※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

育児と仕事のバランスが難しいです。一人の時間がほしいけど家事や子育てで忙しくて大変です。どうしたらいいでしょうか。

頑張ってるつもりなんですが中々上手くいかなくて辛いです😢
皆さんは仕事と育児と家事どうバランス保ってますか?

子供とずっっと2人っきりの生活が嫌で先月保育園に途中入園させてパートですがやっと働けるようになりました✨
初めは働けるし一人の時間できたし最高と思ってたんですが、実際にやってみると保育園に送って直接仕事場に行き帰って15分経つと今度は迎えに行きます。
週2の休みも溜まっている家事をやったらもう1時間したらお迎え…容量が悪すぎて嫌になります😓

旦那は毎日残業なので迎えの後は明日の保育園の準備ご飯お風呂寝かしつけその合間で一緒に遊んだり疲れてしまって寝落ちばかりで全然一人の時間なんてありません

旦那に相談しても○○が保育園入れて仕事したかったんだろちゃんと責任もってよ💦 無理なら退園すれば?と他人事です😭

パートやめて元の生活も嫌、今の生活も嫌自分のないものねだりが嫌すぎます…笑
もっと上手くバランス取るにはどうしたらいいんでしょうか💦

コメント

どちらも嫌、という事であれば、パートと保育園を辞めて一時預かりを利用するのが1番かな⁇と思いました👀

• みう

みう

ありがとうございます
    そうですよね 1時保育についてちゃんと調べてみます!

• 7月5日

お金が許すなら一時預かりしかないんじゃないでしょうか💦

専業主婦ですが、
私は子供が寝るまでに片付けも終わらせておいて、寝た後は家事はせず自分時間と決めてオンオフつけてます。
家事は時短便利化を心がけてます。

平日遊べるママ友はいますか?
週1.2回は月齢近いママ友と遊ぶのが気分転換になってました🙌
うちは夫は0時帰宅なので、働くよりは今の方が余裕があります💦

退会ユーザー

平日遊べるというのは、もし仕事も保育園もやめた場合の話で二人きりは辛いとしたらの話です。

• 7月5日
  • みう

みう

保育園グッズを買ったり周りの出産祝いなどであまり余裕ないです😭💦
    なるほど、参考になります!
    家事をしてる間お子さんってどうされてますか?うちは未だに後追いが酷くて…
    転勤族で4月に引っ越してきてまだママ友できてないです💦 でもいいですね!

• 7月5日
にゃん

うちの1日の流れです。
朝6時に起こされる〔子供に〕
朝ごはんとお着替え
7時半に保育園と幼稚園送って行く。
そのまま仕事。

17時に保育園と幼稚園お迎えいって。
買ってきたお惣菜や簡単なご飯で夕食。
19時にお風呂入って20時にお布団入る。
21時までに寝て洗濯まわしてその後明日の保育園、幼稚園準備。
洗濯物を部屋干ししてから1人の時間。
24時頃に寝る。

火曜日と土日休みなので。
火曜日と土曜日に午前中、掃除して午後はお迎えの時間まで1人の時間。

仕事はじめたばかりの頃は慣れるまで眠いし疲れますよね!
慣れてきたら多少楽になれると思います!
休みの日にゆっくり1人の時間つくれるようになれるといいですよね。

• みう

みう

ほんとに大変ですね😱💦毎日お疲れ様です😭
    ありがとうございます!
    まずはちゃんと慣れようと思います💦

• 7月5日
はじめてのママリ

大変ですよね😭お疲れ様です!
私はフルタイムで働いていて
夫も帰りは22時以降なので
時短家電導入しまくりました😂人を頼れないなら物を頼るしかないと💦
ドラム式洗濯機、ルンバ、食洗機、ホットクックを買いました!
時間も気持ちも余裕ができました😊

• みう

みう

時短家事魅力的です✨
    転勤族で身内、知り合いが県外なので買いたいと思ってます🥺
    ホットクックを購入しようか迷ってるんですが主に何作ってますか?

• 7月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も全国転勤族で周りに身内いないです😭
    カレーや肉じゃが、角煮、ビーフシチュー、照り焼き、煮込みハンバーグ、筑前煮、煮魚、しゅうまい、八宝菜、
    副菜はきんぴらやひじきの煮物、オムレツ、あさりの酒蒸し、煮浸し、
    汁物は味噌汁、豚汁、ミネストローネ
    など、、書ききれませんが色々できます😊
    休日のお昼にパスタやリゾット作ったりもします!

• 7月5日