※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長や世話に不安を感じるママさんの相談です。赤ちゃんの気持ちや欲求が理解できず、家事や料理にも手が回らず悩んでいます。良い母親になるために日々模索しています。経験を共有できるママさんはいますか?

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。
元々保育士志望だったくらい小さい子が大好きで、念願の子どもです。

それなのに自分自身の楽を求めてしまったり(おろすと泣いてしまうので抱っこしたままソファで寝かしつけ… 等)、これ程に毎日一緒に過ごしているのに成長や変化に気がつけなかったり(少しづつ首が座ってきたね!口内の白いポツッとしたのが無くなったね!と夫に言われてから気が付きました)と、だめな母親であることに申し訳なくなります。

3ヶ月の赤ちゃんの発育に関するサイトを読んでいると『赤ちゃんの親であるママには、赤ちゃんが何かを欲しがっているか、他の人にはちょっと分かりにくい合図でもすぐに理解できるでしょう』と記載されていましたが、なんで泣いているのか、何を求めてるのか理解してあげることが出来ていません。理由が分からず「ごめんね、ごめんね」って謝ってばかりです。
新生児期から泣いたらすぐ抱っこをしていたため、おろすと泣いてしまい、今だに家事が疎かです。特に料理はミールキットや冷凍ばかりでほとんど出来ておらず、夫にも母乳を飲む子どもにも申し訳ないです。

もちろん子どもは可愛くてしょうがないのですが、まだふと、目の前にいる赤ちゃんが我が子であることが夢のような不思議な感覚になる瞬間があります。

どうしたらこの子のために良い母親になれるのか、毎日 自問自答しています( ˘ ˘̥ )

似たような経験をお持ちのママさんはいらっしゃいますか?

コメント

はるひ

ダメなんかじゃないですよー。

高すぎる理想像は自分を苦しめます。

産んだ時にママも生まれます。0歳なんです、まだ生後3ヶ月です。

元々子供が好きでも、母親業は24時間365日です。一瞬一瞬に休憩を求めて何が悪いんでしょ。
明日も明後日もずっとママをやるために必要な楽です。

そんな自分を責めてばかりいる必要どこにもないですよー。

• こん

こん

はるひさん、コメントありがとうございます^^
    恐縮ながら、皆様まとめてお返事させていただきました﹡̥

• 7月6日

全然同じかんじですよ🤣🤣
4.2.0才の子供いますが4才の息子ですらなにを求めて泣いてるのかわからないことあります(笑)なんでも泣いてる意味が理解できたら苦労なんてしないですよね(笑)それにわたしは手を抜けるとこは手を抜けるだけ抜くというのがモットーなのでご飯も作り置きを大量に作ったりもう焼くだけのところまで味付けして冷凍したりしてますよ🤣こんさんみたいにこういう風に赤ちゃんに対して思って考えてあげてること自体赤ちゃんにとっていいお母さんだとわたしはおもいます☺️🤍🤍

• こん

こん

はじめてのママリ🔰さん、コメントありがとうございます^^

(なぜかうまく投稿できていなかったので、再度返信させてください🙇🏻‍♀️)

• 7月6日
こま

24時間気の休まる事なくお世話してると、気づいたらできるようになっていた!って感じで気付いてますよ😙笑

ちゃんとお世話してるんですからダメ母なんかじゃないですよ!
私は今振り返っても産まれて1ヶ月くらいの育児の記憶がないくらいです😅

今も何で泣いてるか謎の時も毎日で
もう気楽に考えて、何か可能性があることを一つずつやってみて、それでもダメなら最終的には眠いのね〜で片付けてます😂

もちろん可愛いですし、早くお話ししたいな〜とか思っています😆

楽しくやっていきましょう!
100%できるお母さんはいませんよ😊

• こん

こん

こまさん、コメントありがとうございます^^

• 7月6日
はじめてのママリ

泣いたらすぐ抱っこしてもらえて赤ちゃん大満足してますよ!自分のペースで大丈夫です。無理は禁物です!
前に何かで見ましたが、お母さんが赤ちゃんが何故泣いてるか分かるのは24時間お世話して、リズムが出来てからそろそろお腹空いた時間かな?寝る時間だなーとかで分かるらしいですよ。そうじゃなくて暇で泣いてたりもしますし😊それにまだ3か月なら泣き方同じだった気がします✨

• こん

こん

はじめてのママリさん、コメントありがとうございます^^

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

3ヵ月になったばかりですが同じです!
3ヵ月になったら変わるよ!!とか良く言われたんですが、全く変わらず、、、

赤ちゃんは毎日泣いてばかりで、
なんで泣いてるのかわかりません
なんで泣いてるのーわかんないよーとかいっちゃいます💦

私自身も毎日必死で生きてるって感じです
家事何も出来ないし、、、

こんさんだけじゃないです!!
何も悪いところは無いです!!

一緒に頑張りましょ!

• こん

こん

はじめてのママリ🔰さん、コメントありがとうございます^^

• 7月6日
ママリ

2人目育ててますが、何を求めてるかなんてわからないですよー!

何かしたら落ち着くこともありますが、本当にそれを求めてたのかはわからないですし、たまたま上手くいったぐらいじゃないですかね?😂

私も1人目は泣いたらすぐに抱っこしてたからか抱っこマンだし、昼寝もほとんどしないので家のこと出来ない日ばっかりでした💦

自己嫌悪に陥ってしんどかった時期ありますが、それだけずっと抱っこしたりかまったりしてあげるのって子どものこと一生懸命考えてたからかなって思います☺️
いま3ヶ月の2人目は放ったらかしのことが多くてごめんねって謝ってばかりです😅

• こん

こん

ママリさん、コメントありがとうございます^^

• 7月6日
こん

コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
都合によりまとめてのお礼となって申し訳ございません。

おひとりおひとりのコメントをしっかりと読ませていただき、ものすごく励まされました。
治療を経て授かった子どもなので、我が家に生まれてきてくれて感謝しかなく…
赤ちゃんにも、毎日楽しく幸せに過ごしてもらいたいなと、必要以上に考えすぎていました。
私が笑っていなければ赤ちゃんが楽しいはずがなく、本末転倒ですね( ; ᴗ ; )

高すぎる理想を持たずに、無理せず自分のペースで!
手を抜ける所はとことん抜いて休憩する!
この先も長ーい子育て、とにかく気楽にたのしく頑張ります!

長くなってしまいましたが…
コメントを頂けてとっても嬉しかったです。
皆さまのおかげで気が楽になりました。
改めて、ありがとうございました(﹡ˆ ˆ﹡)