※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
ココロ・悩み

陣痛時の義家族連絡について質問です。陣痛時に病院に来るか、待っていてほしいか迷っています。皆さんの経験を教えてください。

陣痛、出産時の義家族への連絡について質問があります。5月初旬が出産予定日なので、もうすぐなのですが、陣痛のとき、義家族が病院にきた方いますか?わたしは義家族の前で叫んだりするのは恥ずかしいので、できたら産まれたあと落ち着いたら来てほしいのですが、義母には、「陣痛きたらすぐ教えてね」と言われています。これは陣痛がきたらすぐ病院にかけつけるという意味でしょうか?陣痛、出産のときに、義家族が分娩室の外で待ってた方、どんなかんじでしたか?「いても気にならなかった」や、「とても気になったから次からは来てほしくない」など教えてください。これから出産されるかたで義家族への連絡はどうするかも聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

momoたろう

私は夫の家族がいないのでわからないですが、陣痛がきてたらたぶん分娩室の外の様子など気にならない状態になるんではないでしょうか?(^^;;
ちなみに陣痛がきたら教えてねということは病院に来る気満々だと思います(^^;;
参考にならなければすみません💦

ぽむ⑅◡̈*

義家族には入院になったら
いちよう連絡はいれます☆

産院から旦那か実母の付き添いにして下さいって言われているので、義家族は産まれて入院中に赤ちゃんを見に来ると思います(*ö*)

もし来られるのが気になるなら、先に産院に旦那か実母のみなんです。産まれたら会いに来て下さい。って伝えておくのはどうでしょうか(*゚v゚*)?

ぽむ⑅◡̈*

なんか文がおかしかったですね💦
義家族には
産院に旦那か実母のみの付き添いと言われている。
と伝えておくのはどうでしょうか(*゚v゚*)?

にゃー57

私も5月の初め頃出産予定ですが、旦那には産まれたら義母に連絡してねと言ってあります。
正直来てもらっても困るし、出産に集中したいです。
陣痛が来たら教えてねって言うくらいなので来る気まんまんだと思いますよσ(^_^;)

心まま

陣痛中に来ました!
看護師さんに旦那さんのお母さんが来てますけど入れてもいいですか?と聞かれたので、私は気を使いたくなかったし痛くてしょうがなかったので、入れないで下さい!と言いました(笑)
もし嫌なら予め、看護師さんに伝えておくと良いかもです♪

ニコニコ

すみません文章がごちゃごちゃになり削除しました!笑

痛くて分娩室の外に誰がいるとか気にしてられないですょ!
私の場合、義母がいたせいでゆっくりできませんでした。
出産後でヘトヘトなのにぺちゃくちゃしゃべってなかなか帰らない。本当やめてほしかったです。2人目の時は絶対来てほしくないです!

mc♡mama

うちの病院は、主人か実母か義母だけがLDR(陣痛〜出産までいる部屋)に入れるのですが、1人ずつしか入れないことになってます。
途中、その部屋がいっぱいになって普通の病室で陣痛に耐えていたのですが、義両親が面会にきました。
かなり迷惑でした(´Д` )
次は絶対に産まれるまでは面会しないつもりです。

ちなみにうちも陣痛がきたら教えてと言われてました(´Д` )
看護師に頼んでいてもいいと思いますよ(^^)

Nano

陣痛室に義両親面会来ました。
義母は気にならなかったですが、義父は陣痛室に入るの遠慮して欲しかったなと後から思いました。
陣痛中はそれどころじゃなかったのですが…
他の方もおっしゃっているように、予め助産(看護)師さんへ伝えておけば大丈夫かと。結構、その辺りは気にしてくれてました!

連絡は、私は陣痛来たのが真夜中だったので、朝になってから旦那に連絡してもらいました。
その時旦那さんから、産まれそうになったらまた連絡するから来てね、と伝えてもらってもよかったなーと思っています。

himawari...

義理父母来ました(´°ω°`)。
皆さんがおっしゃる通り、陣痛中気にしてられなかったですね(>_<)。あ、いたんだって感じでしたけど。(笑)けど生み終わって実の母が最初に分娩室に来たんですが、そのすぐあとに義理の方が入ってきました。そこは遠慮して欲しかったです〜。次は私も産まれてから来てほしいなって思いました(´°ω°`)↯↯

ポコタンママタン

私は帝王切開のため、立ち会いは無かったんですが、両親学級で助産師さんのお話では、義母さんと仲良くてもやっぱり気を使うので、そうすると陣痛が来ててもお産が遠退いてしまったりすることがあるので、陣痛室などの立ち会いは遠慮してもらった方がいいと言われました。

楽しみで居てくれるのはありがたいと思いますが、やっぱり命懸けの出産と言う場面で、他に気を使うのは辛いと思います。

緊急帝王切開だったんですが、最初から呼ぶつもりはなく産まれてから落ち着いたら連絡すると旦那さんに言ってもらいました。面会もお腹の傷が痛くて、来てもらいたくなかったので、旦那さん以外は病室に入れないと理由をつけて断ってもらいました。

もうすぐご出産なんですね。何よりも母子が無事に出産を終える事を願っています。

ロビンソン

私は、入院前に夫以外分娩室に入らないようにと病院に伝えていたのですが、産まれて、私の近くに子どもを連れてきてもらったあとすぐに旦那が義両親を招き入れました。まだ、下着も身に付けてないのに(;´_ゝ`)
正直嫌だったし、特に義父はやめてほしいと思いました。精神的にしんどかったです。
産まれてから呼ぶくらいで大丈夫と看護師さんもおっしゃっていました。
今回は、同居しているということもあり、平日だったら連れていってもらうようになるのかなと思うのですが、私はタクシーで行って、産まれてから子どもを連れてくるくらいにしてもらえたらなぁと思ったりしています。
私の妹は毎回、出産のときは義母と義兄まで病院に来られてたみたいですが(;´_ゝ`)正直、なんのため?と思ってしまいました。

かおりんご0520

私は予定切開なので陣痛中の事は分からないのですが…
予定切開で朝イチから義母が来てました。が、正直来てもらった所で気を使うだけだし、こっちも緊張して怖いから実両親や旦那に頼ったり甘えたりしたいのに、なんかできなくて。。声かけられてもピリピリしてしまって『うるせー!!』な気持ちでした。
産後も麻酔で朦朧としてる中で話しかけられても、黙ってくれ!休ませてくれ!!としか思えなかったです。。
多分、お姑さん以外誰も傍にいることができない場合(遠い出先にいるとか…まぁあまりないかな)でなければ、お姑さんについて貰ってもいいことは無いと思いますよ。特に陣痛マックスになると思いもよらない事をしちゃったり言っちゃったりするって話もよく聞きますし(^^;
陣痛室には入れないと伝えてもらって、旦那様には報告だけして貰って、翌日以降に来ていただいた方がいいのではないでしょうか。
みなさまがおっしゃってるので、ほぼ間違いないかと(;´∀`)

アイスクリーム

コメントありがとうございます‼
陣痛きたら気にならないですかね?(^^)陣痛の波がひいたとき、ふと恥ずかしいんじゃないかと思ったんです(..)想像ですが…(^^;
やっぱり来る気まんまんですよね!参考になります‼ありがとうございます(^^)

アイスクリーム

陣痛きたら気にならないですかね?(^^)陣痛の波がひいたとき、ふと恥ずかしいんじゃないかと思ったんです(..)想像ですが…(^^;
やっぱり来る気まんまんですよね!参考になります‼ありがとうございます(^^)

アイスクリーム

入院になったら連絡いれるんですね(^^)
旦那が言うには、連絡したら必ず来そうだから、
陣痛室→分娩室に行くタイミングで(旦那が)連絡するか、
産まれてから連絡するかじゃないと、
陣痛中に必ず廊下までは来るよって言われました。
いまさら、旦那か実母のみですって言いづらくて…(;_;)もっとはやく、陣痛きたらすぐ教えてねって言われた時点で言えてたらよかったんですけど、そこまで気が回らずでした(..)

アイスクリーム

5月の初め頃出産予定なんですね(^^)なんか嬉しいです‼お互いもうすぐですね(^^)
やっぱり産まれてから旦那が連絡するっていうのが一番いいですよね(^^;
陣痛の痛みも、出産の痛みも、出産後の痛みも、まだ未知の世界で、やっぱり気を遣う人がいると集中できそうにないなって思います(..)

アイスクリーム

入れないでくださいって言ったんですね‼すごいです!
そのとき、お義母さんは、廊下で待ってたんですか?廊下は声とか聞こえてました?

アイスクリーム

分娩室とは別に、陣痛室があるんですが、そこでも気にならないものですかね?(;_;)
出産後もゆっくりできないと嫌ですよね(^^;

アイスクリーム

分娩室とは別に、陣痛室があるんですが、そこでも気にならないものですかね?(;_;)
出産後もゆっくりできないと嫌ですよね(^^;

アイスクリーム

陣痛に耐えてるときに義両親に来られるとどうしていいかわかんないですよね(;・∀・)
いつもみたいに話もできないですし(..)
やっぱり産まれるまでは家にいてもらいたいです(*_*)

アイスクリーム

義両親お二人とも来たんですね‼
義母は気にならなかったんですね(゜ロ゜)わたしはきっと二人とも気になってしまいそうな…(*_*)
旦那が義家族へ、いつ連絡するかほんとに悩みます(..)

アイスクリーム

陣痛中気にしていられないんですね‼陣痛くるの怖すぎます(*_*)
みなさん結構陣痛中に義両親がきたりしてるんですね‼でもやっぱ次は産まれてからがいいんですね(^^)

アイスクリーム

気を遣うとお産遠退いてしまったりすることあるんですか?(゜ロ゜)
それはかなり困りますね‼
命がけの出産、ホントそうですよね‼ほかのことを気にしながら出産はしたくないので、やっぱり産まれてから来てもらいたいです(*_*)
無事出産できることを願ってくださってありがとうございます(^^)嬉しかったです‼

アイスクリーム

産まれてすぐ義両親が入ってきたんですか?!それはかなり嫌ですね‼
産まれてから呼ぶのが一番いいですよね(^^;
妹さん、義兄まで来たんですか?(゜ロ゜)気まずそうですね(*_*)でもすごいです‼

アイスクリーム

朝イチから来てたんですね(^^;かなり楽しみにしてたのが伝わりますが、やっぱり気を遣いますよね(;_;)
翌日以降にできれば来てもらいたいですが、たぶん遅くても当日には来そうな気がします(*_*)「赤ちゃん見に行くだけだからすぐ帰るからとりあえず行くね」とか言われそうな気がします(*_*)

心まま

廊下で待ってましたょ♪
痛いー!て聞こえたらしいですけど…笑
実際産む時はそんなこと気にしてる余裕ないです(*^^*)