※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

4歳の子供が便秘で悩んでいます。排便を我慢し続けて苦しんでおり、食事改善や水分摂取、運動を試みても改善せず、疲れています。どうしたら良いでしょうか?

もうすぐ4歳になる👦の
便秘についてです。

もともと便秘気味が3歳頃から加速。
30ぷんかけて排便してます。
ただ、もよおしても我慢する癖が
あります。まだ紙パンツでするのに
こだわりがあり(おしっこは昼夜共に
布パンツで漏れることありません)
遊び、TVなど自分のしたいことが
終わるまで我慢する、家でないと
しない、話しかけてはいけない、
視線を合わせるとしない、部屋中を
うろうろしてする等です。

うんちは?と声かけしても我慢する、
声をかけないと平気で何日も我慢する、
じゃあ、どうすれば?とイライラして
怒鳴ることも多々、、、、、
でも、いけないと思い本人任せにすると
我慢して結局苦しむという悪循環です。

苦しんで去年は毎回浣腸をしたり
何をしても出なくて夜中に
救急外来へ行き出してもらったり。
薬というより本人の気持ち次第なのでしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

外食中、わざわざ家に帰り排便したり
保育園では何があってもしないそうです。
幸い今は旅行はいけないので助かってますが、
この先もこのような状況なら、、、と
頭を悩ませています。

年齢と共に我慢せずトイレで排便するとは
思いますが、もう2年近くも悩んでいて
疲れてしまいます。

食事改善、通販でオリゴ糖買ったり(4ヶ月の頃
1週間でないことよくありました)
水分をこまめに摂る、運動大好きなのですが
参りました。体質というか本人次第でしょう
けど。

もう疲れました。こんなに便秘で
イライラするなんて。
今日も出ず、薬飲みました。明日で4日。
もよおした時あったのに我慢して
波通り越して寝ました。




コメント

✺AAA✺

やっていたらすいません。。
食事に食物繊維を意識してみる!
うちは今は特に便秘な人はいませんが、健康への意識が高いのと、私本人がタンパク質と食物繊維を多めに摂るよう心掛けてトレーニングとゆるーく食事管理してます!
私自身昔は1週間とかそれ以上出ないとかザラでした。

まずは、白米にスーパー大麦を大さじ1.2杯入れて炊く。
↑食物繊維の王様です♪

あとは汁物には必ずわかめを入れてます。

ヨーグルトを週一回ヨーグルトメーカーで手作りしていて毎日食べてるんですが、作るときに使う菌(R-1とかビフィズス菌とかドリンクタイプのもの)を毎週変えて摂取する菌を変えてます。

オートミールを食事に取り入れてます!
ハンバーグのつなぎをパン粉からオートミールにしたり、
お好み焼きを小麦粉使わずにしたり、チャーハンにしたり、クッキー作ったり。
どれもめちゃくちゃ美味しくて、クッキーなんかは混ぜてオーブンで焼くだけなので15分もあれば簡単に食物繊維たっぷりのおやつが出来ます!

あとはキノコ類も豊富なので、なめこや舞茸は必ずストックしてます。

こんな感じで私は快便に、子供達は便秘知らずです😁🙌

  • みかん☆

    みかん☆

    コメントありがとうございます😊!

    参考になるものばかりで、ありがたいです!ヨーグルト手作りされているのに驚きです!スーパー大麦やワカメ、オートミールは真似できそうなのでやってみたいと思います!

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼いたします。
4歳の娘が全く同じ状況です💦
その後どのような対応されましたか?
うんち我慢して波何度も通り越して
出してくれません…

  • みかん☆

    みかん☆


    コメントありがとうございます!
    年中になった日に家のトイレで排便しました!『⚪︎⚪︎組さんだから』ということで…ただ家限定でした。年長になると保育園でもOK、私が切迫で長期入院すると夫婦互いの実家でも排便できるようになりました♡

    ただ、店など出掛け先ではまだできません…。旅行先ではどうなるのか不明です。。また、我慢することが多く声かけでやーっと行くような感じです。。。なぜ我慢するのか聞いても答えず🌀
    下痢になると大パニックでオムツでないと出来ません。
    あ、1人でまだ拭けませんよ!

    何かしらの思いがあり我慢してるかと思います。4月から小学生、、大丈夫なのかと不安です。まだまだ排便に関しては心配しかないところです、、

    アドバイスにもなってなくすみません。。

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそご返信ありがとうございます!!
    そうだったのですね✨✨
    そのまんまの状況ではないことに
    少し気持ちが軽くなりました🙇‍♂️

    オムツなくなったら
    トイレでしようね!
    を3ヶ月前とかからずーーっと言っていて
    オムツ残り何枚って カウントして
    いざなくなると、
    我慢するようになってしまい……
    元々3.4日に1回と
    出ないタイプでは あったものの
    1週間でないとかざらになってしまい
    浣腸をするのを説得するのに
    1時間かかったりして
    こちらも子どもも
    ストレスになっています😔
    おしり痛い(うんちしたい)っていうので
    我慢しないで出して!と言っても
    便意がなくなるのを
    我慢してまってる感じです💦
    浣腸がトラウマみたいになってしまい
    うんちでないと浣腸

    うんちだしたら浣腸
    に彼女の中でなってしまってるみたいで
    何度も何度も説明しても
    波を何度と通り越してしまっていて
    病院で浣腸、モビコール初めて4日目ですが
    昨日今日と我慢してる感じです……💦
    もうほんとどうしたらいいかわからず😭😭😭

    • 2月17日
  • みかん☆

    みかん☆


    数年前の👦を見ているようで苦しくなります。おもちゃ買ってあげる、好きなとこ連れて行く、YouTube見放題って言ってもダメでした。怒っても優しくしてもダメ、浣腸するしない言ってもダメ、、、本当イライラしかなかったです。。排便で仕事遅刻や園から呼び出しあり早退、実家に預けるもしょっちゅうでしたよ🌀
    未だに理由がわからずです〜

    ただ、数年後は今よりは少しマシになるはずです!!

    • 2月18日