※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

お子さん何人かいらっしゃる方へ質問です。破水が出産を進めるクライマックスと思っていたが、破水から陣痛が来ないパターンや急に破水から始まることもあるのか気になります。体質や個人差が影響するのでしょうか?

お子さん何人かいらっしゃる方に質問です!

お産は子供によってそれぞれ異なるとは思うのですが、うちは1、3番目がおしるし→断続的でない慢性的な生理痛→陣痛→破水の順番で
2番目は予定日超過したので促進剤を使いました。
促進剤使いましたがほとんど同じ感じで、陣痛から始まり破水でした。

3人とも破水は分娩台の上で、破水したら10分もせずとも出てきました。
私としては破水するまでがいきみ逃しタイム、破水したら一気に進んで突然逃せなくなる、もうすぐ出てくるみたいな感覚です。
特に促進剤使った次女に関してはお産の進みが早すぎて、自分でもいつ破水したのかよくわからないまま勝手にどんどん👶が出てきました💦

でもママリを見ていると、破水から始まる方も多いなと思い…
しかも破水したけど陣痛はまだって方も結構お見かけするので…
それって完全破水ではないパターンですか?
それとも完全に破水してるけどまだ陣痛が来ていないこともあるんでしょうか?
私は破水がクライマックスだと思っていたので、高位破水とかでない限りは破水したら一気にお産が進んでしまうものなのかと💦💦

そして上3人が破水スタートじゃなかったのに、ここにきて急に破水から始まるパターンも珍しくはないんでしょうか?
体質とかもありますか?

陣痛の進みがかなり早いタイプですが、毎回陣痛が来る前におしるしや生理痛などが起きるので予測ができ、間に合わなかったことはないです。
でも破水は突然来るんですよね?
ふと考え出したらすごいドキドキしてきます😂

この子だけは全然違うスタートだったよー!って方のお話聞きたいです!!

コメント

ゆう

2人の子供がいます😊二回とも無力症だったのでシロッカーしてましたが上の子の時は逆子で帝王切開予定していましたが帝王切開当日の朝に逆子が直りキャンセルし陣痛か破水待ちの状態でしたが張り止めのマグセントの点滴を抜去してすぐに五分間隔の本陣痛が付きそのままお産に…2人目もシロッカーしてましたが30週手前にて破水し緊急帝王切開でした。

ママさん出産頑張ってくださいね😊❤️

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    エピソードありがとうございます🙇‍♀️

    2人とも違う流れだったんですね!
    30週手前の破水はきっとびっくりでしたよね😣💦
    ご無事でなによりです✨✨✨

    ありがとうございます😭💪
    頑張ります!!

    • 7月5日
アボカド

主さんの質問に
添える回答じゃないかもしれないのですが

私の場合は明け方にくしゃみで
破水しまして、そのまま入院しました!
41週0日で破水、入院。
その時子宮口は3cmほど。。

陣痛がついてくるだろうと
言われていましたがなかなか来ずで
とりあえず菌が入らないように
抗生物質を飲み、
子宮破裂防止のための錠剤促進剤を飲んで様子をみてましたが
全然陣痛こず、、

次の日の朝の診察で
先生に人工的に破水をしてもらいましたが
それでも陣痛が来なかったので
そのまま点滴での促進剤、
1時間くらい後に痛いのが来る、
そのまま1時間苦しむ、
その後分娩台で1時間格闘、
出産という流れになりました!

なかなか出てこなかったパターンの話でしたっ!
参考になれば嬉しいです☺️☺️✨✨

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    エピソードありがとうございます🙇‍♀️

    くしゃみで破水ですか!!
    そのくしゃみがなかったら破水してなかったんですかね?💦
    たまたまタイミングが重なっただけなのか…びっくりです!!

    でもその後に人工的に破水ということは、完全にではなかったんですかね😳💦
    促進剤も使われたということで、やはり破水=お産はすぐ ってことではないんですね!

    何となく自分は破水しなそうな気がしてますが、もし先にしたとしても焦る必要はないんだなと勉強になりました✨
    参考になりました!!
    ありがとうございます💜

    • 7月5日
  • アボカド

    アボカド

    ちなみに実母は破水からの陣痛でしたが、破水バシャーンてしてから病院について4分で出ましたから、早い遅いは人によってなのだとは思います☺️✨✨

    頑張ってください!!
    そして安産菌をください❤笑

    • 7月5日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    バシャーン!ですか😳💦💦
    それまで全く痛みなどなく突然だったんですかね!?
    病院も間に合ってよかったです😭👏

    頑張ります😭💪
    安産だと良いです😣🙏

    アボカドさんは悪阻など落ち着いてきた頃ですか?
    同級生ベビーになりますね👶✨✨

    • 7月5日
結乙

三人出産しましたがそれぞれでしたよ~😁
一人目は促進剤で痛いな~と我慢してたら知らない間に破水、子宮口全開で出産、四時間

二人目は破水からスタートでした。
破水からは四時間くらい、あれお腹痛いな~からは50分で出産でした。

三人目は陣痛なしで子宮口8センチまで開き、このままじゃ帰せないとなり。人工破膜から39分、37分の出産になりました😄
三人目はドキドキの出産になりました🙈💦

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    エピソードありがとうございます🙇‍♀️
    本当にバラバラですね!!😳✨
    1人目さんと、うちの次女が多分似た感じです😁

    破水スタートも体質とか関係無さそうですね!
    そして3人目さんは陣痛なし…😳
    人工破膜から突然痛みが始まった感じですかね??
    そんなお産もあるんだ〜!と勉強になりました!!!
    ちなみに子宮口が開いていたのはなぜわかったんですか?
    たまたま検診だったとかでしょうか?

    • 7月5日
  • 結乙

    結乙

    そうなんです、次女さんと似てますね☺️
    思わずコメントしてしまいました✌️

    破水スタートもそれぞれですよね🙈
    陣痛来なくて促進剤っててパターンもあるとききました💦

    実は出産五日前にお腹の痛みがあって産院にいったら、4センチ開いてたので入院してたんですが、陣痛なくて😂
    促進剤使っても変化なく一度帰宅しまして💦
    五日後の妊婦健診で六センチ、でも陣痛なし😂またまた帰宅笑
    この日の夕方、高位破水かも⁉️と思って産院行ったら8センチで入院でした🙈
    破膜してから、いきなり2.3分間隔の強めの陣痛きて、一人でああ‼️この痛み‼️陣痛きたぁぁぁぁああ‼️となりました👾

    • 7月5日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    そこまで開いてて陣痛来ないってこともあるんですね…!
    微弱であまり気付かなかった、とかではなく本当に痛くなかったんですよね😳💦?

    一旦帰宅とか嫌ですよね😂
    でも促進剤もやはり効かないってことあるんですね…!

    てか全然痛くないところからのいきなり2〜3分間隔って辛すぎますね😂💦
    陣痛って徐々に痛くなるから耐えられるものなのでは!?って感じですよね(泣)
    ささっと産めるならそれでもいいけど😂笑

    • 7月5日
  • 結乙

    結乙

    不思議でした😂NSTしても張りはなくて💦
    周りの方に五センチ開いてるって話すとびっくりされました😂

    一時帰宅すんごく嫌でした🙈
    不安で不安で😭

    私も促進剤効かなかったの驚きました💦
    赤ちゃんのタイミングだったんだな~と思ってます♥️

    私毎回急に陣痛痛くなるんです😂
    切迫早産体質なので子宮口柔らかく進みやすいみたいで💦
    出産は陣痛痛いの30分もないので助かるんですけど、その前が周りが大変です😂

    • 7月5日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    NSTでもそうだったなら体感の問題じゃないですもんね😳!
    私は逆にいつも陣痛来るまではガッチリ子宮口閉じてます😅
    なので兆しとか特になく、検診でもまだかもね?って感じで返され、突然陣痛来た感じです😳
    促進剤使った時は使う前から出血ダラダラだったので、もしかしたら使わなくても陣痛来たのかな?って感じでした💦
    ママリ見てても促進剤効かずって方たくさんいらっしゃるので、やっぱ赤ちゃん次第なんだなと思いました✨

    急に痛くなるのすごいですね😂
    でも漫画とかドラマとかの陣痛ってそんな感じですよね!
    突然ウッ!みたいな💦
    そんな急に激痛!?って思ってましたが、あり得るんですね😭
    確かに本人以上に周りがバタバタしてしまいそうです🤣
    心配になっちゃう🤣

    てか末っ子ちゃん5ヶ月なんですね😂💕
    かわいいだろうなぁ😭💕
    私も早く会いたいです…!

    • 7月5日
  • 結乙

    結乙

    そうなんです!機械のほうが正しいと思うので😂
    8センチのときはびっくりとソワソワが止まりませんでした笑

    子宮口ガッチリ閉じてても、陣痛来たら進みやすいんですね☺️
    検診当てにならないのは怖いですね💦

    促進剤のときは出血しててお産近かったんですね👀
    先生の考え方とかあるんですかね~🤔
    実は一人目の促進剤は3日かかりました😂まったく痛くなかったのはラッキーでした☺️

    3人のママ♡妊娠中さんの破水したら後少しっていうのがすごいわかります😊
    私はお腹痛くなかったら後少しー😤って思ってます✌️

    末っ子可愛いです♥️メロメロです😌💓♥️❤️笑
    でも一番落ち着いてます😋

    四人姉妹なんですね❤️すごく羨ましいです🙈♥️
    賑やかですよね☺️

    しかも一人目同い年ですよね⁉️👀
    尊敬します😭♥️
    もうすぐですね♥️

    • 7月5日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    赤ちゃん下がってるとかも言われないんですよね😅
    いつになるだろうね?みたいなこと言われて帰ってきた日に陣痛来たりするので、先生が適当説ありますね😂

    促進剤3日ですか!!
    それ入院費って結構取られてしまうんでしょうか?💦
    こっちだって時間かけたくてかけてるわけじゃないんだが😓って感じですよね💦

    分かりますか🤣!?
    なんか私はギリギリまで毎回破水しないんですよね😅
    子宮口と同じくガッチリ守り続けてて😅
    それが分かってるんで、はよ破水しろや!って思いながらいきみ逃ししてました😂
    次女は本当に破水と同時に頭出たのかな?って感じでした😂

    もちろん破水スタートって辺りが濡れてしまったり出先だと迷惑かけてしまったり、色々大変なことあると思うんですが、これが最後のお産になりそうなのでちょっと興味?というか憧れ???体験してみたい的な気持ちがあります😅

    末っ子って可愛いですよね😂
    もちろん上の子も同じだけ可愛いんですが😂
    なんというか孫的な?可愛さがありますよね💕笑笑
    うちはもうすぐ末っ子ではなくなってしまうんですが…
    正直3人目はまだまだ赤ちゃんにしか見えず、本当に癒しでしかなくて、お姉ちゃんになれるの!?あなたが!?みたいな感じですね😂

    来年小学生ですよね?✨
    同い年ですねー😍😍
    多分2人目も同い年では!?
    年少さんですよね?✨

    • 7月5日
  • 結乙

    結乙

    先生が適当説、に吹いてしまいました😂
    検診で予兆まったくなしの突然の出産なんですね😂

    1日目は飲み薬なんですけど、全然効かなかったです🙈
    入院費…確かトータル67万だったような…🤔
    元の基準が55万なのでちょっと高めなんです😅

    出産のときのラストスパートすごくわかります😂
    助産師さんが破水すると進むよ~と言ってたのでまさしくですね✌️

    出産のときの憧れちょっとわかります♥️
    私は陣痛の間隔を数えてから病院行ってみたかったです😋

    私は布団の上で破水したので、夫が大変そうでした😂

    末っ子可愛いです♥️
    でも下から二番目も可愛いですよね☺️


    あれ?次男年少です♥️
    年少の次男がまだ赤ちゃんに思えるので、二歳のお子さんはもっと赤ちゃんですね~😍

    • 7月5日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    飲み薬だったんですね!
    私は点滴でした!バルーンとかはやったことないですが、名前からして痛そうで怖いです😭

    67万円…!
    手出し25万円ほどですかね…!
    でも元々がなかなかのお値段なら想定内ですかね…😣!?
    私は今回本当に何事もなく、平日とかに産めたら手出しない可能性あるので、赤ちゃんには合わせて来て欲しいです🤣🤣

    そっかなるほど!陣痛カウント未経験ということですよね!
    それもそれで本当レアな気がします👏✨
    確かに布団の上での破水は大変ですよね😭
    でもやっぱり寝てる時とかが多いんですかね?💦💦
    おりもの多いのでナプキンはしてるんですが、破水じゃ受け止めきれないですよね…💦

    やっぱり🥰
    じゃあ上2人が同い年です💕
    年少さんもまだまだ幼いですよね🥺💕
    うちは2歳がいるからかあまり小さくは見えないんですが🤣

    • 7月5日
  • 結乙

    結乙

    初産だったからか飲み薬からでした😄
    バルーン痛そうですよね💦

    予約金で10万先に払うので退院のときは15万くらいだった気がします😁
    近くの産院、もっと高いらしいのでもう諦めです笑

    そうです!陣痛カウント!
    アプリいれたけど三人とも使わずじまいでした😂

    私は尿漏れナプキンつけてたんですが、受けとめきれなかったです🙈
    破水だー‼️とわかりました😊

    でも破水したは早そうですよ😱
    妊婦健診で破水してくれたら嬉しいですね😁

    まさかの同い年でしたね♥️
    そうなんですよ~😋
    次男に赤ちゃんかお兄ちゃんか聞くと、「ぼくあかちゃん👶♥️」と答えるので可愛いです笑

    確かに二歳の子供いたらあかちゃんには見えませんね😂

    • 7月5日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    都内とかですか😳✨?
    分娩費用は地域差ありますよね!

    一応破水の心の準備だけはしておきます😍笑笑

    えっ!可愛すぎます🥺💕!
    赤ちゃんなの🥺??💕笑
    うちの次女はお姉さんだからって言ってきますが、甘えたい時だけ都合良くバブ〜☺️とか言ってきます笑笑

    • 7月6日
  • 結乙

    結乙

    すみません💦寝てしまいました😭

    愛知県に住んでます😃分娩費用は地域差ありますよね😅

    次男可愛いんです♥️笑
    まさかの赤ちゃん希望でした😂

    甘えたい時だけバブ~なんですね☺️長男と一緒です😂
    可愛いけど、こ憎たらしいときもあります♥️笑

    • 7月6日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    いえいえ😣💦
    むしろ何度も何度も返信させてしまっていて申し訳なかったです😭💦

    愛知県なんですねー🎵
    私は埼玉ですが、今弟が名古屋にいます☺️笑

    いやまぁそうですよね…😂💦
    うちもですよ😅
    ずーっと可愛い時期って最初の2年くらいかなって思ってます😂
    うちはまだ三女は可愛いだけの時期なんですが、下が産まれたらイラッとさせられることも増えるのかなぁなんて思います😅😅

    • 7月6日
  • 結乙

    結乙

    楽しくてついつい返信してしまいました😍

    えっ👀⁉️私も名古屋に住んでます笑

    確かに、そうですね☺️
    可愛い時期二歳くらいかもです😂

    赤ちゃん産まれるとどうしても、2歳の子供が大きく見えるからイラッとかやめて😭ってことが増えますよね😱

    • 7月6日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    こちらこそですー😍💕

    そうなんですか!!
    ついこの間まで渋谷に住んでいたのですが、彼女の地元が名古屋らしく、ちょっと訳あって本当最近引っ越したんですよ🤣🤣
    遠くなっちゃったので全然会ってないですが、名古屋もいいところだーって言ってました💜

    そうなんですよね…ずっと小さく見えてたはずなのに、赤ちゃんと比べちゃうと物理的に大きすぎて、急にスンッてなります…笑笑

    今検診終わって、まだ36wなんですが3131gって言われちゃって💦
    ちょっと大きいですかね…
    来週か、せめて再来週には産まれてくるといいですねなんて言われたんですけど、旦那が休み取ったのが39wからなのでそれはちょっと困るというか😂
    予定日まで待ってたら4000は超えますねーとか言われて、え…ってなってます(泣)

    • 7月6日
  • 結乙

    結乙

    まさかのですね😁
    弟さん楽しそうでなんだか嬉しいです✌️

    本当に😭長男のときそう思いました💦
    あんなに小さくて可愛いと思ってた長男が新生児と並ぶと…もう怪獣に見えました😂
    スンッてなりますね😂

    私も三人目大きくて、エコー見てきたら、三人のママ♡さんちょっと大きいかもですね🤔

    38週2日の出産で3586gでした✌️

    う~ん、予定日4000超えはちょっと怖いですよね😭
    旦那さんお休み変更出来ないんでしょうか😳?

    • 7月6日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    38週で3500超えは大きいですよね!それこそ予定日まで待ってたら4000いきそうな勢い😳💦

    一応次女を3752gで産んでるので、それくらいならまだ…って思ってますが不安がすごいです😓

    旦那が接客業で…
    今回休み取らせてもらえたのも奇跡的で、一応慎重に日にちは選んだつもりだったんですが😞💦

    上の子いると入院中の子守問題があって、いつ産まれてもいいよ〜💜と穏やかに待ってあげられないのが難点ですよね😭😭😭

    • 7月6日
  • 結乙

    結乙

    3752ー⁉️大きいですね😳
    私は初めてだったのでびっくりしました😂
    しかも38週で…予定日までいたらと思うと怖いです😭
    産むしかないんですけどね😂

    そうなんですね、接客業なんですね😭
    お休み取れたことが奇跡ですよね💦
    コロナ前だったら出産のときはいいよーと言ってくれてましたが、今は無理ですもんね😭

    • 7月6日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    大きすぎて帝王切開になってしまうのでは?ってところが心配です💦
    時間かかっても産めるならいいんですが、帝王切開になってしまうと入院日数が延びてしまうので、そこが心配で…😭😭💦

    さすがに嫁が陣痛来ましたって言ってるのに帰してくれないってことはないはずなんですが😂
    その後の入院中の何日かが困ってしまいますね😢
    いきなり連休は厳しくて💦

    すべてがうま〜くいってくれることを七夕とお願いにしておきます…🎋💫笑
    非現実的😂💦💦

    • 7月6日
  • 結乙

    結乙

    なるほど💦入院が長くなる帝王切開は困りますね😭

    ですよね✌️子供のお迎えなどありますもんね😉
    接客業は連休取りづらそうですね😭
    どうか上手くいきますに✌️
    私も三人ママさんの出産上手くいくように七夕のお願いします☺️♥️
    神頼みですね😂

    • 7月6日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    ありがとうございます😭😭💕
    上手くいくような気がして来ました🥲✨

    結乙さんも子育て大変な時かと思いますが、頑張ってください😭💜💜

    • 7月6日
  • 結乙

    結乙

    こちらこそありがとうございます♥️
    とりあえず今週(短い😂)頑張れそうです😚
    3人のママ♡妊娠中さんの安産を願って、安産菌残していきます✌️

    • 7月6日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    しっかり受け継ぎました😍💕💕💕

    • 7月6日