※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が少ないか心配です。夜中の授乳も考慮すると、もう少し頻繁に授乳した方が良いかもしれません。泣かなくても授乳を増やすことを検討してください。

生後7ヶ月です。離乳食のあとは毎回授乳してますか??

今混合で育ててるのですが、夜中に2回は起きるので今日で言うと
朝1時半 母乳
4時半 母乳
8時半〜9時頃 離乳食
11時半 母乳
14時半 ミルク200
18時頃 離乳食
21時 ミルク200

でした。 こんなもので大丈夫でしょうか?
授乳回数少ないですか?💦
体重は成長曲線ど真ん中ぐらいで順調ですが、夜中の授乳を数に入れなかったら少なすぎるのかなぁと…

もっとあげた方がいいでしょうか?
特に泣かなかったらあげてません 🥺

教えてください 💦

コメント

にゃ

夜がなくなるとちょっと少ないかなという気もしますが、体重は増えていますか?

離乳食後は月齢の目安量しっかり食べて、食べた後も欲しがっていない感じですかね?

二つとも大丈夫だったら、その子にあってるので大丈夫なのでは?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は少しずつ増えてて成長曲線ど真ん中です!
    離乳食も目安量食べれてます。そのあとは泣きもせず欲しがる感じもないと思います🤔
    泣かなくてもあげた方がいいのかなぁと思ってました🥺💦

• 7月6日
  • にゃ

にゃ

夜中お腹すいて起きてしまってるのでしたら、昼間の回数を増やしてみるのが良いかとは思います!

欲しがらなくても、飲ませたら飲んでくれませんかね?😊拒否するようだったら無理にあげなくても良いかとは思います!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳飲んだらすぐ寝ますが、飲まさずに抱っこでゆらゆらしててもそのうち寝るんですけどこれはお腹空いてるんですかね😅?

吐き戻しをよくするので飲ませすぎてもダメなのかなぁと思ってしまって…もう満腹は分かるからとりあえずあげてみるべきですかね 😂

• 7月6日
  • にゃ

にゃ

飲まさずに抱っこで寝るなら、空腹というわけではないかもですね!😊

飲ませて吐き戻しするようでしたらやめた方が良いですかね!💦

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!夜もなかなか寝てくれないので断乳してみようかと思ったり… 😂😂

様子見ながらやってみます🥺
    ありがとうございます😊

• 7月6日
まこ

同じく混合です😊
うちは授乳の回数が最近4回になりました💦
前までは夜中のミルク200を飲んでいたのですが、肌荒れをして痒み止めの飲み薬を飲んでいたら、その副作用か夜中寝るようになり、そのまま夜中のミルクがなくなりました💦
ぐずっても母乳(片方)だけでまた寝ます。
スケジュール的には
6時半 母乳+ミルク100
9時半 離乳食+ミルク160
14時 ミルク200
17時半 離乳食
18時 お風呂
19時 ミルク160
です。
離乳食はトータル80グラムほど食べていて、少しずつ増やしているところです。
あと、この時期なので脱水には気をつけて、様子を見ています😣
離乳食始まると授乳量どうしたらいいか分からなくなりますよねー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じぐらいですね!!私もお茶はちょこちょこ飲ませてます。どれぐらい飲めるのかも分からないし悩みだらけです😂💦混合だと尚更、母乳がどれぐらい飲めてるか分からないから悩みます😅

• 7月6日
ひかり

離乳食のあと授乳してますが飲まないです💧
うちも夜中2.3回起きて授乳してて、ミルクも120とかしか飲まないけど授乳は6回程です。体重が真ん中あたりで、そのままでいいと言われましたよ😊
そのままで大丈夫ではないですかね??
夏は脱水とかがあるので、
涼しいところは大丈夫だけど、外とか暑いとこにいる時は1時間に一回、ミルクや母乳、水など20だけでも水分補給させた方がいいらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中は毎回🍼あげてますか??手間になりますが日中はどんな感じのスケジュールか教えていただけると嬉しいです🥺💦

脱水怖いですよね!麦茶はこまめに飲んでくれるようにしてます🥺

• 7月13日
  • ひかり

ひかり

夜中は起き上がるのが面倒なので添い乳です😊
    朝0時〜1時 母乳
     3時〜5時 母乳
     7時〜8時 離乳食 少しミルク
     11:30〜12時 ミルク100
    16時    ミルク100
    18時   離乳食
     19:30 お風呂 
     20時   ミルク160睡眠
     だいたいこんな流れですかね。
    朝昼夜の睡眠前には添い乳してます。
    母乳は足りてるかわからないんですが、ミルクは飲まないし、飲みすぎると吐きます。
    ちなみに、離乳食は食べないです💧かなり少食な子かと

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥺ミルク100なんですね!うちの子1回で200ガッツリ飲むのであげすぎになってないかが心配です 😂
    少食なんですね〜🥺いつかしっかり食べてくれる時を待つしかないですね🥺🌼
    体重真ん中ぐらいだったら問題なさそうですね!ありがとうございました☺️

• 7月13日
  • ひかり

ひかり

200がベストですよ😊周りはみな200飲んでます👌

• 7月13日