※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が混合で授乳で悩んでいます。母乳だけでは寝てしまい、ミルクを飲ませても飲み続けず、1日中授乳している感じで困っています。混合の方はどうやってミルクを足しているか教えてください。

生後1ヶ月の娘の授乳で悩んでいます。

混合で、母乳の後にミルクをあげたいのですが、母乳だけで疲れるのか寝てしまいます。ひどいときは片乳だけで寝ます。
その後ミルクをあげたくても、無理矢理起こして飲まそうとしても口を開けなかったり、飲んだとしてもすぐ寝てしまいます。
それでまた1時間とか2時間後にぐずぐずしだして、ミルクを少しあげるという感じになってしまってます。

ちょこちょこずーっと飲み続けてる感じになってしまっていて、1回に飲む量が少ないし、1日ずっと授乳してる感じになってます。もうわけがわかりません…。

混合の方はどうやってミルク足してますか?😭

コメント

ぽっぽ

下の息子が同じでした😭
1ヶ月後半から2ヶ月になる頃に飲む力がやっとついて両おっぱいを飲めるようになり、その後おっぱいの後ミルクも飲める様になりました。
それまでは私も1日中授乳してました😩
今凄く大変だと思いますが力がついて飲める様になるまでもう少し頑張ってみてください😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭
    うちの子大丈夫か?ってすごく不安になってました。

• 7月6日
もも空

上の子も最初は片乳だけで寝てました😅ちょー頻回授乳だったな〜
でも上の方も仰ってるように力が付いたら両乳飲めるようになりましたよ🎵

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    うちの子がおかしいのかって不安になっていました😭
    もう少し大きくなると変わりますかね😭
    それを祈ります😭

• 7月6日
ママリ

うちが今まさにそんな感じです😂
もういいや〜飲める時に飲んで〜って方針になりました笑

ミルクは毎回足さず、いかにも足りなそうな時と、出かける前とかしばらく授乳できなさそうな時だけ飲ませることにしました。
直前までおっぱい飲んでると本当に飲まないので、おっぱい飲んで寝てからグズグズしだしたらミルクって感じで絶対飲むだろうなって時を狙ってます😅

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました😭
    すごく悩んでて😭

私も考えすぎるとノイローゼになりそうなので、適当にやろうと思います!
    飲めるときに飲めるだけ飲んでって感じにします!!

1日トータルの飲んだ量とか気にしてますか?💦神経質になるといけないんですかね…😭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

栄養のことってすごく大事だし、乳児期ってミルクか母乳しかないから足りないんじゃないかって悩みますよね😭
    うちの場合上の子もそうだったので、多少余裕を持って見てられますが、それでもやっぱり心配です💦

トータルの量は母乳がどれだけ飲めてるかわからないので気にしてないんですが、おしっこが出てるかどうかと体重の増えはちょっと気にしてます。
    一ヶ月健診の時に、栄養が足りてるかどうかは体重の増えが全て!と言われたので、増えてるなら足りてるんだろうな〜と思うようにしてます!

• 7月6日