※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

個人病院での切迫早産入院費用が20万円で、環境は快適。転院か悩む女性。皆さんはどうしますか?

6月初旬から切迫早産で
個人病院で入院をしているのですが
今日、6 月分の入院費用の請求書をいただき
個室で1日3000円+食事代1食470円で
限度額適用認定証も提出した上で
1ヶ月で約20万ぐらいでした。

上の子の時も入院したのですが
その時は総合病院で、着替えやアメニティも自分で準備してネット環境はないし、テレビや冷蔵庫もカード精算で
大部屋だったので電話も限られた場所でしか出来ませんでした。ただ、総合病院だったので部屋代は掛からなかったので、今回のように1ヶ月20 万も掛からなかったと思います。

ですが、それに引き換え今の病院は
着替えやタオルもあるし、アメニティも完備されていて
Wi-Fiやテレビも見放題です。
個室なので上の子ともテレビ電話も出来て
長期入院はしんどいですが、総合病院での大部屋と比べると気分転換も出来て、まだ気持ち的にも楽な感じがします。また、個人病院という事もあり、助産師さんも先生もとても親身に相談に乗ってくれたり、環境としては最高だと思います。

37週まで入院しようと思うと、まだあと1ヶ月半ほどあるので入院費用もスゴい金額になってくるかと思います。
個人病院の2人部屋が部屋代1500円になるので空きしだい
部屋を変えてもらうか、総合病院への紹介状を書いてもらって転院しようか悩んでいます。。

このご時世、人の流れの多い総合病院というのも不安なのもあるのですが、金銭面的にも辛いしで少し悩んでいます。1ヶ月で20万というのは妥当な金額なのかも分からないです。
皆さんなら、どうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

個室料や食事は限度額のものに入らないから高額になったんですね💦
個室料がやっぱり金額にきますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

食事代は覚悟してたんですが
    個室指定をしていなかったので
    差額ベッド代は請求されないと思っており、私の認識が間違っていました。個人病院は部屋代まるまる請求されるんですね💧
    とても痛いです😭😭

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    個室するかしないか選べなかったんですね💦
    でも個室希望してなくて個室になった場合病院側は個室料とらないはずですよ🧐テレビで見ました!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診察からの緊急入院だったのもあって
    部屋を選ぶことなく、この部屋でお願いします。と病院側から指定された感じでした💦
    (病院側としては切迫で長期入院になる可能性があるから安い部屋を選びました。との事でした。)

そうなんですね!
    でも、昨日事務員さんに確認をしたら個室代の請求は発生するみたいです😢病院によって請求の考え方が違うんですかね💧

• 7月6日
h1r065

3000円の30日とかなら20万はいくかなです。私が部屋かからず食事料金いれて9万いかないくらいです。

保険は民間の保険入らずですか?

私は2社入り1日あたりに2万円なので長く入院するほうがお金は入るです。

見放題やら着替え管理とか羨ましいのでサービス代金いれても20万おさまるならある意味いいのかなと。支払いできるなら。

お金抑えてストレスなるかもしれないけど移るか悩みどころですね。
1500円の部屋に移るかで支払い負担減らしますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20万円は妥当なんですね💦
    やはり部屋代は大きいですね😥

民間の保険に入っており
    1日1万円の入院費が入ってきます。

今は、上の子の育休延長なのですが
    保育園に入れたので手当も貰ってなく、正直支払いはつらいです💧
    確かに1500円の部屋に移るだけでもだいぶ負担はマシになりますもんね。
    まだ悩ましいですが、一度部屋移動の方向で先生に相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 7月5日
  • h1r065

h1r065

お部屋移動考えてから転院も視野でいいのかなと。

6月からだと長くなりますがギリギリ7月中月跨ぎならないように退院もできたらです。

私も6月頭からなので長いし、荷物は全持ち込みやテレビカード購入、ネットなしやらとかなので不便というか😅
    料金は安いけど。

上の子と連絡したり自由に病室からのが気楽でいいかなです。

大部屋無理だし移動制限あれば車椅子でないといけませたんし🥲

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日、お部屋移動出来ないか聞いてみたんですが、同じ様な切迫の方で退院の目処がなくすぐに空きが出る感じではなさそうで、費用を抑えるには転院しかなさそうです😢

早めに退院したいのは山々なんですが、薬を飲んで横になっていてもお腹が張ってくるし、上の子の時も切迫入院して安静にしてたんですが早産での出産だったので正期産に入る8月までは入院していたいと思っています😭

あと2ヶ月間の不便に目を瞑るのか
    お金を取るか悩ましいところです💧今、部屋の中は動き回れますが、部屋から出る時は車椅子ですし、大部屋になったら窮屈ですよね😓
    でも、1ヶ月で3,000円×30日=90,000円…😭💸

• 7月6日
  • h1r065

h1r065

3000円毎日かかるのはいたいですよね。

私はもともと今のところで産むつもりでしたから仕方ないんですけど。

1日二万入るで逆に耐えてる感じです😅30日いるから60万で帝王切開だから保険も今回きくしプラスのお金あるが我慢できる理由くらいです😭

• 7月6日
 ママリ

個室代考えるとやはり高くなりますね💦
以前長期で入院したことがありますが、限度額57400円+食事代で9万くらいでした!
(大部屋で狭くて冷蔵庫も共同でした💦)

長い入院になると、やはりストレス溜めたくないので転院よりかは個室代の節約に限ります😂
あとは医療保険は入ってないですか??わたしの場合ですが、入院日額1万とか下りたりするので、長期でもマイナスにならずに済みました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室代は高いですね💦
    部屋代が無いだけでも大きいので
    そこが唯一節約できる所ですよね😢

確かに長期入院となるとストレスも溜まってくるし、2人部屋に移してもらう方が気持ち的に楽な気がしますね😭
    今の1人部屋から2人部屋に移っても
    トイレと洗面台が共有になるだけで
    あとは条件的には変わらず全然我慢できる範囲なので、空きが出たら2人部屋に移りたいと先生にちょっと相談してみようと思います。

同じく入院日額1万が下りる
    医療保険に入っています!
    マイナスにはならないと思いますが、出来るだけ下りる保険料を残したく、転院したらもっと手元に残るしなぁ…と思うと悩んでしまいました。。
    ケチな考え方ですみません💧

• 7月5日
  •  ママリ

ママリ

いや、わたしも同じ考えなのでケチなんかじゃないですよー!!💦手当てないんじゃ貯めておきたいですよね😢👍

1ヶ月30万下りると考えたら、結構大きいですからね!前回の入院中は、3回手術も含んでたので、むしろプラスでしたし、保険様々ですよね😂✨

たしかに、ふたり部屋とかなら多少安くなりますね!わたしもふたり部屋何回か経験してますが、相部屋の人のイビキとか生活音がやばすぎない限り大丈夫だと思います👍❤️

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると有り難いです😭

一時的な出費は痛いですが
    1ヶ月30万ってスゴイですよね!
    本当に保険様々です😊✨

確かに相部屋の人がどんな人かっていうのもありますよね!
    部屋もかなり狭くなるので、私の方がイビキや生活音うるさくないか心配ですが、1ヶ月半ほど相部屋で頑張ってみようと思います💪

ご意見いただき
    ありがとうございました😊

• 7月5日
ニャニイ🐈

22週から32週まで10週間入院しました!

最初2週間ちょいだけ個人院、同じように至れり尽くせりで個室で、16万。

その後総合病院に移り、ハイリスク妊婦だった為医師の判断で個室(MFICU)になりましたが、1ヶ月でも13万?とかだったと思います。

ただ、総合病院に移って3日間大部屋にいたのですが、やはり他の人と生活リズムが違ったり、上の子と好きなだけテレビ電話ができなかったりで、かなりのストレスでした💦

医療保険も入られてるとの事で、プラマイゼロぐらいになっても個室の方がストレスなく過ごせるかなぁ…とは思います😣
切迫早産、ストレスも良くないと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋代ももちろんですが
    やはり個人病院と総合病院では
    結構金額差がありますね😭😭

確かに上の子の時に入院した時は
    6人部屋で行動が制限されてて最初はすごくストレスでした💦
    でも、その後よく似た境遇の方が同室にいて2人お友達も出来てたくさんお喋りして後半の入院生活は少し充実してましたが、今このご時世はそんなのも難しいのかなぁ〜と思ってしまいます😓

仰るとおり切迫早産は
    ストレスを抱えすぎても良くない…
    でも、今の家計状況を考えると少しでもプラス残したい気持ちもあって
    悩ましいところです😢
    とりあえず、転院はしない方向で部屋のグレードについては先生や主人に改めて相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月6日