
    それで結局不満におもうならちゃんと伝えないとですよね。
    気づかせてくれてありがとうございました!!

• 7月6日
はじめてのママリ

夫は主に
洗い物、お風呂掃除、ゴミ出しはずっとやってくれていて、子供が産まれてからは平日の帰宅後子供の寝かしつけや夜中のオムツ替え、混合育児なので授乳が終わるタイミングでミルクをあげてくれます。

休日は私は授乳以外、家事をやりたいので子供を夫に任せてやれる事やったり外出させてくれるので気分転換がてら少しの時間ですが買い物に行ったりします!

2人の生活なのに自分がやるのが当たり前?って言われたら私ブチ切れちゃうかもです😇
私からすればむしろ何も言わずとも心から感謝されるような行動をしてよって思っちゃいます!

自分で育児家事やった方が要領掴めてるし早いと私も思いますが、そこはグッと堪えて何回も回数こなしてもらって上手くできるようになってもらえばと気長な気持ちでいます😂
それでも自分と違うやり方してたり明らかに時間がかかるやり方でやってたらムカついてしまいますが…(笑)

さるっこさんは全然求めすぎなんかじゃないです!!
私からしたらもっと旦那さんしっかりやってって思ってしまいますし、本気で話し合わないと今後一緒にいるの本当に辛くなってしまいますね…
すれ違いや価値観の違いって一緒にいる上で本当にしんどいですから😭

• さるっこ

さるっこ

旦那さんすごいです!平日も寝かしつけして夜中も一緒に育児してくれるなんて…素敵すぎます。
    求めすぎでないと言ってもらえて良かったです😢
    旦那は自分は周りより色々やってる方だとおもうと言っているので…私がおかしいのか?と思っちゃってました😓

• 7月6日
かなピンママ

うちは子供が一人、二人の時はお風呂ぐらいしかやってくれなかったですが、今現在4人いますので主人もやらないと回らない状況なので今はなんでもやってくれます😅💦💦
上の子たちの時荒れるに荒れて険悪になり、あの時のトラウマが怖いようで、私に嫌われたくない一心で頑張っている姿が健気です✨✨
毎日ありがとうと感謝してます。

• さるっこ

さるっこ

4人もお子様いらっしゃるのですね!尊敬します😭✨
    嫌われたくない一心なんて、ほっこりしました☺️

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

平日は夜ご飯後の皿洗い、風呂掃除、ゴミ出ししてくれてます
お風呂もみんなで入るので交代で子供の着替えなどしてます
休日は出来る方がやるって感じです😊
ご飯も私がしんどい時などは買ってきてもらったり外食ですませてます😅

産まれた時から協力的でしたが子供が成長するにつれてもっと家事など率先してやってくれるようになりました✨

• さるっこ

さるっこ

協力的な旦那様なのですね!成長するにつれて率先してやってくれるのは、本当頼りになる旦那様ですね✨😭

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さるっこさんは私からみたら全然求めすぎとは思いません!😊
    私の旦那も最初からここまでしてくれたわけではありません
    喧嘩もたくさんしましたしその都度話し合いをしお互いが納得出来るように試行錯誤しました
    2人の子供ですしお互いが協力して育児をする方が子供も親の姿をみて成長するので良い影響を与えるかなと思ってます
    実際に私の子供はパパっ子に成長してます😊

さるっこさんも一人で抱え込まずに旦那さんや周りに甘えられる人がいるなら全然甘えていいと思います!
    私は実家が遠方なので頼れる人は旦那しかいません
    義両親は仕事をしてるので頼れません💦

旦那さんも大変だとは思いますが自分だけがしんどいんじゃないしもう少し思いやりをもってやっていけるといいんじゃないかと思います

思ってる事を旦那さんに言ってみてはどうですか?😅

• 7月6日
  • さるっこ

さるっこ

やっぱり2人で話し合ってぶつかりあって今の状況があるのですね…!
    たしかにパパも参加している姿を見た方が子供にも良さそうです!!

産後コロナの影響で里帰り先から3ヶ月戻れず、戻ってきたらギャップがすごくて育児ノイローゼ気味になり今は復活してきましたが、自分でやればいいや。と逃げてきました😞
    最初から2人で協力してやろうって伝えればよかったです。
    このままいっては良い関係にならないので、きちんと旦那と話してみようと思います!!
    背中押していただいて、ありがとうございました😭

• 7月6日