※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

逆子がなおらず、胎動が変化しています。体操で一時的に良くなりましたが、すぐに戻ってしまいました。頭の位置についても不安があります。他の方の経験やアドバイスをお聞きしたいです。

逆子がなおりそうにありません。教えて下さい。
一度頭位になってくれて安心していたのに、すぐまた逆子になってしまいました。
体操をしたら胎動が上になりましたが、また一日もしないうちに、膀胱あたりを蹴られています。

ここまで逆子だと、もうなおらないでしょうか?
また、胃のすぐ下にすごくやわらかいものがあるのを、仰向けになったときに感じましたが、これが頭ですか?
エコーでは、おへそのすこし横上に頭といわれたので、そことは違うのですが、、、
かなり胃のほうなので、何なのかわかりません。頭だと固いと思いますが柔らかいです。

皆さん、体操をしないでも逆子がなおったりしましたか?
胎動が、すぐ下に戻ってしまった経験はありますか?

かなり悩んでいます。アドバイスをください。

コメント

まーな。

きっと凄くマイペースな子なんでしょうね♪
私も同じぐらいの時期は逆子でしたよ!
自然と治ったような気がします!

yuu

私は33週で治りましたよ✩
元気にぐるんぐるん動いてるんですね*˙︶˙*

ジャンジャン🐻

逆子よりさらにやっかいな270度まわらないといけない横位が
36週、3000オーバーでなおりました^ - ^

前の週にかなーり歩きましたw

やったのはそれくらいでしたね(^^;;

なおたん*✧︎

あたしは体操は悪阻が産むまであってまぁあの体制が気持ち悪すぎてできず、どうしようかと悩んでたら、母の友達が鍼灸師さんでしたのでお灸で治しました!最終手段でした(笑)一発で治りましたよ( ´๑•ω•๑` )
30wまで逆子さんでした。32wの時に戻りました。

deleted user

私も一度逆子が直ったのですが、34週頃まで逆子でした。その後すぐ直ってくれましたよ😊寝る前に逆子体操をやっていました😱でもあれ結構キツいんですよね…10分ぐらいやってと言われましたが無理だったので2〜3分したらすぐゴロンとなりましたが😅
それ以外は特に何もしませんでした。
逆子だと破水しやすいからと言われたので無理だけはしませんでした。半ば諦めてましたが😥
アドバイスにはならないかもしれませんが、少しでもいいので逆子体操試してみてはいかがですか?(>_<)

たいやきchan

私もずーっと逆子ちゃんで、病院の先生からも、ここまでずっと逆子だともぉ頭位にはならないから帝王切開確実だね!とも言われ、帝王切開の日にちも決まり、手術2日前から入院してました。

予定日よりも早く赤ちゃんに会えるー♡という喜びと、初めての手術への恐怖とでドキドキでした!

ところがなんと!手術前日にエコーで赤ちゃんの状態を最終確認したところ、逆子がなおっており、そのまま退院になりました(°o°:)

まったく逆子体操とかしてなかったんですが、、、先生も主人も両親も、みんなビックリしてました!

結局予定日を6日過ぎて、自然分娩で出産したので、本当に最後までどうなるかわかりません!

きっとそれも赤ちゃんの個性だと思うので、あんまり焦らなくても大丈夫!٩(ˊᗜˋ*)

ぴっぴ

健診のたびに頭位→逆子をずーっと繰り返してて34wで逆子体操をすすめられ2週間毎日やって36wで頭位になってくれました😊
超ビッグベビーじゃない限りまだ希望はありますよ〜😊

たまちゃん

私も健診のたびに、逆子だったりなおったりを繰り返してました!
どんだけぐるぐる回るんだよ…(´・Д・)
でも特に体操とかはせずに、こっち向きで(赤ちゃんが向いてる方)寝てね〜と言われた方を向いて寝るようにしてましたよー(^O^)
たまに 胎動がぐるんっ!ってして、あ 回った。って思うときありました(>_<)笑