※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
妊娠・出産

入院準備でシャンプーが必要ですが、産後いつから頭洗えますか?入院期間は5日で、どれほどの量を持っていけばいいか悩んでいます。ボディーソープは病院にあるのでしょうか?

33w、そろそろ入院準備しとかないと
と思い準備していたのですが
入院準備物の中にシャンプーと記載が
あったのですが、産後いつから
頭洗えますか?
今のところ普通分娩の予定で
入院期間は5日と書いてあります。
どれほどの量を持っていけばいいか
悩んでます^^;
皆さんどうされましたか?
また、ボディーソープの記載は
なかったんですが、病院にあるって
ことなんでしょうか?
病院によって違うとは思いますが
皆さんどうでしたか?

コメント

おったまげー

わたしのとこはシャンプーリンス、トリートメントまでありました!もちろんボディーソープも。
わたしは夜中の0時30分に出産しましたがその日の夜20時にはシャワー浴びちゃってました。笑
当日は入らないのかも?でも気持ち悪いからシャワー浴びちゃいました。笑

  • あーや

    あーや

    回答ありがとうございます!
    全部用意されてある病院だったん
    ですね(^^)!
    初めてなので出産後の自分が
    どうなっているのか全く想像
    出来ないですが、シャワーくらい
    したいなーと思ってます^^;笑

    • 9月15日
  • おったまげー

    おったまげー

    個人産院だったので☘
    その分くそ高いですが・・😭

    それが奥さん!聞いてくださいよ!笑
    わたしも衝撃でした!まさか当日からシャワー浴びれるなんて。笑
    会陰切開して傷口は死ぬほど痛いけど
    水やボディーソープは何故かしみないんですよ😲😲わたし絶対しみると思ってビクビクしてました。笑
    さすがにゴシゴシ患部は洗えませんが
    シャワーのお湯あてたりは全然平気でした。おしっこも💩も普通に出来ます👍

    もうちょっとで赤ちゃんにあえますね❤️❤️いいなぁ💕すでに懐かしい。笑

    • 9月15日
  • あーや

    あーや

    遅くなってすいません!
    入院費もピン切りですよね(T_T)

    会陰切開とか切られたことに
    気づかないくらい他が痛いとか
    皆言うけどあんなとこ切れて
    気づかないってほんと?!って
    思っちゃいます(T_T)
    結構ガッツリ切るんですか??
    出産までもう少し先の話ですが
    怖くて怖くて(T_T)

    • 9月16日
  • おったまげー

    おったまげー

    いや、わたしの周りはみんな切られたの分かったっていいますね😲わたしはそれが怖かったので和痛分娩で産みましたよ👍💕

    怖いですよね、でも大丈夫。
    本当に本当に本当に可愛いから。❤️
    二度ともう出産はしないと神に誓ったければ産後3カ月で2人目欲しいって思いましたよ😭👍❤️

    • 9月16日
ゆうmam.♡

私は旅行サイズの
シャンプー・リンスのセットと
ボディーソープのセット持参で
産んだその日に入りました(笑)
出産が明け方だったので
お昼頃には入ってたかな?笑

楽しみですね( ^ω^ )♡

  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡

    ちなみにシャワーのみですが^^*

    • 9月15日
  • あーや

    あーや

    回答ありがとうございます!
    旅行サイズというのは、
    セットになった小さいタイプの
    物でしょうか(^^)?
    買おうか悩んだのですが
    母に足りるの?って言われて
    結局買わずに帰っちゃいました^^;
    シャワー出来るようになったら
    毎日入れましたか?

    • 9月15日
  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    そうです\♥︎/
    毎日 家族が御見舞に来て
    見ててくれたら入れるかもですが
    私は旦那が忙しく、実親とも
    あまり関わらないので
    初日に入っただけで
    後は我慢してました(*_*)
    人見知りじゃなかったら
    看護師さんにでも頼めばよかった(笑)

    • 9月15日
  • あーや

    あーや

    なるほど!赤ちゃんいたら
    ほっといてお風呂なんて
    入れないですよね^^;
    毎日入れないならその小さいタイプの
    物でも足りそうですね(^^)♪
    入院してたら特に汚れる事も
    ないでしょうし、我慢しようと
    思えば出来ないこともないですかね!笑
    うちの病院はその日から母子同室
    らしいのですが、言ったら
    預かってもらえますよね?

    • 9月15日
  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    髪の毛がペタペタするのと
    オロで気持ち悪いのを除けば
    耐えられると思います( ^ω^ )

    その日から母子同室なんですね!
    私が産んだ病院は翌日からでした( *´꒳`* )
    体調が優れなかったり きつかったら
    預かってもらえると思いますよ♡
    シャワーしたいので見ててください
    でも大丈夫と思います\(^o^)/

    グッドアンサーに選んで頂いて
    ありがとうございます♥

    • 9月15日
  • あーや

    あーや

    あ、そうか!悪露というのが
    あるんでしたね^^;!
    シャワーの時に、お股の方とか
    洗えるんですか^^;?

    その日から母子同室と
    書いてあるので多分そうだと
    思います(^^)!
    なるほど!シャワーしたいって
    言ったら見ててくれるんですね♪
    もう少し先の話ですけど
    色々不安で^^;

    • 9月15日
  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    オロは厄介です😵💦
    漏れないか心配だし、、
    でもシーツの上にシートを敷いて
    漏れても大丈夫な様には
    してもらえました( ^ω^ )♡

    会陰切開したら その傷の程度にも
    よると思いますが私は洗えました✨

    確かに先の話でも不安で
    色々と下調べしたくなりますよね!
    私も不安ありました(◍>ᴗ<◍)
    なるようにしかならないんですけどね(笑)

    • 9月15日
  • あーや

    あーや

    遅くなってすいません!
    悪露って結構出るんですか?
    ナプキンは皆、病院側が準備
    してるので足りてるから買わなくて
    いいからって言われました^^;
    生理のような感じですか?

    会陰切開は結構ガッツリ
    切る感じですか?(;_;)
    旦那が単身赴任中で出産時も
    帰ってこれるか分からなくて(T_T)
    ほぼひとり暮らし状態で準備も
    母に聞いたりしてますが
    昔過ぎて忘れたわあ!って
    言われるので^^;笑

    • 9月16日
  • ゆうmam.♡

    ゆうmam.♡


    私は生理の夜用ナプキンでは
    漏れてしまう程でした(*_*)
    病院側が準備してくれてたけど
    それでは足りなくて
    買ってきてもらいましたよ!(笑)

    私の場合ですが、
    長女の時は息み逃しが上手く出来なくて
    ずっと息んでたので裂けるより
    切った方がいいから!と10cmぐらい?
    は切られてたそうです(´°_°`)
    さすがに おしっこも沁みるし、、
    トイレに行くのが嫌で水分を
    摂らないようにしてました(笑)

    次女の時は ちょっと2cmぐらい
    切っただけだったので痛みもなく
    普通通りに出来ましたよ♡

    旦那さんが近くにいないのは
    心細いですね( ´╥ω╥`)
    近くに お母さんがいてくれて
    助かりましたね♡

    • 9月16日
deleted user

うちの病院は、シャンプーボディーソープなかったです。

シャワーは、次の日からオッケーでした!明け方出産だったので、シャワー浴びたくて浴びたくて仕方なかったです💦

  • あーや

    あーや

    回答ありがとうございます!
    シャンプーと記載があったので
    一応ボディーソープも持って
    行っておいた方がよさそうですね!
    シャワー出来るようになったら
    退院まで毎日オッケーでしたか?

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    毎日入れましたよー😄

    • 9月15日
  • あーや

    あーや

    遅くなってすいません!
    毎日入れるなら入院期間分の
    量を持っていっといた方が
    いいですね(^^)♪

    • 9月16日
雪獅子

上の子と下の子の病院が別だったんですが、

1人目のときは、産後4日後でした。(入院7日間)
2人目は次の日に入れました。(入院6日間)
ボディーソープも持って行きましたよ😊

  • あーや

    あーや

    回答ありがとうございます!
    産後4日後ですか((((;゚Д゚)))))))
    やはり、病院によってかなりの
    差があるようですね^^;
    シャンプーと記載があったので
    ボディーソープも持って行った方が
    よさそうですね(^^)!
    シャンプーもあまり大きいものだと
    荷物かさばるし、小さくて
    足りなくなるのもなーと思って^^;

    • 9月15日
  • 雪獅子

    雪獅子


    4日後が普通だと思ってたので、下の子のときはびっくりしてました😅
    病院の先生も「4日後!?」ってびっくりしてました(笑)

    普段お風呂で使うような大きいやつは荷物になりますし、旅行の2.3日用じゃ足りないし…悩みますよね💦
    私は中間?のやつを持って行きましたよ😊

    • 9月15日
  • あーや

    あーや

    遅くなってすいません!
    産んだまま4日ってことですよね(;_;)?
    もうちょっと早めに入りたいですね。笑
    そうなんですよ(T_T)!
    荷物がかさばるのは嫌ですよね(;_;)
    初めてだし、間近で出産した
    友達いないし、同じ病院で出産
    した人もいないので準備に
    かなり悩みます(T_T)

    • 9月16日
  • 雪獅子

    雪獅子


    返答ありがとうございます(>_<)
    出産して4日後に検診があり、先生にokしてもらえれば、シャワー浴びることができました💦

    病院によって違うので困りました(。>ω<。)

    あーやさんは、準備万端にして、赤ちゃん迎えれるよう祈ってます♡

    • 9月17日
まろん

23時55分出産で翌日の昼にはシャワーしました!私のいた病院にはボディソープはなくて持ち込みました💡

  • あーや

    あーや

    回答ありがとうございます!
    皆さんそれくらいにはシャワー
    オッケー出るのですね!
    間近に出産した友達がいなくて
    分からないって言われるので^^;
    シャンプーと記載があったので
    ボディーソープも持って行った方が
    よさそうですね(^^)!
    シャワー出来るようになったら
    毎日入れましたか?

    • 9月15日
まろん

念のため準備ですね😸
日曜以外は入れたので入りました!
ウォシュレットとかじゃ気持ち悪さがとれなくて😰

  • あーや

    あーや

    ボディーソープって小さいタイプ
    ありましたかね^^;?
    薬局行ったら売ってるかなー?
    うちの病院は個室しかないんですが
    部屋にシャワー付いてるって
    ことでしょうか?
    ちょっとアレな質問ですが
    お股の方とか洗ってもいいんですか^^;?

    • 9月15日
まろん

私は100キンのボトルに普段使いのものを詰めていったので市販のものは分からなくて😅
共有浴室(入るのは1人ずつ)でしたよ💡お股はシャワーで流してました😳ウォシュレットよりやんわり広範囲に流せるので痛みも少なくて😂

  • あーや

    あーや

    あ、なるほどφ(*'д'* )メモメモ
    その手がありました\(^o^)/
    明日100均に行ってちょうどいい
    大きさのボトル探してみます♪
    小さいタイプのボディーソープ
    探すより早いですね!笑
    お股の方洗えるんですね!
    切ったり裂けたり縫ったりみたいな
    話を聞くのでどうなのかなーと
    思ってました!

    • 9月15日
  • まろん

    まろん

    回答がバラバラになってますね、今気づいた…ごめんなさい😣

    キャップかストッパー付きのポンプオススメです✨
    手でさわって流せたのは2日目ですけどね😅病院のシャワーは水圧強くなかったので大丈夫でした💗2ヶ所切って縫ってましたが裂けてません😂

    • 9月15日
  • あーや

    あーや

    遅くなってすいません!
    100均行って、ボディーソープの
    ポンプのボトル買ってみました(^^)!
    シャンプーはどうしようか
    悩んでまだ買わずです^^;
    2箇所も切ったんですかΣ(っ゚Д゚;)っ?!
    あんな所を切るなんて想像
    出来ないです(T_T)怖い(T_T)

    • 9月16日
  • まろん

    まろん

    こちらこそ💦
    シャンプーも普段使ってるものがいいのと、紙が長くてトラベル用は足りないので容器買いましたよ💡
    コンディショナーだけはポンプにすると出が悪いので普通の回すタイプのキャップにしましたが😰
    切ったと言っても吸引とかではないのでメス刃で切り込み入れたくらいです💡

    • 9月17日