※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳児のお子さんは保育園でお昼寝をしておらず、夜の就寝時間が遅くなっており、朝も起きられない状況です。保育園には園庭がないため、室内で過ごしており、外で遊ぶ機会もないようです。

保育園に通う、5歳児のお子さん。
まだ保育園でお昼寝はありますか?
年内は寝れなくても横になるので、1時間30分くらいはまだお昼寝しています。
当然、夜がなかなか寝れず、、
21:30過ぎに布団に入っても眠くなーい!を連発するので、寝かしつけを諦め、夜に家事を片付けてます。

23:00過ぎに寝ることも多くなり、当然朝も起きれません。
このままでは小学校のリズムが心配です。

ちなみに保育園は園庭がないので、お昼寝後はずっと室内で過ごします。
帰宅は18:00過ぎなので、外で遊ばせる余裕もなく。

まだお昼寝をするお子さんどんな感じですか?

コメント

mama♡

5歳児さんで年内は横になる時間があるんですね😳!

うちの子上の子がまだ年少ですが、体力おばけで本当に寝ず、、
園でプール1時間、習い事の体操教室1時間、帰ってきて公園で1時間遊んでも23時とかにしか寝ない時期があり、先生も驚いてました😂

なので今は朝から6時に起こし、お昼寝も本来なら2時間近くのところを1時間〜1時間半で起こしてもらってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子だからすごい体力ですね!
    休みの日も当然遅寝なので、6:00に起こせず。。
    早く起こしたら機嫌悪いので。

    朝6:00起きなって夜は早寝になりましたか?
    早く起こすと保育園で2時間昼寝をして、当然遅寝になります。。

    まだ、子供のリズムに合わせているのでお昼寝は時間にならなければ起こすことはしないようです。。

    • 7月6日
  • mama♡

    mama♡

    うちの子も起こしたら機嫌悪いこと全然ありますよ!
    ですがリズムを変えるたびに少しきついのを頑張ってもらいました😭

    本当に遅い日は23時半とかになってましたが、最近は22時くらいに眠そうにし始めて絵本とか読んで22時15分頃には寝てます☺️

    それでも他の子に比べると遅いとは分かってますが、もううちはこれが限界です😂

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少の頃は、ほんとに睡眠不足になると癇癪が酷く大変でしたー

    22:00過ぎに寝れれば早いです。
    いい感じですね。

    保育園はお昼寝がネックですね〜
    もちろん園にいる時間が長いから身体を休めるのは大切なのですが💦

    • 7月6日
さらい

秋からお昼寝なくなります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    秋からいいですね!
    さすがに、こちらがしんどいです。

    • 7月6日
  • さらい

    さらい

    よる早く寝かせたいなら早起きするしかないといわれて、、
    五時半から起きてます(笑)

    夜は、22時に寝付くぐらいです。

    • 7月6日