※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
子育て・グッズ

離乳食を始める際、赤ちゃんの肌トラブルが続いています。10倍がゆから始めてもいいでしょうか?

離乳食をスタートしようと思います!が、
生後3ヶ月頃から汗疹、湿疹があり、
皮膚科でロコイド軟膏を出され塗れば治りを繰り返してきました。
保湿は朝と日中気づいたとき、夜していますが
よだれかぶれも同様で完治しません(完治はしないんでしょうが、、、)
10倍がゆスタートしてもいいのでしょうか?
とびひとかにはなっていないですが、
掻きむしって傷、かさぶたを繰り返しています。

コメント

初めてのママリ🔰

スタートするのは 全然〇だと思いますが
アレルギーで湿疹が出たとしても
区別付かなそうですよね🥺
6ヶ月からでもいいかなーとは思います🤔

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    わかりづらいって言いますよね💦
    6ヶ月から始める場合、そのときに湿疹が治ってなかったらどうしようと思いもう始めた方がいいのかなーと思っているのですが、、、🥲

    • 7月5日
ぴっぴ

うちも上の子の時に肌弱体質で汗疹湿疹オムツかぶれ涎かぶれとフルコンプリートしてましたが、離乳食普通にやってました。
離乳食の後に口拭いたりするとまた被れやすいので、食べさせる前にワセリン塗って、食べさせた後拭き取ったらまた保湿して…ととにかく保湿してました。

そんな長女もいつのまにかかぶれは少なくなって今はほとんどかぶれは無いので、離乳食やりつつ様子見で気になったら予防接種の際にお医者さんに相談してもいいと思います。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    10倍がゆでアレルギーとか出ないんですかね?🥲

    • 7月5日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    卵とかタンパク質系のアレルギー出やすいものはお肌の様子見て少し遅らせたりしてもいいかもしれませんが、10倍粥はそこまで気にしてませんでした💦
    口周りなどもともと荒れているところはさらに刺激になって赤くなるかもしれませんが、アレルギーは身体全体とか呼吸器とかに症状が出るようなのでそこで判断するしか無いと思います🤔

    2歳になった今もオムツかぶれ汗かぶれは時々ありますが、食物アレルギーは無いのであまり参考にならなくてすみません🙏

    • 7月5日
めい

現在7ヶ月の娘が、よだれが多くて口周り荒れており、ロコイド塗布中ですが、普通に離乳食始めましたよ〜

ちなみに朝は離乳食後に塗ってます!

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    かゆかて掻きむしったりしないですか?🥺

    • 7月5日
  • めい

    めい

    かいてるところ見たことないです😅

    • 7月6日
  • めい

    めい

    すみません、あんまり参考にならなかったですよね💦

    • 7月6日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    ごめんなさい、お返事遅くなってしまいました💦

    ロコイド塗ると半日で効果出るのに次の日にはまた荒れたりしません?😂
    なので始めるタイミング分からずで。笑

    • 7月6日
  • めい

    めい

    荒れます😅
    本当治るかな?って思いながら1日2回塗ってますね😅

    • 7月6日
むむ

うちも2ヶ月頃から湿疹繰り返しててずっと皮膚科通ってますが、ミルクすごい飲むし大人が食べてるのみてヨダレすごかったので4ヶ月頃からお粥あげてました😂
慣れてきたらアレルギーが出なそうな野菜とか…

でも離乳食始めてから顎の下によだれかぶれと湿疹が広がっちゃって💦
ステロイド塗りつつ、保湿もこまめにしてたら
今6ヶ月ですがだいぶ良くなってきましたよ😊

本人が興味ありそうなら
スタートしてもいいんじゃないですかね😊

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    同じです🥰
    ミルク飲むしおっぱいも飲むし
    よだれぶーってしてるし
    食べてるところガン見でもぐもぐしてます😂

    • 7月5日
Fy

卵アレルギー有りの息子で
アレルギー科に通ってます。

息子も肌が弱くて湿疹を繰り返してました。
その時言われたのが
湿疹があるとアレルギーとの見分けも分かり辛いしその湿疹からアレルギー物質が反応しやすくなったりするからまずは肌をしっかりきれいにしましょうと言われました🤭

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    やっぱそう言われますよね、、調べてもそう出てきて。
    でもかかりつけの小児科の先生には始めていいよ、今までとかぶれかたが違ったら来てねって言われて迷ってます😇

    • 7月5日