※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

妊娠13週目でオナラが出ず、ガスが溜まっていて不快です。病院に行かずに大丈夫でしょうか?経験や対処法を教えてください。

妊娠13週目になります。オナラが出そうででません…
綺麗な伝え方が思いつかないので、ストレートに書かせていただきます、、お目汚しをしてしまったらすみません。
お腹が張っているという感じはないのですが、ガスが溜まっている感じがしていて、今までだと少し踏ん張ればオナラが出て楽になれていたのですが、踏ん張っても出ません。便が出るのかと思ってお手洗いに行ってもでません。あまり踏ん張ると腹圧がかかってあまり良くないかと思って強くは踏ん張れていません。
ずっと出そうで出ない感じで、ガスも抜けない感じが続いています。
調べても、オナラが出ることやオナラが臭いなどの内容しか出てきません。
同じような経験のある方、もしくは対処方法のわかる方はいらっしゃいますでしょうか😭
また、病院などへ行かずこのまま放置しても大丈夫なのでしょうか?😭😭

コメント

便が詰まってる可能性はなさそうですか?

• 🐰

🐰

つわりで固形物がほとんど食べられず、ヨーグルトや水分でお腹を満たすようになってから毎日便は出ます、、出した後だったり、まだ何も食べてない状態だとやはり何も出ませんが、食べて少しすると出てくれるので、便秘は解消された(むしろ下痢気味)なのですが、ガス黙りの原因が分からないのです😭😭

• 7月5日

退会ユーザー

そうだったんですね〜😣
    また違いますが私も過敏性腸炎になったときガスが溜まってしまって、薬を飲みながらガス抜きポーズしていました!私も週数近いです!お互いがんばりましょう😣

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

検診の時に先生に相談して
整腸剤を処方してもらうのはどうでしょうか???

私は胃のムカムカと胃痛が酷くて
胃薬処方してもらってましたよー!

言えば妊婦でも飲める薬もらえますよ😀

• 🐰

🐰

次回の検診が少し先になってしまいますが、それまで様子を見ても変わらないようであれば処方してもらおうと思います😭
    ありがとうございます!

• 7月5日
ぴこたん

私もガスが溜まりやすく、寝起きは特に出づらくて腰まで痛いです😰痛みはないようですが、妊娠すると内臓も圧迫されたりしますし腸の活動が弱くなっているのかもしれないですね…対処法としては私はガス抜きポーズを試したりしてます!両膝抱えて仰向けでゴロゴロしたり、検索するとガス抜きポーズで出てくると思います。後は食べ物をバナナやヨーグルトなど腸内環境に良いものを食べてます😊でも素人判断は怖いですし、検診がもし近々あるのなら整腸剤など処方してもらえるかもしれないので、お医者さまに相談してみてください!

• 🐰

🐰

先日12週の検診に行ったばかりで、次は16週なのでしばらく空いてしまいそうです…
    なのでしばらくはガス抜きのポーズなど実践してみようと思います!ヨーグルトはつわり中でも食べれるので、毎日食べるようにはしています
    😊以前から牛乳を飲むとお腹がゴロゴロしてしまうことがありました…ヨーグルトも乳製品ですが、これが原因でガスだまりになることはあまりないですよね?😭原因が分からなくて。。

• 7月5日
  • ぴこたん

ぴこたん

そうですかぁそれなら検診は時間空きますよね〜💦
    ヨーグルトも食べ過ぎは良くないですが、毎日1個(牧場の朝1個くらい?)なら全然大丈夫かと思います!私は妊娠前から腸がおかしくてカメラをしましたが、小さいポリープくらいで他は特に問題なしでした。便秘はしてないですか???

• 7月5日