※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめママ
子育て・グッズ

授乳について片方ずつあげる育児スタイルについて相談しています。2人目出産を控えているため、周囲の意見に不安を感じています。同じような経験をした方の意見や情報を求めています。

1回の授乳で片方だけあげて育てている/育ててきたママさんいますか?
私は産院で1回で両乳ではなく、片乳をじっくり赤ちゃんが満足するまで飲ませるのが良いと教わり続けてきました。
幸いあまりトラブルも無く今2歳になる息子も卒乳して元気に大きく育ちました。

が、2人目出産を控えて振り返ると、親戚のおばさんに「ありえない、両方あげて空っぽにしないとまずいおっぱいになる」など散々なことを言われたのを思い出してちょっと憂鬱な気分になっています。周りも左右どちらも5分ずつあげているママさんが多く、あまり同じ授乳スタイルの方に出会ったことがありませんでした。

母乳の出が良いかどうかも関わってくると思いますが、産院もまた同じ所ですし、できればまた片側だけ、片乳ずつを1回で飲ませたいと考えています。
お仲間さんがいらっしゃったら嬉しいです。

コメント

りつくんのママ🌜

1人目のお子さんの時のように、授乳すればいいと思います!
確かに、5分を右左、さらに5分を右左、とか10分ずつとか。
でも、赤ちゃんが満足して、ママにトラブルなければそれが正解なんだと思います!
ただ、二人目も同じように、、とはなかなかいかないかもです💦
(でもいくかもしれないしわからないですけどね😅)

• かめママ

かめママ

ありがとうございます!本当ですね、産んでみないとなんとも言えませんが😅赤ちゃんにも自分にも合うスタイルを確立したいです。

• 7月6日
ちゃそぼー

私ではないですが、近い友達がそのスタイルでしたよー!!
おっぱいが不味くなるはないと思います😅迷信でしょう💦💦
色んなやり方、スタイルがあっていいと思いますし、お母さんと赤ちゃんが1番楽な方法が大正解なんだと思います☆😊

• かめママ

かめママ

ありがとうございます! そうですよね、明らかに古い考えだなと思いました😩
    楽で合う方法でやっていきます!

• 7月6日
みいも

子どもが寝ちゃうので片乳ずつになってしまいます。それでも足りてるのか3時間とかあいたりします。
片方ばっかりでゴリゴリに張らなければいいんじゃないかなと思います😳

• かめママ

かめママ

ありがとうございます。寝落ちしちゃうこともありますよね。張って乳腺炎などにならないよう気をつけながら授乳したいです😅

• 7月6日
🕊

私は片方ずつでしたよ😊
本当は両方をあげてと教えられてましたが片方飲ませると寝ちゃうことが多かったのと量が多かったので片側で満足しちゃうことが多かったので😊

• かめママ

かめママ

ありがとうございます。そうですよね、母乳の出と赤ちゃんのペースによって変わりますよね!

• 7月6日
パプリカ♡*:.✧

片方ずつ飲ましてます(笑)

• かめママ

かめママ

ありがとうございます。お仲間さん嬉しいです😄

• 7月6日