※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
お金・保険

旦那の借金260万円が判明し、両親が肩代わり。お小遣いは月15000円。旦那が調子に乗り、ムカつく。子供たちに辛い思いさせたくない。旦那に厳しいか甘いか。

こんばんは。質問失礼します。

5月に旦那の借金が判明しました(笑)
なななんと、260万円、、、、、。
大変びっくりしてしまい、当然離婚が頭によぎったのですが、旦那の両親が肩代わりしてくれることになり、主人が誓約書を書き、全て借金を返すことができました。

今まで、生活費を集金制にしてたため、全く借金について分からずにいました。これからは私が全て管理することになりました。

そこで質問なのですが、皆さま、お小遣いはいくらあげていますか?
うちは、お互い公務員(私は公務員の看護師)で、私は今育休ですが、手当が旦那の給料とほぼ同じです。
義両親への返済も考えると月々15000円のお小遣いにしてますが、どうでしょうか、、、?
6月にボーナスが出たため、プラス30000円渡したところ、なんだか調子に乗り始めました。先程美容室代を請求してきて、今になってムカついてます。(笑)

ちなみに自分のお酒とタバコはお小遣いから買ってもらってます。
私は授乳中なのでお酒もタバコも控えています。お酒を飲める旦那がムカつきます。(笑)

将来、子供たちにお金がなくて辛い思いはさせたくないです、、、、。
旦那に対して厳しいでしょうか?甘いでしょうか?

コメント

メメ

月々の給料の1割、なんて言いますよねお小遣い。
返済のこともありますし、例えば昼食代などが入らなければそれでもイケるってか、イカせるべきと言うか笑。
何せ多額の借金していた身ですし😂
ただそこまでの借金する人なので、下手に渡さないとまた借金するのかな?って心配はちょっとありますね💦

• りんママ

りんママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね。借金の仕方をわかってるというか、金遣いが荒いというか、、、(泣)制限しすぎも怖いですよね😭

• 7月6日
ぴよこ

うちはお互い公務員で、私が育休中はお小遣い2万です!ボーナスの時も関係なしです!
私が復帰したら月3万、ボーナスで数万の予定です!
お酒もタバコもしない人なので、たまに職場でご飯や飲みに行く、コロナ前は映画に行く、て感じでした!
美容院代や服代など身だしなみに関わるものは家計からだしてます😊

でも、返済を考えるとボーナス分は不要かと🤔
復帰したらでもいいのかな?と思いました😊

ほのゆりか

今どきならすべてペイペイで払わせれば大丈夫ですよ
どこで何に使ったかすべて分かりますし
小遣いもペイペイで送金すれば良いですし

とりあえず現金も必要な時があるかも知れないので保険として財布に一万円ぐらいは入れて置くかなと思います

はじめてのママリ

260万は何に使ったのですか?

公務員で、タバコお酒の人で15000は安いのかなぁと思いますが、美容室行かせなくて良くないですか?

バリカン買ってあげましょう🤗

はじめてのママリ

そんだけ借金してた人にお小遣い渡しません。
領収書と交換制にします。

h1r065

260万の使い道がなんなのか?だしとお酒とタバコもこの際やめてく方向で減らすとかで返済考えるかなですが…

親がどうにかしてくれたに甘えてないかなと思います。

親が無理ならどうしてたか…

そこかなと。

美容院とか1000円カットもあるしなあとかなるし、最悪自宅カットでしょとなります。

美容室代は出してあげますが、
260が貯まるまではお小遣いカットに私ならします!
必要最低限はこちらから出しますが、領収書と引き換えそれも領収書は友達からもらって来られないように名前入りにしてもらいます!

なみ

15,000円で良いと思いますが、
散髪するお店はこちらで安いところを指定します。
領収書と交換です。

ボーナスでの上乗せは不要と思います。
ボーナスは全額義父母へ返金に当てて、さっさと終わらせたいです汗
そうすれば2年くらいで終わりませんかね。
丸々返金に充てることで、それだけの金額を借金したってことがよくわかると思います。

ポケ

お小遣いは手取りの1割にして、そこから義実家への返済もしてもらいます。
仮に手取りの1割が3万で返済も3万ならお小遣いはなしになりますね😌
まぁお小遣いなしは社会人として現実的ではないので、最低限として5000円くらいはあげるかもです。
ボーナスでのお小遣いもなしでいいと思いますし、お酒もタバコも嗜好品なんで、お金なきゃ我慢しろ!と言います。

ママリ

何に使った借金でしょうか?
もしも、ギャンブルであれば、ですが…絶対に確実に繰り返すと断言します。脳の病気ですので。
治療が必要になります。
納得できる内容なら、15000円でいいとおもいます!

雷注意

手取りの1割の半分ですかね🙌
足りなければ吸わなきゃいいし飲まなきゃいいです♡