※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーちゃん
妊娠・出産

妊娠中に悪阻があり、体重が増加して困っています。食事が吐き気を引き起こし、赤ちゃんのためにも和食を心がけているが、食欲が増し、吐き気が続きます。どうすれば良いでしょうか?

いつもお世話になってます♡!現在33週になります!8ヶ月まで悪阻があり、好きな物を食べては吐いての繰り返しをしてきましたが9ヶ月に入り落ち着いたと思ったら一気に二週間で4キロも体重が増えてしまい、ヤバイと思って食生活を和食中心に心がけたりウォーキングなどをして体重を維持してきました。しかし数日前にいきなり夜吐いてしまい、その日をきっかけにまた食べては吐くを繰り返すようになってきてしまいました。せっかく食事量も減り、和食中心の生活にも慣れてきたのにまた吐くようになってからすぐお腹は空くから食べてしまうし、食べたら吐いてしまうし…もうどおすればいいか分かりません(ll゚д゚)
吐き気が収まるまでこのままでいいのでしょうか?勿論赤ちゃんのためにも和食中心の食事がいいに決まっているのは分かっていますが、吐いてしまってる分一回の食事で2人前ぐらい食べないとお腹が満たされません。お菓子は食べないようにしていますが、お腹空くと炭水化物を欲してしまいます。寒天なども食べていますが満たされず、他にも食べてしまいます。どう乗り切ればいいでしょうか?また同じような方いらっしゃいますか?(;д;)

コメント

さくままっ

こんにちは!
私は34w1dになります。
私も悪阻から、吐く癖みたいなのがついていて、お腹すく→食べ過ぎる→気持ち悪い→吐く
という負のループです;_;
前の妊娠の時もそうでした。
吐くのはあんまり赤ちゃんには腹筋使うからよくないですが、わざとじゃないから仕方ないよって助産師さんに言われました。

私も出来る限り、
和食で、腹八分目を心がけているんですが、一人だとついつい食べてしまいます;_;

よーちゃん

返信ありがとうございます♡!
全く同じです!!
ほんと悪循環で困っています(;д;)
いつまでその負のループは続きましたか?
なかなか腹八分目も難しいですよね(´・_・`)
ついついお腹いっぱい食べてしまって結局吐いてすぐお腹空いて…分かっていてもなかなか食欲止まらず何が一番いいのでしょうか。
自然に落ち着くまで待つしかないのでしょうか(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

さくままっ

産まれてからは、落ち着きましたよ(*^o^*)♥︎
妊娠中は、マイナートラブルが沢山あるし、我慢のしすぎも、ストレスになるので、無理しないでいいと思います^_^♡
でも、毎回吐くのは辛いですよね;_;
出産するまでだって、割り切るようにしています!

よーちゃん

ほんとですか?ぢゃあ産まれるまでの辛抱ですね( ´•౪•`)
出産まであと少しなので頑張ります(>_<)!