※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

大阪の国立循環器病研究センターで出産された方への質問です。バースプランや入院生活について教えてください。電話番号や夜間対応も不安です。

大阪の国立循環器病研究センターで出産された方に質問です

もともとクリニックで出産予定でしたが私の持病のせいで36週で出産断られて国循に転院になってしまいました。。
ネットで調べてもあまり産科の事がのっていないので、
バースプラン聞いて貰えるかや、分娩中のスタッフの対応や産後の入院生活はどんなだったかなど教えていただきたいです。

今の所Birthという冊子を渡されただけでもうすぐ正期産なのに
陣痛が来た時どこに電話して夜間はどうしてとかの説明も無くて不安です。。。

コメント

さおり

2年前に、移転前の国循で出産しました
バースプランは用紙を渡されて記入する形でした
分娩中は、私の場合は日曜日でしたが、医師2名と助産師1名がついてくださり、それは手厚いと感じましたが、後から聞くと、平日ならもっとスタッフさんがいるようです😅
産後の入院生活は、うちは子どもがNICUに入ったため、参考にならないと思うので割愛します

国循では、ほとんどの妊婦さんが管理入院からの出産と聞いていたので、そろそろ入院になるんじゃないかな?と思うのですが、先生からは何もお話ないんですか?🙄
次の診察で聞いてみられてはいかがでしょうか?

ママりん

去年4月に次男を国循で出産しました!
長男も移転前の国循で出産しています。
長男のときは3ヶ月半、次男のときは約半年、産科病棟に入院していました。
私は入院からの出産なのであまり参考にならないかもですが、当時のSNSを見返すとバースプランの用紙は33w頃にいただきました。
次の検診時に言ってみてはいかがでしょうか?
日中の陣痛、夜間の陣痛ともに、診察券裏に書いてる、平日緊急や夜間など電話番号載ってたと思うので、それに沿って電話するといいですよ!
私も次男も心疾患があるので、たまに緊急の電話したりします。
そのときに、ID番号(診察券番号)と名前、産科の○○先生お願いしますと伝えてください。
不在の場合は当直の先生が出て指示を仰いでくれます。
長男のときは外泊許可中に自宅で破水、日曜日の早朝の出産だったので、人が足りなかったのか陣痛中に旦那と2人、分娩室に放置される時間が結構ありました😰(分娩時間7時間)
次男のときは平日の真昼間だったので、めちゃくちゃ人がいて安心した記憶があります。
国循には20年通院してますので、わからない事ありましたら、大概わかりますので何でも聞いてください^ ^

• ママりん

ママりん

すみません!バースプランの写真載せましたが、アカウント名丸出しだったので一旦削除しました😅
    載せ直しました!!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。
    今日、ちょうどそれと同じ紙をもらいました。
    ただ、書いておいてーだけだったので陣痛が来た時の話は聞けず……

出産についてもですが、産後の母乳などのフォローもしてもらえるのか不安です…
    もともと家から10分程度の産院で産んでおっぱいトラブルがあった時も助産師外来で見てもらおうと思っていたのですが、
    国循も助産師外来みたいな産後のおっぱいのフォローはしてくれますか…?

• 7月6日
  • ママりん

ママりん

陣痛が来たときは、私がコメントした通りで大丈夫かと思います。
    産後のフォローもしてくれますよ!
    退院までの間にしっかりと、その方にあったフォローをしてくれます!
    退院後は1ヶ月健診のときに、私は母乳の出が少し悪くなってたので、それを話すと助産師さんが別室でマッサージしてくれましたよ!
    もし心配でしたら、退院するまでの間に病棟の助産師さんたちに、退院後のおっぱいのフォロー等は外来でしてもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか。

• 7月6日