※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が保育園に通い始め、指しゃぶりが増えて困っています。対策アドバイスを教えてください。

1歳7ヶ月の娘がいます。
4月から保育園にいきだしやっと慣れてきて泣かなくなりました。
ですが、保育園に行き出してから1週間くらいから指しゃぶりをしだしました。
今まではほとんどしなかったのですが、、、指に絆創膏を貼ったり苦いクリーム塗っても効果なし💦
暇な時、寝る前、チャイルドシート等遊んだりしている以外はほとんどしていてタコができてしまっています、、、
爪も舐めている指だけ生えてきません、、、。
無理にはやめさせない方が良いと記事もありますが、指が赤くなってふやけてたりして可哀想です、、
自然に治るのを待つか他に対策アドバイスありますでしょうか?
歯科検診ですでに少し前にでてきているといわれていたのでできれば早く対策したいと考えているのですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。少しでも参考になれば…。
お子さんも保育園という新しい場所には慣れてきたものの、今までの生活と違いどこか落ち着かなかったり、保育園で頑張っている分、安心できる行動が指しゃぶりになっているのかもしれないですね。
無理に辞めさすより、他のことに気を向けてみてはいかがでしょうか?
なかなか日々の生活の中でゆっくり時間をとることは難しいかと思いますが、一緒に絵本を読んでみたり、散歩に行ってみたり、手を使った触れ合い遊びをする等…!
園の先生にも相談し、園でも指しゃぶりがあるようであれば、どんな時に指しゃぶりが出るかを何となくつかめると、対策がしやすいかもしれないですね!!