※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

離婚後の保育料についての手続きについて相談したいです。母からのサポートもありますが、必要な書類や手続き方法がわからず戸惑っています。どうしたらいいでしょうか?

近々離婚をするので実家に帰ります。
今息子は保育園に通っているため今は旦那の収入ですが、離婚後は実家住まいだと実父と実母の収入が保育料に関係してくると聞きました。
役所の保育課で聞いた時に、今私はパート勤めなので直近3ヶ月分の給料が8万6千円を超えていれば私の収入で保育料が計算されるそうですがギリギリ超えないような感じなので、そうなると実親の収入で考えないと‥と思い悩んでいるところです💦
離婚後に保育料がいくらとあとで値段が出て知るより、離婚する前にどれくらいなのか予備知識的な感じで先に知りたいんですが‥その場合はどうすればいいでしょうか?
両親の職場から貰う源泉徴収票が必要ですか?それとも役所に頼んで交付してもらえる書類系があればわかりますか?
母が役所で必要なものがあれば貰ってくるよと言ってくれたんですが、必要となるものなにと母に伝えれば良いでしょうか‥?
今日役所に行ったんですが、あれもこれも聞いて頭がパンク状態でよくわからなくなってしまいました、、、
ご存知の方、経験ある方などいらっしゃいましたら今こうしたら良い!というアドバイスをして頂きたいです💦
9月末に2人目が産まれるので、あまり動くこともできず先回り先回りで考えなくてはいけなくて😥😥
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

しのすけ

実家で1番所得の高いのはお父さんですか?
でしたらお父さんの住民税決定通知書、もしくは課税証明などがあれば計算は可能ですよー。

• ★

コメントありがとうございます✨
    実家で一番所得が高いのは父です!
    住民税決定通知書か課税証明書があれば可能なんですね✨
    役所に言えば出してもらえますか?それとも職場でしょうか?

• 7月6日
  • しのすけ

しのすけ

住民税決定通知書は6月に職場から貰ってるはずです。
    わからなくても月々の給与明細の住民税から概算で計算することも可能ですよ。

• 7月6日