※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜中全く起きない。母乳+ミルクで育てているが、夜は起きず、体重増加や黄疸の数値が心配。日中は起きるが夜は全く起きない。毎回起こすのが疲れており、早く夜まとめて寝かせたいと相談しています。母乳は溢れるほど出ているが、咥えてもらえない状況。


生後1ヶ月、夜中全然起きないです。
現在母乳+ミルク40mlの混合で育ててます。
3時間ごとに授乳しているのですが、24-9時くらいまでほんとに起きません😭
2週間検診で体重の増えが悪くミルクを足されました。黄疸の数値高めで授乳はしっかり行いたいし、暑くなってきたので脱水も心配です。
日中は割と起きてきて3時間ごとあげられています。(お腹すいたーとは泣きませんが、、)
夜は時間で起こすようにしてるのですが、くすぐっても足の裏を叩いても、お菓子の袋をガシャガシャ音立てても、裸にしてもほんとに起きません。
今日も1時、4時、7時の授乳予定で、
2時:1時間かけて無理矢理起こし、3分だけ授乳寝ぼけて飲んでるので飲めてるか不明。ミルクは口に突っ込み完飲。
4時:起きない。私も疲れたので諦めた。
7時:全く起きず。とりあえず2時から飲んでないのでミルクをつっこみ完飲。足に水かけたりしても顔をしかめるだけ、、
今も起きずにいます。

くすぐれば起きるよ、カーテン開ければ起きるよなど言われますが、ほんとに起きないんです。
毎回毎回起こすの疲れました。はやく夜まとめて寝かせて良いよって言われたいです。

ちなみに、母乳は溢れるほど出てます。
完母にしたいけど、これじゃあ咥えてもらえません。

コメント

ママリ

育児お疲れ様です(><)
もしかしてお子さん、予定日より結構早く生まれました?もしくは小さく生まれましたか?

  • ろこ

    ろこ

    よく小さく産まれると泣く力がないから、、、って言いますよね、、

    でも、うちの子は39w3200gで産まれたんです、、

    • 7月6日
みくろ

私と同じ方がいました😂
私も昨日同じような質問しました!
昨日は12時から4時位まで起きず…
今日は12時から、寝ぼけて4時頃ミルク30飲んで、またそのまま寝て、朝7時半位に泣いて起きました😂
ホントに何やっても起きないですよね!!
そして夜の9時〜12時位は眠れない時間帯なのか、母乳あげてもミルクあげてもオムツ交換しても寝なくて、上の娘も赤ちゃん起きてると気になって眠れないみたいでカオスです😭
私は夜眠くて赤ちゃん泣かないと起きれなくて、気がついたら薄ら明るくなっててヤバ!ってなります。
私も哺乳量心配です😭

  • ろこ

    ろこ

    嬉しい!!本当に嬉しいです、、😭
    誰に言っても、何かすれば起きるでしょ〜!寝てくれていいじゃん!って言われますが、、そうじゃないんですよね、切実です😭

    うちの子も18-22時頃はゴールデンタイムなのかずっと起きてます、、ご飯食べたりシャワー浴びたりしたいのに、、(笑)
    上の子がいるとさらに大変ですね、お疲れ様です🥲🥲

    私も一緒に寝ちゃってることしょっちゅうです、、
    これで意外と飲めてます!体重順調です!なら安心して寝かせておくのですが、、

    母乳もいつか枯渇しそうで、、
    みくろさんのお子さんは体重は順調ですか?

    先週は足の裏に冷たいペットボトル当てて起こしてました。良ければやってみてください(笑)

    • 7月6日
  • みくろ

    みくろ

    入院中から夜は全然授乳出来なかったんですよね〜😂
    体重は退院してから一度も測ってないのでわかりません🤣
    私は母乳まぁまぁ出て来てるかな?って感じですが、まだミルク足さないと飲みたらない!って感じなので、飲んでくれないと増えないし搾乳でちょっと絞ってって感じで乗り切ってます😭
    ペットボトルはやった事無かったです!やってみます😆

    • 7月6日
  • ろこ

    ろこ

    体重増えてることを祈ります👏!
    起きてるタイミングでとにかく飲ませるしかないですかね、、搾乳も検討します!

    同じ感じの方がいて安心しました!
    お互い頑張りましょうね😌

    • 7月6日
  • みくろ

    みくろ

    ホントに、昼間どれだけ飲ませられるかにかかってますね✨お互い頑張りましょう😊

    • 7月6日
3人のまま🐷

うちも夜は大体6時間くらい寝てくれます😭よく寝てくれるのはありがたいけどおっぱい痛くなりますよね💦💦

夜がダメなら日中頻回授乳出来ませんか?泣かなくても1時間〜1時間半起きくらいに授乳したらどうでしょう?うちは夜起きない代わりに日中かなり頻回に授乳してます!

  • ろこ

    ろこ

    そうなんですよね、、🥺

    日中で授乳量稼げれば、夜寝てても大丈夫ですか??

    • 7月6日
  • 3人のまま🐷

    3人のまま🐷

    全員が大丈夫とは言えませんが、うちはそれで大丈夫でした🙆‍♀️
    新生児の時からすごくよく寝る子で夜間の授乳は1回、多くて2回でしたし、毎回片乳で満足して寝てたので夜間の哺乳量少ないと思います。日中はかなり頻回におっぱいあげてたら1ヶ月検診では日割55g増えてるから夜は無理に起こさなくても良いと言われました!

    • 7月6日
  • ろこ

    ろこ

    そうなんですね!!
    うちの子は日中は覚醒良いのでいっぱいあげることは出来そうです☺️!
    新生児訪問が控えてるのでそれまでやってみて体重測ってもらいます!
    いつまで叩き起こさなきゃいけないんだと思っていたので、無理矢理起こさなくても平気そうとわかり安心です!
    ありがとうございます❣️❣️

    • 7月6日
  • 3人のまま🐷

    3人のまま🐷

    夜起きるのはこっちも大変だし、起こそうにも赤ちゃん中々起きませんもんね😭💦
    ママも休める時休みたいし🤫
    体重増えると良いですね!お互い子育て頑張りましょう😌💓

    • 7月6日